スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

札幌マラソン

20061001092823

会場に着きました
抜けるような青空で、気温はもう22℃まで上がってます
今回はマッサージサービスを受けてみようと、只今順番待ち中~


残念!
今日はまたしてもやられちゃいました(-_-;)
今年度12戦中3度目の汚点です
会場には3時間前位に到着したのですが、あの匂いを避けるため会場をあまりうろうろしませんでしたが、マスクを着用してたのにもかかわらず、この間(ま)で運悪くいたるところで直接吸引してしまう結果となり、じわじわとへなちょこな僕の体にダメージを与えてたみたいです。

陣取ってた場所にはshibaさん、和さん等が立ち寄っていただきましたが、皆さん調子よさそう!
そこは丁度日陰だったので、スタートまではかろうじて体力の消耗だけは抑えれて快適に過ごすことができました

整列時にはやすさんからありがたく声をかけていただき、戦意喪失ながら気を取り直してのスタートでしたが、気温が24℃と高めだったので、記録狙いは避け、完走重視のラップで行くことにしました。
抑えて走り、5キロでは23’30”…
このまま落とさず走りきれれば丁度1時間40分位かな?と思ってましたが、いつもと違って体が重い!
普通ならこの辺で軽くなるのに、ガス欠したかと思うくらい、次第に重くなってきて10キロでの5キロラップは25’32”まで落ち込んでいました。

河川敷に入り、時折風も少しあり日も蔭ってきて暑さもそう、感じなくなってきましたが、依然足は重たく胸がつかえた感じは解消されませんでした。
後ろから来たkanapapaさんに励ましていただきましたが、とても悔しくて、答えるのが精一杯の状態…
そうこうしてるうちに、15キロあたりで救護テントを発見。僕のさえない顔を察した大会役員の方が、ありがたくペットボトルのお茶を手渡していただき、テントに迎えてくれましたが、中に入ってびっくり!
そこは休めるところではなく、鎮痛消炎剤のサービスブースとなっておりました(-_-;)

気がついたときには、時すでに遅し。
見る見るうちに体調が悪化して、テントの裏にあるベンチで少し休みましたが、ゴール地点のオープンスタジアムまであと2キロ位なので、テクテク歩き、真駒内公園の駐車場付近で、後ろから来たまゆちゃんに声をかけてもらいDNFする旨を伝えました。

いつもならば、このあと5時間くらいは体調が戻らず苦しい思いをするのですが、今回は事前に食事も摂らなかったことと、脱水が進行してなかったので、給水も回復するまで飲まなかったことで緩和されたようです
でも急性胃炎が発生してるとみえ、胸焼けだけは治まらないので消化のよいものを少し食べました

今回は残念でしたが、僕にとって今月の北海道ロードレースが今期の最終レースです。
次回はしっかり体調を整えて気持ちよい完走で締めくくりたいと思います。

2006-10-01 09:28 : モブログ : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おつかれ~
あまりにも気の毒な結果で、何と言ってよいのやら・・・ お疲れ様でした。
2006-10-02 01:03 : たあ坊 URL : 編集
暑さ
何か症状の軽減策はあると思いますので無理せずにがんばりましょう。

去年、今年とこの大会は暑かったので 来年も暑いかも!来年は10Kで上位を狙うとか?どうですか?
2006-10-02 07:17 : まゆ URL : 編集
お疲れ様でした
又ですか?、中々本調子で走れませんね。
臭いがトラウマになってるようですね。
最後の北海道ロードレースは頑張ってください。私は8日松島ハーフマラソンです。
2006-10-02 07:42 : kanba URL : 編集
ありゃま~
こうめさんと、バトルしたかと思ってました。
ロードレースは、バトルしましょう。
2006-10-02 09:30 : gen URL : 編集
見失っちゃった!
最後の上りで
見失ってしまった。ごめん
北海道ロードレース頑張ってね!
2006-10-02 10:04 : やっさん URL : 編集
今回も深く反省です
>たあ坊さん
お気遣いありがとうございます
今日も少し調子がイマイチなんですが、仕事も忙しいので、そうは言ってられません
気持ちを切り替えてがんばろうと思います

