スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

久しぶりのロング走

今日から三連休です。でも今日も少し蒸し暑い。。
そんな事言ってられません。灼熱の道マラをシュミレートをすべく、自宅を10時頃飛び出しました!
幸い雲に隠れて日差しはほとんど無いよう。コースをひたすら北上し、前田森林公園まで突っ切りました。
給水しながら、バーベキューコーナーを見るとブルーシートで覆われてます。
何でだろう?と思って案内看板を見てみますとどうやら、道路はさんで隣の農地だった敷地に増設した公園の一部がバーベキューコーナーになったようです。昔は時々利用しましたが、さっぽろさとらんどや道民の森同様にコンロがあらかじめ付いてる施設は大変便利です。
公園をぐるッと一回りしてから、新川通をまた北上。ルート337オロロンラインを右折し茨戸方面に向かいます


しばらくすると、冬に番屋の湯30キロ走の15キロ折り返し地点に建設中だった大型セルフスタンドが見えてきました。
ここはコンビニ(ローソン)も併設しており、今後はなにかと使えそうです。今日は赤飯握り飯を補給しました(^^♪
スタートし始めはイマイチノリが悪かったのですが、ここまで来ると体も快調に動きます!
このころから浜風が心地よく吹いてきて、携帯電話も音楽からFMラジオに切り替えルンルンレースペースで走ってました。
ところが、茨戸を過ぎ、25キロ過ぎるあたりで、バテて来たようです。
暑さのせいもあったのでしょうが、握り飯1ヶの補給は足りなかったのかなぁ~
それでも、懸念しておりました“吐き気”の方は薬をスタート前と、20キロあたりで飲んだせいか、全くありません。
少々足にも来てしまったので、残り5キロ地点から歩いたり走ったりしながら、なんとか33.5キロ完走しました。
道マラまて1ヶ月半を切ってしまったのにこんなんで大丈夫かな?まあ焦らず無理しないでそこそこ頑張ろうと思います。
2006-07-15 19:42 : ランニング : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です。今日は曇っていたので、ここ数日の暑さから比べたらだいぶ走りやすかったのではないでしょうか?

新川通から337を右折しても補給出来る場所あるんですね。昔は無さそうだったので一度も行ったことがありません。今度走ってみようかな?
2006-07-15 20:05 : NAOJI URL : 編集
思ったより汗かいたのかな?
はい、走りやすかったですよー
特に石狩を走ってる時は丁度良い向かい風でした
でもね、帰ってきて体重計ったら2キロも減ってました(^_^;) 給水は1L位したのにそんなに汗かいたのかな~
そうそう、あそこのローソン出来たおかげで補給やトイレが使えて便利になりましたよー
折り返してきてもそこそこな距離なのでまた行って見ようと思います
2006-07-15 20:26 : akkun URL : 編集
だいじょうブイ!
>道マラまて1ヶ月半を切ってしまったのにこんなんで大丈夫かな?

お疲れでした。
大丈夫でしょう。問題ありません!少なくとも僕の十歩くらいは先を走っていると思います。
ま、僕と比べてもね…、仕方ないですが。
2006-07-15 20:45 : navi URL : 編集
そうでっか!
>naviさん
だいじょうブイ!と聞いて少しは安心しました(^O^)
naviさんより10歩先か~ よし、作戦立てました!
20キロくらいまでだったら自信あるので、それ以降はウルトラマンペースメーカー“navi”さんについていくことにします。どうだべか。。。
2006-07-15 21:34 : akkun URL : 編集
危険が危ない?
その作戦ではタイヘン危険だと思います。ギャンブルといってもいいかも。20キロ以降キロ7分半になってしまう可能性が…。
2006-07-15 22:42 : navi URL : 編集
隊長!作戦変更ですか?
>naviさん
そっかー。。。危険が危ないか・・・
でもギャンブルって言葉に惹かれるね
試しにやってみましょうか(笑)
2006-07-16 06:59 : akkun URL : 編集
お疲れ様
札幌は良い練習コースがたくさんあってうらやましいです。こちらは、何だか梅雨の真っ最中みたいになってきて昨日も朝からどしゃ降りでした。娘が遊びに来てることもあって練習が思うように行きません。それでも今月は何とか週50km程度走っています。今日天気になっているので娘を昼に空港に送ってから走りに行こうかと思ってます。いつも10km前後しか走っていないので、何とかロング走をしなくては不安です。
2006-07-16 08:21 : kanba URL : 編集
お疲れさんでした。天気が曇っていると、ついつい油断しちゃうけど、湿度が高くてすごい汗出てますよね。でも身体慣らしておかないと。お互いがんばって...水飲みましょう。
2006-07-16 10:05 : じろー URL : 編集
今日も暑いですね
>kanbaさん
また娘さんいらしてたんですか~ 嬉しいですね(^^♪

