スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

息子さまさまっ!

今日は小樽潮凌高校で行われた、息子たちの剣道の段位審査に行って来ました。
学科の試験は先日すでに終わっており、今日は実技(試合形式)・日本剣道形でしたが、中3の息子が2段、高2の息子が3段の受験です
中学生の息子の方は練習不足もあり半分諦めてましたが、2人とも見事合格しました!
いつもは7~80%の合格率なのですが今回は2段が82%、3段が100%の合格率とのこと…
実戦ではいつもうまく行くとは限りませんが、こと段位審査ともなれば、身なり、足さばき、基本が重要視されるので毎晩、自宅で特訓したことが、功を奏したのでしょう。
受験料も一人あたま万単位の出費なので親として合格してホッとしました(^.^)

ここで普通ならば、どこかでお祝いで食事にでも行こうと考えるところですが、先日数十万もする防具を購入したので、自宅でささやかにお祝いしようかということになり、刺身を帰宅途中にある小樽シーフーズ海商で刺身のパックを数点買ってきました



家族4人にしてみれば少し多いですが、手巻寿司にせず刺身で食べようと店員さんに値切りながら、きはだ生まぐろ、いわき産の鯛、三陸産のしめ鯖、内浦湾のボタンエビ、アラスカ産のサーモンなどをまとめて4千円で買ってきました

単価は少々高めだと思いますが合計1万近くする刺身が4千円で購入できたのは満足です。
回転寿司に行っても食べ盛りの子を含めた家族4人では一人2千円近くはかかりますもんね!
味の方はしめ鯖は酢に浸かりすぎず、ほとんど生に近い味で満足。まぐろはさすが生だけあってとても旨かった~

いくら父親がマラソンで頑張ってもこんなに祝ってもらえないんだよね・・・ 
今日は息子さまさまでした(^^♪

2006-09-10 21:39 : 生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

そうめん、おにぎり、うどん、カレー
昨日の昼と夜です。
60k地点くらいで、エイドで寿司がでたらあと30kくらい走れそうだな~などと考えながら走ってました。
来年完走して、みんなで祝いましょうよ(笑)
2006-09-11 09:20 : hara214@nifty.com URL : 編集
GRCだね
今のは、あっしです。
昨日の疲れが残ってます。
2006-09-11 09:23 : gen URL : 編集
剣道の防具って数十万なんですね。びっくりです。まあピンきりあるのでしょうけど。有段者ともなると良いモノが必要になるんだろうなー。
2006-09-11 10:17 : まっち URL : 編集
>genさん
昨日はお疲れ様でした!そして完走おめでとうございます!
くりやまに続く今回も、食べ物に充実したエイドのようですね。
今年調子のよいgenさんの終始安定した走りが目に浮かびます
僕も疲れてくると身体がクエン酸を欲しがってるからなのか、なぜか酢飯が食べたくなりますよ~
ウルトラは走ってみたいけど僕にはまだまだ修行が足りません(-_-;) 
今度飯でも食いに行きましょう!
GRCといえば僕は最近、ど忘れが激しくなってきました(笑)

>まっちさん
以前僕も、防具なんてサイズが合ってれば材質やデザインなんかは自己満足の世界なんだろうと思っておりましたが、さすが武道のなかでも伝統ある国技。心・技・体をとても重んじており身なりの美しさは段位審査を受ける際にも重要なポイントらしいいですよ
先月購入した防具は38万もしましたが、これでもまだ安いほうだとか…
本人はとても満足して日頃の手入れにも余念がないですが、せっかく小学生から始めた心のスポーツ、相手に対する尊敬の心と思いやりを忘れず末永く励んで欲しいものです(^O^)
2006-09-11 11:42 : akkun URL : 編集
合格、おめでとう
お*ひ*さ~
会社の昼休み、時間が有れば よく見ています。更新してると嬉しいものですね!
息子さんの合格、良かったね!
家族でお刺身のお祝い、すごくほのぼのしてて羨ましく思いました。
それにしても、1万円ほどの品物を4千円で買ってくるとは、値切り方を今度是非 伝授して下さい!!!
2006-09-11 12:52 : new.kato URL : 編集
ありがとう!
>new.katoさん
あれ?カトピーからnew.katoにハンドルネーム変えたのかい?
めんどくさがり屋なもんで、いつもブログ更新せずサボってばかりです。ごめんなさい<(_ _)>
息子たちも大きくなれば段々生活のリズムも食事の時間帯も変わってきてしまい、なかなか休日くらいしか団らんのひと時を楽しめなくなりました
>すごくほのぼのしてて羨ましく思いました
うんうん、その気持ちわかります。だから仲間たちと集まった時ははじけちゃうんだね!