>まゆちゃん
同じハーフでも負荷の高いニセコではなんともなかったのになぁ
毎週のレースに加え地方出張も多かったから、内臓も疲れてたのかな?
来年からは参加するレースも体調にあわせ吟味しようと思います

>kanbaさん
昨日は確かに背中も張っていたこともあり、スタート前から体調が悪かったかもしれません
匂いの感じ方も日によって違うことから、胃の調子にも原因があるのかも…
北海道ロードレースでは万全の体調で望めるようがんばりたいと思います
松島での終盤の坂はキツイでしょうが踏ん張って走りきってください

>genさん
すみませんm(__)m
会場入りしたときはバトルする気満々だったんですが、待ち時間中にテンションが下がってしまいました
気温が高かったせいもあるのかもしれませんが、こんなことに振り回されてたらこの先満足に走れるレースも
ないのでは・・・と昨日は深く反省しました
何とか北海道ロードレースまでには復活してバトルできるようがんばります

>やっさん
応援お疲れ様でした
僕は坂をショートカットしてゴールせずリタイアしました
昨日は意気込んでいたのにもかかわらず、実力を出せず残念です
今度はいい顔してゴールできるようがんばります
2006-10-02 13:02 : akkun URL : 編集
お疲れさんでした。
帰り際まゆちゃんから聞いて心配してました。途中のエイドであの匂いがぷんぷん立ったので、走りながらもakkunどうしてるだろうって思っていましたよ。

ロードレースは笑顔で走れるといいですね。私は10キロにしました。バトルできなくて残念!
2006-10-02 19:36 : こうめ URL : 編集
お疲れさまでした~
結構会場ではサロメチールとかエアーサロンパスの臭いがしてたので何処か非難しているんだなぁ~と思っていました。
残念な結果でしたがロードレースに向け頑張ってください!
私もようやくみんなと肩を並べれる所まで回復してきたのでロードレースも楽しみです!(^_^)
2006-10-02 20:24 : yagi URL : 編集
すみません(^_^.)
>こうめさん
会場ではご挨拶もせず早々と引き上げてしまって申し訳ございませんでした
昨日は、途中でのエイドや給水ポイントでのむせ返るスポーツドリンクの匂いなどで面食らっちゃいましたが、
今年を振り返ってみると大きな大会に限って撃沈してるような気がします
来期は気分転換して少しローカルな大会に絞ってみようかな?
でもバトル…したかったなぁ(笑)

>yagiさん
いつもだったら、皆さんを探しまわってるんですが、昨日はアップ以外は怖くて特定の方向しか行けませんでした。
避難してた場所は日陰でよかったんですが、時折消炎鎮痛剤の匂いが漂ってきて、マスク着用効果は十分発揮できなかったです
yagiさんもだんだん調子が上がってきてよかったですね!(^^)!
シーズンも終わりに近づいて来てますが、ロードレースでは気持ちよく走って抽選会ではお互いまた、景品をゲットしましょうね
2006-10-02 22:16 : akkun URL : 編集
昨日はお会いできなくて残念です。しかし、そこまで走ったと言うのに、残念でしたね。においなのか成分なのか、いよいよ相性が悪いんですね。でも、次こそ行っちゃってください!
2006-10-02 22:55 : まっち URL : 編集
匂いなのか成分なのか。。。なんだろう?
>まっちさん
昨日はお疲れ様でした
実は5キロ近くまでまっちさんの後ろを走ってたんですが、自分に気持ちの余裕がなかったのか声をかけられませんでした。すみませんm(__)m
北海道ロードレースは少し気温も低くなると思いますので、たぶん行けるでしょう!
次回お会いできる時までこの問題解決できるようがんばります


2006-10-02 23:28 : akkun URL : 編集
お疲れ様でした
走りが重そうに見えましたが、やはり調子が悪かったんですね、ロードレースは良い状態で走れると良いですね。


骨髄バンクの記事読みました、献血はたまにしていますが、ドナー登録がすぐできるとは知りませんでした、貴重な情報ありがとうございました。
2006-10-03 00:32 : やす URL : 編集
ありがとうございます
>やすさん
先日はお疲れ様でした。
序盤は気持ちよく感じてたんですが、時間が経つほどに生気を吸い取られていくような感覚で走ってました。先月のニセコでは快調だったんですが、体調管理が甘いんでしょう、深く反省してます。
次回は全身が活力でみなぎって走れるようがんばりろうと思います。