連日の不安定な天気には憂鬱になりますね
先週から札幌も急に仙台と変わらない気温になって来ましたが、この気温も残念ながら長続きはしないようです。もう過ぐ大通りビアガーデンがオープンしますが、天気が続くといいですね。暑いと疲労がたまりやすくなりますので、メリハリつけながら走りこみ頑張ってください

>じろーさん
風が少しあると汗かいてもすぐ乾くようで、思ったより汗かいても気がつかないもんですね。あらかじめ塩分を多めに摂って水を飲むと体により多く保水されるようですよ。昨日はちょっと汚いかもしれませんが、走りながら塩を吹いた自分の腕を舐めながら走ってました。
これからは、道マラ対策にウォーターローディングもしっかりしましょう
2006-07-16 10:32 : akkun URL : 編集
調子よさそうですね
今日40km森林公園で走ってきましたが、風があったので、シャツは乾いたまんまで、止まると汗が噴出すような。
走りながら、自分の腕を舐めた事ありますが、一度、大問題を起こしてから止めました。何か変な大腸菌でもついてたべか(笑)
みんなで完走しようね。
2006-07-16 15:30 : gen URL : 編集
今日はなぜか内股が筋肉痛です
>genさん
40キロ走お疲れ様でした
森林公園は野幌森林公園かな?アップダウンあるし、キツそうだなー
僕も普段、腕をあまり舐めたりしないんですが、昨日舐めてみてビックリ!体が塩分欲しがってたのかどうかわかりませんが、コクがあって旨かったです(^_^;)
今年は腕舐めて皆で完走しましょう(笑)
2006-07-16 21:09 : akkun URL : 編集
お疲れ様~
がんばっていますね~
きっと暑さも慣れれば克服できますね~
吐き気も 悪くならないようなので良かったですね(^^)v
2006-07-17 11:16 : まゆちゃん URL : 編集
今日もひどい雨でした
今日も午後から走ろうかと思ったら、連日の夕立で走れませんでした
暑いのと涼しいのとでは疲労度が倍くらい違いました。不思議ですね~
なにやら、脱水は息を吐いただけでも体内から水分が失われていくとの事です
負荷が多いレースほど水分補給や暑さ対策をしっかりしなきゃね!頑張りましょう
2006-07-17 22:33 : akkun URL : 編集
実は私も
自宅から新川通り北海道マラソンのコースを北上し337のT字路から右折、石狩に向かいGS宇佐美とローソンのあるY字路までいって往復するコース、片道がちょうど自宅から1時間半、往復で3時間という理想的なランニングコースでした。折り返し地点のエイドも充実しているし、とっても良いトレーニングコースだと思いました。
2006-07-18 19:46 : YANCO URL : 編集
そうですか!
>YANCOさん
片道15キロという距離は僕も丁度良いと思います。冬にチョコチョコ走ったんですが、番屋の湯からも15キロなんですよ~
ですから贅沢な練習では、車で番屋の湯まで行ってここまでを往復するというコースも考えられますのでメリハリつけての練習も良いかもしれません。自宅からの往復ランは今度ご一緒しましょう
2006-07-18 23:16 : akkun URL : 編集
 こんばんは。
 はじめまして。かずじと申します。
 楽走412旭川の一員として,遅いながらも走っています。
 昨年の道マラ以来,フルを走る度「吐き気」に見舞われ悩んでいましたら,kuriさんからakkunさんも同じ悩みを抱えているとのことをお聞きし書き込みさせていただきました。
 17日も吐き気止めとアスリートソルトを持って走りましたが,ダメでした。
 今後も自分に合う方法を探しながら試したいと思いますので,いろいろな情報を教えていただければ助かります。
2006-07-19 19:33 : かずじ URL : 編集
吐き気はたまらないっす
>かずじさん、こんにちわ! 
昨年のNAOJIさん主催の道マラ試走会ではご一緒だったようですね。
お名前は随所で拝見させていただいておりますよ~ 同じ吐き気の悩み。たまらないっすね
ブログの記事を拝見させていただきましたが、症状が僕と似てるような気がします。
僕もガスター10試しましたが効き目はありませんでした
普段胃腸は弱くないですか?胃がすぐもたれやすいとか、ゲップが時々出るとか、膨満感を感じるとかがあると、原因がストレスにあるかもしれませんが、要注意です。
僕の場合は道マラは今年で9回目になるのですが、途中もしくはゴール後必ず吐き気が襲ってきます。昔はフルマラソンの途中で吐き気を催すことがなかったんですが、今年のJAL千歳国際では10キロ過ぎで早々とプチ吐き気が襲ってきました。それもキロ6分のスローペースで走ったのにもかかわらずです。結局32キロでリタイアしましたが、足は元気なのに走れない事にとても情けなくなりました。
一度吐き気が襲われると周りの匂いにも敏感になり、結局ここ最近ではエアサロンパスの匂いにも反応するようになりました。