値切り方かい?市場の魚屋ではよく何パックかまとめていくら・・・とかって、ごそごそっと何点か選んでくれるよね
必ず安いネタ(サバなど)を混ぜられるんだけど、そういうときに「サバは苦手なんだよね~」といって高いマグロなどと「お願いっ!」って言っていつも交換してもらうんだよ(^^♪
安かったのはいいけど、昨日全部食べ切れなくて今日の晩飯も刺身定食です(^_^;)
2006-09-11 13:29 : akkun URL : 編集
武道の道具
息子さん達の合格おめでとうございます。

武道の道具はお高いですよね。
だいちゃんのおじいさんが弓道をずっとしていて弓や矢がありますがかなり高いらしいです。
2006-09-12 06:35 : まゆちゃん URL : 編集
道具といえばレースシューズ、もうそろそろ買い替えないと…
>まゆちゃん
息子の高校にも弓道部があり、息子に道具の価格を尋ねてみますと上級者用はセット{弓、矢、かけ(皮の手袋みたいなもの)}で30万以上もするそうです
おじいさんもきっとレベルが高いと思いますが、高いものはそれなりにイイですが、技量が伴ってないと使いこなせないらしいですよ。
そういえば、上のほうにコメントしていただいたnew.katoさんの息子さんも、○樽○科大で弓道やっておりまして活躍されてました
2006-09-12 09:45 : akkun URL : 編集
教士八段
じゃー今度私のおじいさんは 釧路で教士八段だと言ってみてください。
生きてるうちにもらえる人は少ないそうです・・・・
武道は話によると段位も的に当てる技術だけでなく小笠原流の身のこなしと性格も重要視されるとの事ですね。
釧路を離れる時も弓道会に儀式の時に使うお高い矢を置いてきたそうです。
2006-09-12 12:02 : まゆちゃん URL : 編集
教士ですか~
>まゆちゃん
 >生きてるうちにもらえる人は少ないそうです・・・・
おじいさん凄いですね。剣道にも下から練士、教士、範士の称号とありますけど、同じ受審基準だとしたら、46歳以上にならないと八段の段位審査資格がもらえなく、実際受けたとしても殆どの人が4、5回は落とされるそうです。
また、50歳以上になってやっと8段の段位を得られても8年以上経たないと受審資格が得られないので最短でも60歳近い年齢でのチャレンジなんでしょうね。生きてるうちに称号を得る方はホント少ないと思います。
何事も根気が必要ですが、一生続けられるスポーツって素晴らしいですよね

2006-09-12 12:59 : akkun URL : 編集
おめでとう!
息子さん凄いですね~
高い道具買ったかいがありましたね~(笑)

>いくら父親がマラソンで頑張ってもこんなに祝ってもらえないんだよね・・・ 

そうそう~去年は最高に良い結果だったのに1度も祝ってもらえなかったですよ~(^^;)

貧血と分かってからの方が料理が良くなった気がする。。。。。(笑)
2006-09-12 19:23 : yagi URL : 編集
当分ビンボー生活になりそうです(^_^;)
>yagiさん
そうそう、うちのカミさんも健康には気を使ってくれるけど、こと趣味に限っては「好きにしなさい」スタイル・・・
もっぱら電波の届かない圏外モードです(*_*)
とっても難しいけど入賞せねば評価してもらえないのかもね・・・ 辛いね(笑)
2006-09-12 22:01 : akkun URL : 編集
チョービックリ!!!
コメントを読んでいて、弓道の話が出てきたなぁ~と思っていたら、思いがけず息子の事が書かれていまして、びっくりしました!!
話題に出して頂いてありがとうございます。
新しい防具が38万と聞いて、あらぁ~あるところにはあるものだぁ~と思いましたよォ~
私の息子は弓は部の物を使っていましたが、ある時MY矢を買うから資金をくれ!!と言われまして、そんなに高いのォ???と思ったものです。生活に余裕が無くても子供の希望に答えてしまうのが親心だよね・・・
だ*か*ら~これからの飲み会会場は格安物件を探すよう心がけようと思います!
2006-09-13 13:00 : new.kato URL : 編集
援助してもらったのだ
>new.katoさん
今日は帯広にいます
今回は住宅ローンの支払い月と重なったため、ギブアップしてしまい、結局親に援助してもらって防具を買いました(^_^;)
このエントリー名は「息子さまさまっ!」ですが、その裏には「親さまさまっ!」があったのです(笑)

飲み会の格安物件かぁ。。。へへへっ!頼んますよっ(^_^)v
2006-09-13 20:48 : akkun@帯広 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

