スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

旭川マラソン2

現地入りしたのは7時前でしたが、風が少々強い上に昨日から止まぬ小雨模様だったので、9時半のスタート直前まで車の中で待機しておりました。
今回はまゆちゃんのフルマラソンサポート。走る側での経験は多少ありますが、エイド、サポートとなると何が必要なのかさっぱりわかりません。
用意したリュックは重装備になりましたが、前日急遽SATYで購入した断熱スポーツボトルがあとあと、自分にも重宝しました。
まゆちゃんを見送り競技場内に入るといずみさん、かおゅうさん、和さん、kuriさん、今回は残念ながら腰痛で走れないみっちぃさんにお会いしましたが、皆さんとても寒そうですぐさまにでも走りたそうでした

スタート前は1分前、30秒前の予告はありましたがそれ以上はなく、いきなりのスタート!
直前から慌てて携帯電話のビデオを撮りました



フルの全ランナーを見送った後は、追っかけの始まりです
当初の予定は5キロごとにエイドとして待機する予定でしたが、移動はシングルギアの小さい折りたたみ自転車…
河川敷をランナーの中を縫って追いかけるわけにもいかず、堤防の上を走行しましたが、橋があるたびに下に降りなくてはいかず、アップダウンの連続。小さい車輪のシングルギアの自転車は走るよりもきつく、雨合羽の下に着たセーターも5キロくらいで汗だく…
予定変更して6キロ地点で待機ししばし待つこと5分くらいかな。和さんが元気良く通り過ぎたあと、まもなくまゆちゃん到着。
思ったより寒くなさそうで、あらかじめ被ったビニール袋を脱いで行きました。
大急ぎで10キロまで移動し、こちらも体温調節の身支度を整え待機。
やはり風が強いから時間がたつと体が冷えるのでしょう、暖かいお茶等補給後、彼女もシャツを一枚減らし、風除けに再度ビニール袋を被って10キロを元気良く通過していきました。
周りを見渡すと、ハーフレースのランナーも混じってきて、まだまだ河川敷を自転車通行するには邪魔になりそうです
このまま追いかけるのはやめて、向こう岸に渡り20キロ地点から少しづつ逆走することにしました。

1時間20分過ぎくらいでしょうか、ふと前を見ると集団が通り過ぎて行きます。中に江別市民さん発見!すれ違いざまでしたのでお声がけできませんでしたが、いいペースです。

ランナーは追い風なのでしょうが向かい風の強風の中少しづつ徒歩で逆走。まもなくいずみさん、かおちゅうさん、初めてサングラス姿を見るyagiさん通過。彼の復調を伺える軽快な足取りをみてホッとしました(^・^)

移動しながら眺めてますとハーフで参加してるOYUちゃん、17キロ地点まで戻るとkuriさん、和さん通過。2人とも悪天候にもめげずとても楽しそうに走ってます
周りで寒さに足踏みしながら応援していた夫婦の方と少し雑談した後、ジョギングしながらまた逆走。
今度は向こうのほうから発見されてしまいましたが、まだまだ元気そうです。近くの東屋で補給エイド完了!

その後先回りして、20キロ近くで待機することに…
すると楽走ののぼり発見!やすさんとみっちぃさんが応援してます。走るほうも応援するほうも、皆さん楽しそう。
各所で待機してる大会役員の方々もとても気さくで周回でお会いするたびにランナーに元気付けの声援を送ってます。
寒い中じっとしてるのはとてもつらいでしょう、ニコニコしながら拍手して応援してる姿には頭が下がりました

20キロ地点では自分もバナナの補給をご馳走になり、段々ランナーもまばらになってきてるので自転車で伴走することにしました。
その後、まゆちゃんは補給とトイレ以外ほとんど休憩なしで行けました。25キロから35キロ近くまでの強風にはとても参りましたが、思ったよりペースダウンも少なく順調に最後の関門の40キロ地点まで向かいます。
今回のフルマラソンのような長丁場ではキロ7~8分くらいが彼女に一番合ってるスピードなんでしょうか、最後まで歩かなかったのはひとつの収穫かもしれません
6時間近くまでかかると思った当初の予定を大幅に更新し5時間22分22秒でゴールしました!
コーチ冥利に尽きます(^^♪

