スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

無念!

今日は32度まで上がったとか・・・ とても暑く感じましたね
今年で通算9回目の参加でした道マラも、残念でしたが完走どころか満足に公道にすら出ることが出来ませんでした
体調管理はうまく出来てたはずなのに、会場入りしたあたりからエアサロンパス臭をあちこちで吸ってしまったりしてテンションが下がってたんですが、予想通りスタート時には吐き気が伴ってきました。
この高気温下でこのまま行ってもいずれ倒れると感じたので公園を出る前に隊列から離れました
その後中島公園に向かう役員のバスに同乗させてもらい、到着後荷物を受け取るのに1時間ほど要しましたが、そのまま帰宅しました。
急性胃炎を発症してしまったのか、プリンペランの吐き気止めの効果もむなしく、帰宅後も症状がおさまらず7時頃になってやっと治まりました。
根性無しと言われれてもしょうがないですが、情けないね(^_^;)

明日からは気持ちを切り替えて次回のレースに備えます!
2006-08-27 22:03 : ランニング : コメント : 30 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

無念!
私も全然ダメでしたのでこの気持ちを切り替え次のレースに備えます!
2006-08-28 02:09 : yagi URL : 編集
そうだったんですか、実力を発揮出来ず残念でしたね。やっぱりエアサロンパス対策考えないと、これは乗り越えられないかもしれないですね。
2006-08-28 05:07 : NAOJI URL : 編集
そうですね
エアサロンパス対策として、ず~っとマスクをしているとか(笑)
それにしても困ったものですね。
いっそのこと、エアサロンパス臭を毎日嗅ぎ続けて免疫をつけちゃうなんてのはどう?
2006-08-28 06:26 : Kuri URL : 編集
確かに・・・・
暑さ+サロンパス臭のダブルパンチだったのでしょう・・・
臭いをかがない場所選びと対策が必要かもね。
2006-08-28 07:01 : まゆちゃん URL : 編集
お疲れ様でした。スタート前に「僕も今日は足に塗りまくるから近づかないでね」なんて冗談言ってたのに、ホントになってしまいました。
なにか必ず対抗策はあると思うので、あきらめないでがんばりましょう。
僕も昨日はきつかったです。
2006-08-28 08:31 : じろー URL : 編集
かけるお言葉が・・・
お疲れさんというか、あまり疲れませんでしたか?(笑)
何か対策があるといいですが、これから、涼しくなってきますから、秋の大会楽しみましょう。
2006-08-28 09:28 : gen URL : 編集
そうでしたか。
やめるのも勇気がいります。
でも、それほど具合が悪くなったってことですね。
やっぱり、多重構造のマスクがいいんでしょうかね?
ちなみに、私は平岸中のところで「歩道にあがりなさい」と止められました。
二桁走行も出来ませんでした。私の方が情けないです。
2006-08-28 09:48 : おおひろ URL : 編集
>yagiさん
関門に引っかかる場合と違い今回はやめる勇気をかなり必要でした
日曜の原始林は短いけど気持ちよく走って吹っ切りましょう!

>NAOJIさん
昨日の気温下ではぜいぜい行けても20キロ位かな?と思ってましたが、ちょっと早すぎましたね。
やめる勇気がかなり必要としましたが、思い切ってやめて良かったです。

>kuriさん
僕も免疫になるかな?と思い自宅で時々嗅いでますが、瞬時に胃が反応してしまうようです
どのレース会場でも匂いますが、すべて具合が悪くなるかというとそうでもないので、高気温と内臓の弱さが
原因だと思いますので、これから暴飲暴食は控えて胃を鍛えようと思います(^_^;)

>まゆちゃん
昨日は応援お疲れ様でした
真っ先にテンション低いのを見破られてしまったね(^_^;)
応援してくれる20キロ過ぎのマックまでがんばれればと思ったんだけど、気分が良くならなかったので
しょうがないとあきらめました
日曜の原始林では快走するので期待してね!

