スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

いろいろな尺度

最近文章に小文字を使うのが流行ってるらしい…
主に女子中高生などがやり取りする携帯メールやブログでのことらしいです
以前、ギャル文字を見て、これはきっと暗号か何かなんだと真剣に解読しようとしたことがありますが
コミュニケーションのための絵文字的要素をつかった究極の感情表現だと聞き、とてもたまげたことを覚えてます
ちなみに冒頭の文章をギャル文字変換したら《なωた〃か、最近文章に小文字を使ぅσか〃流行っτるらUぃ…》
となるらしいですが、僕らの世代では、かえってコミュニケーションがややこしくなっちゃいそうですね(笑)

話はそれましたが、その小文字とやら、やたら使えばいいというものではないとのこと
何でも「かわいい!」と言ってしまう女子中高生の尺度が、文字の大文字小文字まで来てるとは驚きですが
ちゃーんと“独自のルール”なるものが定義されてるそうで、小さくする文字は「あいうえお」「つ」「やゆよ」「わ」それに「ヶ」も加わるそう。。。(^_^.)

ちなみに《書き込みは小文字使うよ》を変換したら→《書き込みゎ小文字っかぅょ》
う~む!これなら、なんとなくかわいいと感じるかもしれないね
僕らの時代はかわいいと言ったら丸文字が主流でしたが、ギャル文字小文字が入り混じった文章を日常使ってる
にもかかわらず、教室でノートを見ると、きちんとした書き方をしているというのだからあまり心配する必要はないのかもね(^^♪

尺度といえばもうひとつ

ITメディアでコインやお札で長さを計るっていう記事がありました
どうやら身近なお金がものさしの代わりになるとのこと… 
お金の寸法って知ってますか?

ふむふむ。。。読んでみてびっくり!

・1円玉の直径が2センチ
・5円玉の穴の径が5ミリ
・千円札の長いほうの寸法が15センチ(2枚つなげれば30センチ)
・1万円札の長いほうの寸法が16センチ(25枚並べれば4m)

どちらかというと僕の場合財布の中は小銭中心なので1mは計れないですが、仕事中、道具を持ち合わせてなく体ひとつの時なんかは曖昧な感覚で判断するより身の回りにあるもので、簡単にサイズを測れるので大変便利かもしれません

ちなみにクロネコヤマトのメール便の厚みは2センチまでなので、1円玉で計ってあげると便利だそうだ…

さて明後日は旭川マラソンの応援に行きます
大勢の知り合いのランナーさんが各々の目標タイムに向け、力走される姿を真近で見れるのはとても楽しみです
あいにく土曜は小雨模様の天気予報ですが、打って変わって日曜は暴風雨となってしまうそうです!
走られる皆さん、悪天候にめげずがんばってください!(^^)!
2006-10-06 16:17 : 生活 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

計算が合わない
1万円札の16cm×4枚=64cmですが??
旭川は今こちらで降っている雨が行くのでしょうか、今すごい雨、風です。
2006-10-06 20:51 : kanba URL : 編集
でへへっ!
>かんばさん
鋭い指摘ありがとうございます!
小さいころから算数が苦手だったもんで、計算を間違えちゃいました(^_^;)
早速訂正させていただきました

関東からそちらにかけて、今がピークのようですが、この調子だとこちらの8日のレースはずぶ濡れ必死の覚悟で挑まなくちゃいけないですね。僕は暑くなるより数倍好都合なんですが、シューズは濡れるし気温も最高13℃位だそうなので記録を狙う方は厳しいかもしれませんね

2006-10-06 21:11 : akkun URL : 編集
まゆのサポートをお願いします。
明日のマラソンに応援に行かれるそうで・・!天気も悪そうだし、応援する側も風邪ひかない様に気をつけてくださいね~。
お金の寸法は知っていると使える日が来るかもしれませんね・・
2006-10-07 13:02 : なつめ URL : 編集
覚えられるかな?
 お金の寸法を覚えておいたら,いざというときに便利かも知れませんね。
 ただ問題は,だんだんと記憶力が落ちていますので,それを覚えていられるかです。

 明日は旭川マラソンの応援に来られるとのことですが,雨,風が強いようなので風邪を引かないように気をつけてくださいね。  
2006-10-07 14:45 : かずじ URL : 編集
やっぱし寒い~
>なつめさん
なんとか明日の天気は最悪の事態は免れたようです
今現在の旭川は風は少し強いですが、雨の量はそれほどもないかな?
風があるとないとでは、かなり体感温度が違いますので、いろいろ作戦を練りました
僕のほうも寒くなれば一緒になって走るかもしれませんが、しっかり完走できるようサポートしますよ!
吉報を待っててください!

>かずじさん
新たな発見です!
1円玉を手にとって眺めてたら、僕の親指の爪の横幅とまったく同じでした(^_-)
ほぼ、左右のサイズも同じなので、片方が2センチ、左右合わせて4センチ
頭の悪い自分でもこれくらいは覚えられそうです(笑)
明日は会場でお会いできるかと思いますが、レースは少々寒くなりそうです。
移動しながら応援しますので、がんばってください!
2006-10-07 20:08 : akkun@旭川 URL : 編集
来られるんですね~
明日応援に来るんですね。
頑張ります!と言いたいが練習してないので最後まで足が持ちそうにないです。
ほどほどに頑張ります。(^_^)

応援も明日は雨模様、気温も低くなりそうですので大変だと思います。
風邪ひかないようにしてくださいね~。

2006-10-07 20:29 : yagi URL : 編集
行きますよー
>yagiさん
明日は長丁場となりますので、寒さとの戦いとなりそうです
僕はカイロ(あっちゃん)背負って自転車で移動しながら気合入れて応援しますよー
足のほうも少しづつ良くなってきたんだから無理しないでがんばってね。
明日は少し早いかもしれないが、7時位から現地入りしてますよー
2006-10-07 21:00 : akkun@旭川 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