その後、大急ぎで着替えし、少し遠いですが、以前から気になっていた、東神楽温泉森の湯に向かいました
途中、かずじさんの谷口農場に寄り、ソフトクリームで糖分補給!
さっぱりとしてて口当たりが良くとてもおいしかったです
061008_1549~01.jpg

061008_1551~01.jpg


森の湯は思ったより大混雑しておりましたが、洗い場ではそれほど待つ時間がなく広い露天風呂も堪能し冷えた体が生き返りました。

061008_1752~01.jpg


帰りの車中では目標達成という満足感を感じながら札幌へ向かいました
2006-10-09 12:03 : ランニング : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

悪天候の中、1日サポートお疲れ様でした。弟子が目標達成出来て良かったですね。自転車で回っていたんですね。そのお陰で色々発見もあったようで良かったんじゃないですか?akkunも来年走ってみたら良いのでは?
2006-10-09 13:18 : NAOJI URL : 編集
寒かった~
応援も大変でしたね~
私もスタート5分ぐらい前まで車にいました~(笑)
並んですぐスタートでした。(^_^)

そうそう、akkunさんも来年どうですか?
走りやすいコースですよ。
2006-10-09 13:59 : yagi URL : 編集
ポイント高い大会でした
>NAOJIさん
昨日は、おかげさまでサポートしながらコースの下見をし、大会の雰囲気を楽しむことが出来て良かったと思います。昨年までは札幌周辺の大会しか参加したことが無く良くわかりませんでしたが、今年になって数回、地方の大会に参加してみて、今まで味わったことのない楽しさを味わいました。
つくづく自分が年齢と共に高気温に弱くなったと感じてる今日この頃ですが、旭川マラソンの毎年の開催時の気温を見てますとほとんどが20度以下です。
フルを走るかどうかはわかりませんが、記録を狙えそうなので、来年は札幌マラソンと同じ日なので、こちらにしてみようかな?と心が動いてますよ

>yagiさん
お疲れ様でした。昨日は寒かったですね~
2時間以上も狭い車中で疲れるかな?と思ったんですが、大会のしおりの参加者名簿を見たり、作戦を練ったりと、意外と気も紛れ疲れませんでした
あの気温でフルを走ったことがないんですが、きっとお腹が冷えるだろうな…と思いましたよ。僕もまゆちゃんも時々温かいお茶を飲んでしのぎましたが給水時での冷たい水は厳しかったかもしれませんね。初めて知ったのですが、コース上(河川敷)にトイレの多いこと…
仮設、常設、移動トイレと至れり尽くせりって感じでした。
楽しそうなので、来年は出てみようかな?
2006-10-09 14:54 : akkun URL : 編集
ありがとうございました
タイム的にあっていましたので、要所要所で確実に発見でき、力をいただきありがとうございました。
堤防上を自転車でさーっと行く姿を何度も見ましたが、あのコンディションの中、サポートも大変だったと思います。
風邪など召されていませんか?
2006-10-09 17:52 : URL : 編集
寒かったですね
>和さん
昨日は悪天候の中お疲れ様でした。
前日にんにくチャーハンでスタミナをつけたせいか風邪はひきませんでした(^・^)

あらかじめナンバーカードを記載した名簿を作っており、たくさんの方の応援をするつもりでしたが、あの程度の人数でも沿道から探すのは結構大変なもので、残念ながら一部の方しか発見できませんでした。
殆どが衣服の色の記憶と直感だけでしたが、最初の6キロ地点あたりでは和さんから声をかけていただいちゃいましたね^^;
あの雨と強風の中そこそこ良いタイムでゴールされて凄いな~とゴール後の競技場では思いましたよー