>じろーさん
暑い中での完走おめでとうございます
あれ~ 冗談だったのですか? 僕は本気にしてましたよ(^_^;)
冗談が通じるほど余裕がなかったってことかな・・・
また来年に向けてがんばります

>genさん
今年も完走おめでとうございます
走らなかったから疲れなかったと思いたいのですが、不思議とフルマラソンし終わったくらい
内臓が疲れてます(^_^;)
今年もあと5回レースが残ってますので、消化レースにせずそれぞれを楽しみがんばろうと思います

>おおひろさん
昨日はお疲れ様でした
スタート前の競技場内ではずっと葛藤してましたが、ドンとなった瞬間吹っ切れて、やめる決断をしました。
おおひろさんも今回はせめて20キロ位までは行きたかったですね。
悔しい思いをバネにして、また来年まで一緒にがんばりましょうね
2006-08-28 10:46 : akkun URL : 編集
残念でしたね。
akkun。昨日はお疲れさまでした。
エアサロンパス対策、きっと何か見つかると思います。それを探して来年は、きっと・・ネッ!
私は、今回大問題全くおこらず。作戦成功しました。

また練習会も頑張りましょう。
2006-08-28 17:04 : こうめ URL : 編集
残念でしたが、やめてよかったです
>こうめさん
そうですね。
きっと見つかる。いや見つけて見せます!
これを克服しなくては、満足に5キロマラソンすらスタートできないと昨日実感しました
チョッと長い道のりになるかもしれませんが、がんばろうと思います。

それはそうと、大問題にならずラッキーでしたね!どんな作戦だったかわからないけど、ひょっとして気温が高いとなりにくいのかも…
練習会が楽しいからマラソンってやめられないんだよね(^_^)v

2006-08-28 18:21 : akkun URL : 編集
残念!
おつかれさまでした。ほとんど走ることなく終わってしまったのは悔しいですね。でも自らリタイアするのはとても勇気のいることだったのではないでしょうか。このところ、レースではなかなか調子が良くないようですので心配です。でも、次のレースではぜひリベンジを!
2006-08-28 19:06 : まっち URL : 編集
そうでしたか
 そうでしたか?ブログではじめて知りましたが,サロンパスの臭いで吐き気を感じていたんですね。走って調子が悪くなるのでしたら納得もできますが,走る前からだったら残念ですね。
 あれだけ人が多くて,しかも密集していたら避けたくても避けようもありませんしね。
 何か妙案が見つかれば良いのですが・・・
2006-08-28 19:17 : かずじ URL : 編集
レースは気候がよくなるこれからが楽しみです
>まっちさん
お気遣いありがとうございます
とても悔しいですが、ダメなものはダメ。今日は沢山の人に聞かれましたが、言い訳はしませんでした。
昨日のようなことは初めての経験で少々惑いましたが、中途半端なレースにせず自分ではよい決断だったと思ってます。
克服の近道はまずは自分に自信をつける事だと思いますので短い距離からコツコツやっていこうと思います。

>かずじさん
昨日はお疲れ様でした
エアサロンパスがすべてではないと思いますが、昨日の最終的な決定打はそれでした。
レース中や終了後にも同様な症状が出ることがありますので、根本的な起因は精神的、肉体的ストレスに弱い胃(内臓)だと思います。
気温が低い道マラでは体調不良にならなく完走できましたので、妙案を見つけ、必ず克服しリベンジを果たそうと思います
2006-08-28 20:02 : akkun URL : 編集
作戦は・・・
気温とは関係ないと思います。

