
-------- --:-- : スポンサー広告 :

懐かしいゲームがPSPで蘇った

ランニングfun Diaryなのにゲーム機のネタです

Sony PSP (2005/09/15)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
この商品の詳細を見る

先日、親戚が『買ったけど使ってないから…』とPSP(プレイステーション・ポータブル)を惜しげもなく譲ってくれた。
この機械はゲームだけではなく、ビデオも音楽も写真も無線ランでインターネットも楽しむことができるのです。少々重たいのですが最近流行りのipodのような使い方も出来るのだが、やはり位置づけとしてはゲーム機。
これに満足できなければ始まらないのだ…
しかし、20年以上も前のスーパーファミコン全盛期ではゲームも寝ずにやったものだが、ここ最近の3D画面のアクション物はチョッと苦手。
早速試しに一緒にもらったソフト(スターソルジャー)をやってみましたところ、とても美しい画面には感動したが、やはりどうも馴染めない…
そこで、PSPはソニー製品なのだが、昔馴染んだ任天堂のスーファミのゲームを出来るよう改造し、エミュレーター化することにした。
ところが、問題発生!
本体にはバージョンがあって、自分の所有してるPSPはファームウエアVer1.51だが、殆どのエミュレーターはVer1.5以下でないと作動しないらしい・・・
常識で考えればファームウエアはバージョンアップは出来るものの、ダウンは無理なのだ(-_-;)
半分あきらめていたところ、MPHDowngraderというバージョンダウンさせるソフトが存在することを発見!
早速、ダウンロードし、準備は整ったはずだったのだが、肝心の過去のファームウエアはソニーのサイトでの配布から1年を過ぎており、現在はすでにどこにも存在しない(-_-;)
現在のPSP®システムソフトウェア バージョンは2.71であるが、バージョンダウンさせるには、あらかじめVer2.0にアップデートしダウングレーダーでVer1.5にアップグレードしなくてはいけないそうだ。
ということはVer2.0とVer1.5のファームウエアが必要だということか~
懸命にどこかに転がってないかと探しに探した結果、やっと海外で見つけることが出来ました(^O^)
さて、USBケーブルを繋ぎ、フォルダ作成→ファイル転送→実行という作業を何度か無事クリアし
とうとう、壊れるかもしれないと言われる問題のハングアップ画面が出た!
20060625205831.png


情報では、数分間放置せよと言われてるがその時間の長く感じること・・・
指示通り、バッテリーを外し強制終了し立ち上げると、おおっ!
本体情報ではちゃんとVer1.0になってるではないか(^_^)v
今度は普通どおり、Ver1.5にファームウエアを更新。これもまた難なく無事完了しました。
060617_1827~01001.jpg


すかさず、uo_Snes9x for PSP Ver.0.02y32をインストールし所持してるスーファミのROMデータの中からスーパーマリオとがんばれゴエモンとスーパーぷよぷよを転送してみたところ、少々フレーム落ちが生じるもののほぼ完璧にエミュレートしてくれました。
060614_1705~01.jpg
<スーパーマリオワールド>
060614_1704~01.jpg
  <がんばれゴエモン>

プレーしてみると、昔取った杵柄は健在ならず(^_^;) 
見事にすぐゲームオーバーに・・・
まもなく、へたくそなオヤジ横目で息子たちが喜んで遊んでました。
ペンタッチは使えないが、なにやらニンテンドーDSもエミュレートできそうなので、そのうちチャレンジしてみようと思います。
2006-06-25 21:38 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

我が家にもあるよ!
夫君が持っています。購入当初グランツーにはまっていました。
今はDSのRPGで遊んでします。八月にファイナルファンタジーⅢが発売されるのでとても楽しみにしているようでもう予約しましたよ!
2006-06-26 12:23 : まゆちゃん URL : 編集
やっぱり昔のゲームがいいのかなぁ
セットアップ症候群っていうのでしょうか…
改造が終わるまでは夜中まででもやってましたが、完成してしまったら満足してしまい、案の定ゲームはやっておりません(^_^;)
たまに行くゲームセンターではカーレース物を楽しむことがありますが、以前プレステ2でグランツーリスモ4をやってみたときは見事に車酔いしてしまいました。
2006-06-26 14:06 : akkun URL : 編集
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 スゴイ
何だか、文章を見ているだけで、チンプンカンプンになりました。
でも、何とか出来る様になったようで良かったです (*≧∀≦)
ゲーム楽しんでくださいね~
2006-06-26 23:20 : なつめ URL : 編集
間違えた
だいちゃんに聞いたら グランツーじゃなく「リッチレーサー」だよと指摘を受けました^^;
2006-06-27 00:20 : まゆちゃん URL : 編集
ゲームやる暇ないので新たな活用法探してます
>なつめさん
僕も海外でのサイトで、慣れぬ英文にチンプンカンプンでした(>_<)
そのなかで危なかったことがひとつ…
色々な所を見て廻ってるとウイルスが仕組まれてる(感染してる?)ページに当たってしまいました。
幸い感染はしませんでしたが、海外のサイトには気をつけて下さいね。

>まゆちゃん
リッヂレーサーでしたか…
無線LANを使って仲間何人かででも対戦が可能だから、ゲーセンみたいな遊び方も出来るので面白いですね。
昨晩間違ってファームウエアを最新版にしてしまいこれまでの苦労が水の泡になってしまった夢を見ました(-_-;)
バージョンを2.0以上にしてしまったら、下げる方法はないそうなんです。
2006-06-27 07:13 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