2006-10-09 20:52 : akkun URL : 編集
ありがとうございます!
akkunさん、応援ありがとうございます。
まさか応援してきているとは全然思っていなかったのでびっくりしましたよ~
おかげさまで自己ベスト更新できました。
今年最後のレース楽しんで終えることができましたよ。また来年に向けて走りこみます!
2006-10-09 21:56 : OYU URL : 編集
自己ベスト更新おめでとう!
>OYUちゃん
昨日はお疲れさまでした。
シーズン最後の軽快な走り、しっかり見ましたよ~
余裕たっぷりの元気な声で応えてくれたときは、僕もびっくりしました!
来シーズンはお互い故障なく元気に走れるようがんばりましょうね!(^^)!
2006-10-09 22:13 : akkun URL : 編集
そんなところに・・・
スタート時はそんなところに居たのですね。
全く気づきませんでした。時計の事が気になって周りは見えていませんでした^^;
混んでいたけど 温泉良かったですね~
2006-10-10 07:07 : まゆちゃん URL : 編集
時間をあまり気にせず走れたのがよかったかも…
>まゆちゃん
何処にいようか迷ったんだが、自分も一緒にマラソンを最初から最後まで付き合うつもりだったので
スタート時から楽しまなくっちゃ・・・と、一応雰囲気だけでもと思い動画を撮ってみました
でも、ちょっとビデオと違いサイズが小さいね(^_^;)
温泉での露天風呂では天気がよければ大雪山が見えたのに、残念でした~
2006-10-10 10:05 : akkun URL : 編集
いっぱいいっぱいでした
よかった、まだ集団にいる時に発見してもらって。
でも、いっぱいいっぱいの時だったと思います。全然周りを見る余裕ありませんでしたから。
2006-10-10 12:14 : 江別市民 URL : 編集
先日はお疲れ様でした
>江別市民さん
見つけたときは、ちょうど集団の真ん中ほどに位置取りされており、しっかり前を見据え、集中しながら力走されたように感じたんですが、そうだったのですか…
僕なんかとはレベルの比較にまなりませんが、万全の体調であっても力を出し切れないというか、うまくいかないことがよくあります。江別市民さんは強い気持ちを持っておられるので次はきっと目標達成すると思いますよ。
次の苫小牧、がんばってください!
2006-10-10 12:47 : akkun URL : 編集
お疲れ様でした。
akkunの手厚いサポートで無事に完走出来たようで・・!スゴイですね。(*≧∀≦)
いろいろな事があるんだな~と思いました。
来年はakkunも旭川マラソン参加ですか・・?
寒い中、お疲れさまでした~
2006-10-10 18:46 : なつめ URL : 編集
谷口農場ご利用ありがとうございます。
 暴風雨の中での応援,お疲れさまでした。
 自分が走っている時,あれっ?akkunさんではないかなと思う人を見かけ,声を掛けようかなと思ったのですが,人違いかも知れないと思い止めました。 
 でも,皆さんの話をトータルするとやはりakkunさんだったようです。 

 また,その後,実家に寄っていただきありがとうございます。
 9月初めでしたら,美味しいトウモロコシもあったのでしょうが,今の時期は何もなくてすみませんでした。
2006-10-10 19:27 : かずじ URL : 編集
今日は久しぶりに夜走ってきました
>なつめさん
サポートといっても殆ど付き添ってただけですので、9割方はまゆちゃんのがんばりだったと思います。
彼女は自分との戦いだと言ってました。
最後まで気持ちがキレなかったのは収穫でしたね。
なつめさんも機会あったらレースに出て見ましょう!
来年の旭川は、多分走ると思いますよ~

>かずじさん
やはりランナー側からはよく見えるんですね。
多分情けないカッコで立ってたんだろうな~
他にも大勢の方が走ってたんですが、かずじさん含めこちらから見つけれなくて残念です

谷口農場さんのキッチン、なかなかいい雰囲気でしたよ。東神楽も仕事で行く機会が多いので、今度ランチでも戴いてみようかなと思ってます。
そうそう、来年は大好きなトマトもぎに行きたいな~
2006-10-10 21:41 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