私の場合、まず、どうしてそうなるか色々調べました。翻訳の言葉なんだけど、「ランナーの腹下し」という言葉が書いてあるトレーニング専門書を見つけました。
そうか、そういう人もいるんだなとちょっと安心。あとは消化の仕組みを色々調べて、納得しました。で、レース前の食事の内容や仕方も少し変えたりして。
その結果、自分は大丈夫だという精神的な安心感が出たように思います。
全然、症状は違うけど何か共通するものがあるんじゃないかと思います。
リベンジ楽しみにしています。
2006-08-28 20:11 : こうめ URL : 編集
自信は大きな力ですね
>こうめさん
昨年に引き続き色々心配していただきありがとうございます
とてもよい本を見つけられてラッキーでしたね。僕も色々調べましたが、どれもが当てはまるようで決定打は見出せずにおります。
直前の食事の内容も大事かもしれませんが、精神的な安心感って言うのは納得できます。
僕の場合も会場ではありませんでしたが、朝に下痢っぽくなりました。

ちょっと遅かったかもしれませんが、今月から食べ過ぎに気をつけ、飲酒もかなり減らし、ストレスに強い内臓(胃腸)を作ろうと始めました
腸が不健康になると身体のバランスが乱れ体調を崩しやすいとよく言われるので、焦らず地道にコツコツと体質改善して行こうと思います。
リベンジ期待してください!
2006-08-28 21:02 : akkun URL : 編集
残念でしたね
仙台組は62歳の女性が3時間40分台で完走した以外は3人とも20kmでリタイヤでした。私も熱中症なのか15km過ぎから体が重くなってきて19kmあたりで走れなくなりました。瞳孔が開いていたのかサングラスを取るとまぶしくて眼が開けられませんでした。それにしても、今年の給水所はひどかったですね、水をもらうのに行列でした。
来年はしっかり鍛えて、リベンジしましょう。
2006-08-28 21:57 : kanba URL : 編集
お薬も飲まれていたようなのに残念ですね。
秋の爽やかな時期には治まるような良い方法が早く見つかるといいですね。
催眠術…う~ん。
2006-08-28 22:01 : URL : 編集
けっこう聞きますが給水ポイントは最悪だったようですね
>かんばさん
お疲れ様でした
昨日はお会いできませんでしたが、20キロでアウトだったんですね。
>瞳孔が開いていたのかサングラスを取るとまぶしくて眼が開けられませんでした
それはやはり熱中症だと思います。僕も試走会のときに丁度20キロ過ぎあたりから信号待ちで止まると脳貧血気味になり瞳孔が開いてました。
しかしよく聞く62歳の女性のかたは凄いですね。とても尊敬します
お互い来年に向け仕切りなおしましょう

>和さん
昨日はお疲れ様でした
初道マラにしては厳しい仕打ちだったようですね。
僕は9回参加してますが、これ以上の悪条件は経験したことがないので、来年に向け今年の悪条件を乗り切る練習をつめばきっとよい結果を得られると思います。がんばってください!

