
-------- --:-- : スポンサー広告 :

積丹岬

20061011142202

今日は古平に日帰り出張でしたが、せっかくなので昼休みに積丹岬(島武意海岸)まで来ました!(^^)!
薄曇りですが、今朝のどしゃ降りの雨は嘘のように上がって清々しい風が吹いてますよ~
日本の渚百選にも選ばれてる島武意海岸…
長居は出来なかったけど、展望台から眺める手付かずの自然を満喫しました!
2006-10-11 14:22 : モブログ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

積丹海岸
おぉー、とってもきれいですね。 あまり天気は良くないようですが、景色は抜群ですね。 もう何年も積丹には行ってませんが。
2006-10-11 17:49 : たあ坊 URL : 編集
何が釣れるのかな?
 5,6年前に積丹岬に行って以来,訪れていません。その頃はまだ魚釣りをしていませんでしたので,海をみてもただ綺麗としか思いませんでしたが,今時期は何が釣れるのかな?
2006-10-11 20:10 : かずじ URL : 編集
晴れればもっと綺麗だったでしょうね
>たあ坊さん
神恵内方面の裏積丹はたまに行く機会があるのですが、
美国から奥はめったになかったので足をのばして初めて行ってきました
積丹岬のキャンプ場の上のほうにある幅1.5m高さ2mほどの狭い島武意海岸トンネルを
抜けるとこの絶景が開けるんですね~
なんでもこのトンネル、明治28年に鰊を運ぶために掘られたとか… 凄い!

>かずじさん
積丹の海は透き通ってていつみても美しいですね!
僕は船酔いするので、釣船には乗れないのですが、この時期ブリや真ダラ、ヒラメが上がるそうですよ
採っちゃいけないのですが、昆布がある地域ではウニ、アワビ、ムール貝などがあちこち居ます。
(昔、内緒で採りにいってましたが…)
帰りに、余市の柿○商店に寄ったんですが、シケであまり魚はなかったけど、アンコウがありましたよ(^0_0^)
2006-10-11 22:00 : akkun URL : 編集
むーる貝
ムール貝も捕っちゃいけないんですか? 子供の頃、小樽に住んでいて、むーる貝いっぱい取って食べましたけど。

定山渓の近くに、道路情報館というのがあって、小樽から札幌までに国道5号線を初めて切り開いてる当時(明治時代)の写真が説明つきで展示してありますよ。 たぶん同じ方法でトンネルとか掘ったのだと思います。
2006-10-11 22:13 : たあ坊 URL : 編集
ムール貝バカウマですよね!大好物です(^^♪
>たあ坊さん
積丹周辺の海岸線に“ウニ、つぶ、アワビ、ホタテ、昼ガイを採ることは禁止されてます”というような看板があちこち設置されてるんですよ~
ムール貝(昼貝ともいうのかな?)を漁師が採ってるのは見たことないし、あんなにゴロゴロしてるのにどうして駄目なんでしょうね?
道路情報館、知ってます!トイレに時々寄るんですが、トンネルの掘削の解説の展示がされてるのは気がつきませんでした。
今度寄ったとき見てみますね。

2006-10-11 22:29 : akkun URL : 編集
お天気が・・・・
確かにお天気がイマイチで残念でしたね~
明日は晴れるかな???
2006-10-13 12:08 : まゆちゃん URL : 編集
明日は大丈夫そうだよ
>まゆちゃん
仕事でも観光でも雨にあたらなくてよかったですが景色はサイコーでしたよ
岬のレストランのうに丼や海鮮丼、浜ラーメンによだれが出ましたが、あいにくその日は手弁当だったので横目で、うらめしく思いながら食いました。明日はなんとか晴れそうだよ~
2006-10-13 12:41 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

