スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

岩盤浴初体験



こんなに近くにあったのに行ってなかったお風呂“花ゆづき”に初めて行って来ました~
家族4人で仲良く行ったのですが、今回は初めての体験“岩盤浴”ツアーでした。

長男は以前祖父母に連れられて体験したことはあるのですが、今回は親ともあろうものが、おろおろしながら受付の係員に詳しく説明を受けること3分。。。不安一杯でしたが、まずは風呂に入りました。

内風呂は際立って広くないものの浴槽の数が充実しており、ビックリしました。
なかでも内風呂でとても気に入ったのは“強流の湯”です
スイッチを押すと約3分くらいでしょうか、腰周りに強力な水流が噴出してきてマッサージしてくれます。両わき腹にかけて小気味よくマッサージしてくれてとても心地よかったです。
他に炭酸ガスの風呂もあって、毛穴の中まで小さい気泡が入り込み体全体を刺激してくれます。

露天風呂では4種類の浴槽があるのですが、“座流の湯”はサイコーです!
ほど良く傾斜してる背もたれになってる石の腰掛の肩口からお湯が背中をつたってどんどん流れてきます。真冬はどうかわかりませんが、いつまでも座って昼寝をしてても湯冷めしない感じでした。
久しぶりに垢すり(自分でだよ)もし、1時間半ほどの入浴後さあ、お待ち兼ねの岩盤浴へ・・・

hanayu1.jpg


入場は“上演”時間25分というプログラムにしたがって定時に団体で入場するのですが、まずは入り口で給水をしっかり摂らされました。
上演時間になり入場すると、一面心地よいハーブの香りが漂ってます。リラクゼーション効果もあるのかもしれません。
メガネを外しておりよく見えなかったのですが、中は、20名ほどが一度に入れるようで岩盤式スペースと砂利式スペースとに分かれておりまして、受付時にそれぞれのお好みのコースを選べるようです。

僕は岩盤式スペースにしました。ちょっと熱め寝床にタオルを敷き、仰向けに寝ます。じんわり温まる感じは床暖房の上で寝る感じと言えましょうか・・・
酔ってればすぐ眠ってしまいそうです。プログラムが始まり環境系のBGMと共にまったりとしたアナウンスが流れてきます。
3分の2位の時間(約20分)が経ったころには汗だくになりました。
試しに汗を舐めてみたのですが、全く塩辛くないのです。。。
汗のかき方が、運動時のそれとは全く違う。例えて言うならば、風邪などで熱出して寝込んだ時に、解熱剤で汗かいたそれと似てるような・・・

予定の25分が終了し、退場した時は着衣もろとも汗だくでした。サウナに入った時と全く違う爽快な発汗にはちょっと驚き~
今日の入浴料600円に岩盤浴400円は納得の癒しです。
癖になりそうな岩盤浴、またこよっと♪
2006-07-17 23:55 : 生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

興味津々
普段も、運動時もなかなか汗をかけない私は、岩盤浴に興味津々です。そんなに汗出るんだぁ。サウナは得意ではなく、長い時間入っていられないので、岩盤浴ちゃれんじしてみたいなぁ。
2006-07-18 05:31 : nao URL : 編集
入ってみたいです
岩盤浴って最近ずいぶん宣伝してますよね。
サウナはにがてでほとんど入ったことがありませんが、岩盤浴は入ってみたいですね。
なんか、女性専用が多い気がしますが男性用もあるんですね。
2006-07-18 09:20 : kanba URL : 編集
気持ちいいですよ~
>naoちゃん
汗をかけないのは辛いね。。。何かいい方法はないかな?
岩盤浴は部屋の温度は多少高めですが、サウナほど暑くないのでがんばれると思います(^'^)
それと、naoちゃんは汗腺がうまく機能してないと思うんだけど、岩盤浴の汗は普通の汗より細かくて、皮脂腺から出る汗なのでひょっとして沢山出るかもよ!