病院に相談しに行くと真っ先に言われたのが、走るペースが走力に見合ってないのでは・・・と言われましたが、そんなことはないと自分で確信しておりましたので、予めネット等で調べて吐き気対策に有効な“プリンペラン”錠を処方していただき、最近ロング走やレース時に飲んでます。これは一般の薬局では手に入らなく医師の処方箋が必要らしいですが、多くのランナーが吐き気止めとして飲んでる薬のようです。吐き気止めと共に胃腸の働きを良くする作用があるらしく、確かに食欲は旺盛になります。レース時は普段の倍の量を飲んでみましたが副作用もなく今のところ大丈夫のようです。そういえば吐き気を催す前って胃の機能が停止したような感じがしませんでしたか?身体的なストレスによって胃の動きが悪くなるそうです。僕の考えではレース中も胃が元気に腸へ送り出せていれば、膨満感も停滞感も感じなく吐き気も襲ってこないような気がしますが、フルマラソンではまだ試しておりません。
かずじさんもぜひ、内科に相談に行かれてプリンペランを数週間処方していただき、道マラ前に試走等された方がいいかと思います。
ちなみに“プリンペラン”はネットで検索されたら詳しく出てきますよ
吐き気を克服し、お互い道マラ完走目指して頑張りましょう!
2006-07-19 21:50 : akkun URL : 編集
 akkunさん おはようございます。
 NAOJIさんの道マラ試走会でご一緒だったんですね。試走会にはチャタヌーガさんに誘われて参加し,他のランナーの皆さんと走るのが初めてで,打ち上げの時に同じテーブルにいた人しか覚えられず,大変失礼いたしました。

 普段の胃の状態ですが,口内炎が出来やすい質(胃の状態が悪いと口内炎が出来る)なので,弱い方かも知れません。
 室内で40km走ったときや4月の旭川富良野間60km走のときは,全く吐き気が起こらなかったのですが,暖かくなり始めてからのロング走は大量に汗をかくせいか,必ず吐き気に襲われています。

 近々,病院へ行って,教えていただいた「プリンペラン錠」を処方してもらおうと思います。自分にも合えばうれしいですね。
 今後ともよろしくお願いします。 
2006-07-20 06:36 : かずじ URL : 編集
>かずじさん
僕も、冬期間はいくら走っても吐き気が出ないので暑さに関係があると思います。
暑くなると体を冷やそうと一気に体表に血液が回るので内臓の血流が減少するらしいです。
そうであれば、暑くても胃が元気であれば症状は緩和されるのかな?
薬も大いに効果あると思いますが、高い気温にまずは慣れなきゃいけないと思っております。プリンペランは食前に飲むと効果がありますがレース時はあまり長く持たないので2時間ごとに飲むといいかもしれません。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします<(_ _)>
2006-07-20 07:31 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