催眠術でよくなるのかな?試してみたいなぁ~
2006-08-28 22:37 : akkun URL : 編集
おつかれさまでした!
昨日はとても過酷な大会でしたね。
私は15キロ手前で止められてしまいました。5キロすぎから寒気との戦い。
そう、熱中症にかかっていたみたいです。
今思えば、15キロでとめられて正解でしたよ。体調悪いと思ったときのあきらめも勇気のうちです。また次があるさ!
2006-08-28 23:08 : OYU URL : 編集
倒れなくてよかったね
>OYUちゃん
昨日はお疲れ様でした
試走会のときもとても暑く感じてましたが、昨日のスタート前のほうが数倍過酷に感じました。
熱中症は怖いですから、僕もクラッときたらすぐやめようと思ってましたが、ちょっと早すぎたようです(笑)
今回はお互い残念な結果でしたが、いつまでもレースを楽しめるよう、練習の方も無理せずがんばって行きましょう!
来年はリベンジだね!
2006-08-28 23:23 : akkun URL : 編集
お疲れ様でした。
日曜日は天気も良くて気温も上がったので、心配していたんです。
走る前から、吐き気が出てしまったのですか~?それはつらかったですね!
何とか、良い方法を見つけたいものです!
私も勉強してみますね~
2006-08-28 23:35 : なつめ URL : 編集
お騒がせしました
>なつめさん
昔は30℃でもスタート前から具合が悪くなることはなかったのに今年はやってしまいました(^_^;)
身体は普段鍛えてるはずなんだけど、精神的には衰えてるのかもしれませんので、初心に帰ってすべてを見直し、また一からやり直そうと思います。
なにか得策があったらアドバイスしてねm(__)m
2006-08-29 07:09 : akkun URL : 編集
いやはや
昨夜からブログ巡回を開始して、ようやくここにたどり着きました。
公道に出ずに?
そんなに早いリタイアとは知りませんでした。
エアーサロンパスの臭い、私は漂っていたかどうかさえわかりませんが、苦手だったら敏感に感じてしまいますもんね。
なんとか、ちゃんとゴールタイムで競い合いたいですね(苦笑)
2006-08-29 09:52 : Ogaman URL : 編集
お恥ずかしい限りです
>Ogamanさん
情けないことに、公園内で走路に張られたロープをくぐり、そっと離脱しました。
経験したことがないですが、以前なんともなかった匂いに敏感になる症状は、つわり状態に似てるかもしれないですね。
暑さにも弱いので、吐き気がなくても最後まで行けなかったかもしれませんが、どんな状況下でも満足に走れるようにならなければと、反省しました。
次回は恒例の北海道ロードレースでの直接対決になるのかな?
今年はお互い万全な体調でバトルしましょう!
2006-08-29 10:59 : akkun URL : 編集
今年は
北海道ロードレースは回避しようと思っていたのですが、やはり応援団を喜ばせるにはあのレースに出なきゃダメでしょうかね?
2006-08-29 14:57 : Ogaman URL : 編集
あったりまえですよ~
恒例のこの大一番で盛り上らなければマラソンシーズンを締めくくれません
ズッてでも這ってでも来札してください(笑)
2006-08-29 16:48 : akkun URL : 編集
あったりまえです!!
お互い悔しい道マラでしたね。来年リベンジ!!中島公園でメダルかけて会いましょうね~サブスリーでゴールしたふくちゃんはガスターをのんでいたそうです。どうでしょう??私も7キロあたりから頭がぼ~っとして吐き気が・・・15キロでとめられなかったとしても、倒れていたかもしれません。ロードレースは私も出ますよ~!!あれを走らなきゃシーズンを終わった気がしません。Ogamanさんも来ますよね??
2006-08-29 19:01 : nao URL : 編集
そうだよね!
>naoちゃん
そうだ!その意気だ!がんばれ~
今回も新たな薬を味方につけて意気込みましたが思い通りには行かなかったな~
昨年はガスター10飲んだんですが25キロ過ぎから変調をきたし、31キロでアウトでした。
naoちゃんも暑かったからしょうがないですよ。次のレースに向け、気持ちを切り替えてポジティブでいきましょう!
2006-08-29 21:23 : akkun URL : 編集
とても残念な結果でしたね
あの暑い中ではエアサロンパスの臭いも充満していたのかもしれませんね
これから秋の大会はきっと楽しく走れますよ~
まずは原始林?かな???
2006-08-29 22:16 : トン子 URL : 編集
これからが本番か・な
>トン子さん
あまりにも直射日光が暑いので、皆さんと林の中に退避してから『うっ!』っときてました
日差しは和らぎましたが風通しがあまり良くなかったかな・・・
な~んて考えてましたが、そんなのイチイチ気にしてたら、今後どのマラソンも走れなくなります。朝食のメニューや普段の体調管理も影響してると思いますのでなんとか克服していこうと思いますよー
日曜は原始林クロスカントリーですが、道マラ走った後だから5キロにしたのですが、こんなんじゃ10キロにすれば良かったと後悔してます(笑)
2006-08-29 23:07 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。