スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

VAIOのキーが外れた

vaio_01.jpg

いつも愛用してるVAIOのキーボードを掃除用のウエットティシューで拭いてたところ
不覚にも↓の方向キーに引っ掛かってしまい、見事に外れてしまいました

初めて見る裏側の精密な構造はとても僕の太い指に敵うような相手ではないと、判ってはいましたが
押し付けてみたり、上から引っ掛け下にさげてみたりいろいろ試みるが、うまくハマりません(-_-;)

vaio_2.jpg

よーくキーの裏側を見るとプラスティックのパンタグラフのようなものがついており
それが本体の金属部分に引っ掛けられてるようです
最後の手段の両面テープで貼り付けようと再度試みるが、やっぱりうまく付かない・・・

諦めてPCのアフター窓口に問い合わせてみると、簡単に付く場合もあるが
最悪キーボード全部交換(修理代 約3万円)になるってさ~
何度見ても見ても簡単に付くとは考えがたいので、やはり病院送りか…

気持ちは前向きでいようといつも心がけてはいるが、キー方向は前と左右だけでは役に立たないね(笑)
2006-10-16 16:17 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私もやったことありますよ。
キーボード、掃除していて外しちゃった事あります。大丈夫、直ります。

私は大胆にももう一個しずか~に外してどうなってるか確認して直しました。

頑張って~。
2006-10-16 22:25 : こうめ URL : 編集
そっかー
>こうめさん
えっ?簡単に直るのか~ でももう一個外す勇気ないなぁ…
頑張って、もう一度チャレンジしてみようと思いますが
目が遠くて細かい部分が見えないのが悔しい(^_^;)

2006-10-16 22:55 : akkun URL : 編集
直った
私も、バイオで、掃除機使ってたら横に曲がったのですが、偶然にもカチャカチャやっていたら直りました。
同じく細かいもの見えないですね~(笑)
2006-10-17 08:54 : gen URL : 編集
ネット上で調べてみると、最近のノートはキーボード交換が多いらしいですね。
デスクトップですと上から押しつけるだけで取り付けられます。
それにしても修理代は高いですね。
2006-10-17 09:04 : Bean URL : 編集
昨夜はくじけました(^_^;)
>genさん
最初曲がってた状態だったので、元に戻るかと同じようにカチャカチャやってたら取れてしまったのです(T_T)
昨日もメガネを外しながら奮闘したのですが、途中でくじけてしまいました。合間見てまたチャレンジしてみます!

>Beanさん
簡単な方法はないかと僕もネットで調べましたが、キーボード全部交換するパターンが多いように感じます。
手軽にハメ込めるタイプもあるようですが、僕のは残念ながら難易度が高そうです。
でもまだ諦めてませんよ~ またチャレンジだー
2006-10-17 12:06 : akkun URL : 編集
同じく!
こうめさんと同じく自分もやっぱり1個はずして確認してから治しましたよ。

今のタイプは精密にできているので2~3年前の物とは違うかな?。。。。。頑張ってください!

(^_^)v
2006-10-17 12:42 : yagi URL : 編集
息子に・・・・
ノートのキーボードは直らないの??
2006-10-17 12:43 : まゆちゃん URL : 編集
ノート型ってほとんど使った事が無いのでものすごく打ちづらいです・・・・
2006-10-17 12:53 : まゆちゃん URL : 編集
そうか!
>yagiさん
すげ~っ!!yagiさんも度胸あるねー
どういう風に付いてるか横のスキマから覗いてみたんだけど、イマイチ肝心なところが見えないのだよー
外してしまったら、外れてしまったものとまったく同じ状態になってしまうだろうし、困ったもんです(^_^;)

>まゆちゃん
息子逹はそれぞれ自分専用のものを持ってるので今のところ間に合ってます。
でもこれはほとんど仕事専用で使っており、大事な資料や高価なソフトが入ってるので、修理に出したり、ほかの人に譲るとしたらすべて消さなくてはいけないので困ってるのだよー
僕はノートとデスクトップを使い分けてるけど、テンキーはノートは使いづらいなー
ノートのタッチパッドは使用せずどちらもマウスを使用してるけど、それ以外は全然問題ないね
2006-10-17 13:10 : akkun URL : 編集
家はいつもです・・
ちゃわんにキーボードの四角い部分を半分以上取られて、直した事あります。
しょっちゅう取られるので、すっかり直すのが得意になっていますよ。
たくさん取られると、どこに何があったのか分からなくてちょっと焦りますが・・!
2006-10-18 17:55 : なつめ URL : 編集
なつめ家はオリジナルのキー配列になってたりして(笑)
>なつめさん
な・な・なんと半分以上ちゃわんに取られるってー(驚)
なんともまぁ、ワンパクぶり全開ですなぁ(笑)
僕はそんなに外されてたら、何処にどのキーが付いていたなんてわからなくてパニックになってしまうかも(^_^;)
2006-10-18 19:57 : akkun URL : 編集
同じ目に…(^_^;
はじめまして、こんちには。
僕も先日、同じ機種(VAIO)の、同じ↓キーを
外してしまいました。画像を見て驚き(^_^;
困った仕様ですよね…。
キーの反応が鈍くなったので、掃除をしようと軽い気持ちで
外したのが間違いでした。
目を凝らして見てみるとキーの裏に4つの小さなピンがあって、
キーボードには、左側に口が開いた鍵状のピン差込口が4つ
あることが分かりました。
そこで上から押し込むのではなく左から右にスライド
させてはどうかと考えたんです。ところが30分ほど
格闘しましたが、上手くハマらず、そのうち下のピンが
ひとつ欠けてしまいました(-_-;
それでも粘り続けるうち、偶然に差し込むことが出来ました。
3ピンでやや不安定ですが、特に差し支えなく使えています。
いつ外れるかと少し不安ですが(^_^;
2006-11-16 19:19 : 晴 URL : 編集
こちらこそはじめまして!
>晴れさん
外してしまったんですか~ こりゃ大変でしたね!
同じ仕様のキーだったのかな?
僕のはパンタグラフの先っちょに、プラスチックのピンのようなものがついており色々試行錯誤した上、作業的には本体のベースの左側の差込口にパンタグラフの左側をはめて、そのまま本体ベースの右側のレールのような差込口にスライドして入れました。
わずかなスキマから千枚通しのようなもので突きながらやっと出来ましたが、現在も問題なく使用できてホッとしてます(^_^)
外れる仕様になってるなら、マニュアルにもその旨記載しておいて欲しいものです。でも良かったですね!
お互い気をつけましょう!
2006-11-16 21:49 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