>kanbaさん
最近は市内に温泉やスーパー銭湯も多くなりましたが、岩盤浴単独の浴場もちらほら見ます
ただ、本当に集客を狙うには昨日行ってきた花ゆづきみたいに垢すりやマッサージ、理容など付加した施設がこれから伸びていくんでないかな~
昨日の岩盤浴は混浴(裸で入るのではないのでいいのかも)でしたよ。プログラムは25分間だったけど僕には丁度良かったかな?
一度体験してみたらいいですよ(^_^)v
2006-07-18 11:09 : akkun URL : 編集
気持ち良さそう…
ほお、岩盤浴ってそんなに興味はなかったけど、このレポートを読むとちょっと行ってみたくなりました。きっと寝てしまうと思います。
2006-07-18 12:39 : navi URL : 編集
壁の注意書きに『いびきにご注意ください』と書いてありました(笑)
>naviさん
僕も汗だくになるって聞いてたもんで、今まで躊躇してたんですが、思ってたより快適でしたよ。店によって入り方が多少違うようで15分サイクルを3回とかってあるみたいですが、僕は25分1回で充分です。
説明を受けておきながら全然頭に入ってなかったんですが、体の裏表、左右をまんべんなく温めるといいらしいですよ。そのせいかどうかわかりませんが今日はいつもより快便でした(笑)
2006-07-18 12:48 : akkun URL : 編集
イイですね~
値段も入浴料との込みでも1,000円なんて安いですね。
岩盤浴行きたいんですよ、近所にあるんですが、90分1,000円だったかな~?お風呂もないのに・・!
探すとイイ所あるんですね、今度行ってみよう~
2006-07-18 18:37 : なつめ URL : 編集
H整骨院の人が言っていたけど岩盤浴でかく汗って運動とかでかく汗と違うそうです。だから汚くないので、お風呂に入ったりする必要が無いって言っていました。

私も一度体験したのですが、それっきり。時間が無いせいもあるんだけど30分とかいるのが結構退屈だったりして。本でも持って行った方が良さそうです。
2006-07-18 19:49 : NAOJI URL : 編集
今日ドーム観戦はサイコーでした
>なつめさん
そうなんです、コミコミで1000円は確かに安いと思います
ただし、岩盤浴は1回25分限りなのでお客さんをこまめに入れ替えて効率化を図ってるんでしょうね
恵庭付近にはないんですか。。。残念!  一度体験してみるといいですよ

>NAOJIさん
そのようですね、たしかに汗はさらさらとしてて、普通の汗とは全く違いますが、この岩盤浴での皮脂腺から出る汗は有害物質やコレステロールなどの脂肪分らしいですが、汚くないっていうのはどうしてなのかな?きっといい具合にコーティングされてるものを取ってしまうのは逆に余計なものを付着させる原因になるからなのかも。。。。
薄暗くなるのでもっとも読めないですが花ゆづきはアクセサリーや本など持ち込めないらしいですよ。H整骨院の岩盤浴も気になりますねー
2006-07-18 23:48 : akkun URL : 編集
H整骨院の岩盤浴は手元に照明があるので本読めると思いますよ。そこまで考えて作ったみたいです。それでも○眼の人にはきついのかもしれませんが。

あそこ回数券買えば患者でなくても1300円にはなるんですが、それにしても花ゆづきの方が安いですね。今度岩盤浴に行ってみるかな?
2006-07-19 05:21 : NAOJI URL : 編集
>NAOJIさん
読書できるように設計してあるんですか~
でもちょっと高いかな?1300円だったら花ゆづきで入浴もしてビールの1杯でも飲めそうですね。
H整骨院のように長時間入る事は出来ませんが、400円はそれなりに満足すると思いますよ
2006-07-19 07:25 : akkun URL : 編集
風呂なしは
風呂なしの 岩盤浴には行ったことはないですが、なんとなく最後は湯船につかりたいですよね。
2年くらい前によく行っていましたが1時間入るのに1.5Lの水を持って入っていました^_^;
2006-07-19 12:16 : まゆちゃん URL : 編集
1.5Lは凄まじい発汗だね
>まゆちゃん
岩盤浴するにもやっぱ、きれいな体でないと不衛生というか、なんか嫌なので事前にシャワーナリ風呂なり入りたいですよね。昨日はたっぷり湯船に浸かったあと垢をすりまくり、岩盤浴をしたので肌はもうツルツルです。柔軟材の“ボールド”のCMみたいに、自分でもすりすりしたくなりました(笑)
2006-07-19 12:37 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

