スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

今夜の酒はナイスです

hizou.jpeg


久しぶりに安価でコクのある秘蔵の扉という焼酎に出会いました
宝酒造のラインナップのひとつでありますが、麦 、とうもろこしの3年熟成酒+とうもろこしの
10年熟成酒で造られた酒です
琥珀色に輝く液体は“レジェンド”と良く似ておりますが、味は全然違います。
まろやかな味わいは甲類とは思えないほど口当たりがよく、
そのままでもロックでもお湯割りでもおいしくいただけました
価格は定価で892円!お手ごろ価格です(^O^)
2006-07-19 22:29 : 食、グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

へェー
甲類?乙類?レジェンド?焼酎にコク?解らない・・・(^_^;)
お安い焼酎が見つけれて良かったね♪晩酌にちょうど良いのかな??
安いからといって飲む量が増えないようにね!
2006-07-20 12:36 : まゆちゃん URL : 編集
飲みすぎると階段でコケルので要注意だね(^_^;)
>まゆちゃん
焼酎大百科からの抜粋ですが

甲類:
連続式蒸留機でつくった純度の高いアルコールを、水で36度未満に薄めてつくられる焼酎です
無色透明でアルコールのにおいが感じられず、ほのかな甘みと丸味があり、全体として爽快な味わいが楽しめます。梅酒など、家庭用果実酒の原料としてホワイトリカーとして名付けられています。

乙類:
単式蒸留機で蒸留したアルコール分45度以下のものを指し、「旧式焼酎」とも呼ばれ、古くからつくられている伝統的な焼酎です
主原料となる、いも、米、麦、そばなどそれぞれの素材の味を生かした昔ながらの焼酎で、これを「本格焼酎」と呼んでいます。

一般的に甲類は味が薄くて色々物で割って飲むことが多いのですが、秘蔵の扉などは琥珀色の液体でウイスキーで言えばバーボンのような感じかな?
ビールも好きだけど、あまり飲むと太るのでビールは350ML一缶だけにしてあとは焼酎を飲むようにしてます。以前は寝るまで飲んでましたが最近は少し控えてるよ
また機会あったら飲みに行くべし(^_^)v
2006-07-20 13:51 : akkun URL : 編集
美味しそう・・
私、焼酎は全く飲まないけど、ネーミングからして美味しそうな・・
甲類の焼酎は安いのが多いですよね。
乙類は身体に良いと聞いていますが・・
味も違うのかな~?
2006-07-21 23:00 : なつめ URL : 編集
あっという間になくなりました(^_^;)
甲類の焼酎というと昔は、そのままだと消毒液臭いとかって敬遠されがちでしたが、最近は風味も豊かになり若い人でも好んで飲まれるようになりましたよ。乙類は素材の風味を楽しむのにはいいかもしれませんが、そば焼酎やいも焼酎はお湯割がいいと言われてますが、鼻に付く感じが苦手で今でも飲めません。
なつめさん!夏はビールですよね
2006-07-22 07:37 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