骨髄バンク登録、やすさんもお考えなんですか?まだ窓口で詳しい説明を受けてないのですが、献血をかねて来月あたりしてみようかと思います
2006-10-03 07:12 : akkun URL : 編集
ニセコでは大丈夫だったのに、まゆちゃんから会場で聞いて、心配しておりました。しかも、飛び込んだ救護テントで追い打ち食らうなんてね。日曜日の会場のサロンパス臭は特にすごかった気がしました。競技場内のトイレなんて、自分もちょっと.....
2006-10-03 08:26 : じろー URL : 編集
やっぱし匂いすごかったですか?
>じろーさん
先日は伴走お疲れ様でした
僕は例のテント裏のベンチで休んでたところでじろーさんが通過するのを丁度見てました
声をかけられなくて残念だったんですが、共に走る方に気遣いしながらのハーフレースはさぞかし大変だったことでしょう。尊敬します。
今回は惨めな結果でしたが、北海道ロードレースでは必ず復活しますよ!(^^)!

2006-10-03 11:09 : akkun URL : 編集
あれは凄すぎます
お疲れ様でした。
アップしているときに声をかけられて、ビックリしました。(不意打ちには弱いんです…)
それにしても、救護所のニオイは強烈でした。
普段なんとも無い私でも、少々やられ気味で、救護所から離れた側に避難の進路変更しました。
次走は北海道ロードですか。気温は低そうなのでニオイは大丈夫ですよ。
2006-10-03 20:20 : URL : 編集
やっぱし凄い匂いでしたよね
>和さん
先日はお疲れ様でした
やはりびっくりしてましたか? 不意打ちをつかれたのか、きょとんとした目がとても印象的でした(笑)
救護所でのあの匂いは和さんもきつく感じましたか~
口で息をしてたのにもかかわらず、鼻についた刺激臭が匂いの記憶とともに周期的に襲ってきてました(^_^;)
久○製薬さんも湿布薬も無臭の製品が多くなったというのにあそこまで匂いをきつくしなくてもいいと思うんですがねぇ。有効成分さえ入ってれば効果は変わらないと思うので、もう少し何とかしてもらいたいものです。
次は旭川マラソンですね。土曜は雨予報ですが日曜はなんとか晴れそうです。応援に行きますのでがんばってください!
2006-10-03 21:25 : akkun URL : 編集
残念でしたね。
またまた、やられてしまいましたか・・(><)
走る前から気分不快になると言う事はつらいですよね。
ガスマスクして待機していたらどうでしょうか・・?(あるのかな~?)
2006-10-04 18:11 : なつめ URL : 編集
そうなんですね
救護所で不意打ちを食らうとは…。
会場でもしっかり対策されてたようですが、しょうがないのかな。
北海道ロードでは、きっちり走れればいいですね。がんばってください。
2006-10-04 21:22 : siba URL : 編集
またまた、なんです(><)
>なつめさん
情けないですね
ガスマスクね… それっていいかもしれないが、とても恥ずかしいし、事前にアップもできないかも~
今回は周りに誰もいなかったですがマスクをして万全を期してたんですが、あまりにストロングで効果は薄かったのかもしれません
せめてコース上だけは開放されたかったですけど願いも空しかったようでガックシ来てます(笑)
匂いを感じなくなるツボってないのかな~

>sibaさん
先日はお疲れ様でした
会場でお会いしたときは、「備えあれば憂いなし」というようなニュアンスで豪語してましたが敵は手強かったようです(笑)

今日、医療関係の専門家にも聞いたんですが、走る前や最中に吹きかけても効果はほとんどないそうですね。筋肉疲労は即効では解消されないでしょうし、筋肉痛予防も気持ちの問題のレベルだそうです。医療スタッフの方ももう少し効果の高い、アイシングとかテーピングとかを活用してほしいですね。
旭川は応援に行きますよ~ 快走期待してます!(^^)!
2006-10-04 21:54 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。