
-------- --:-- : スポンサー広告 :

サッポロ・ジャズ・フォレスト2006

7月16日から今夏、道内で開催する4つのジャズフェスティバルがありますが、今年で8回目を迎える札幌での夏を盛り上げるジャズコンサート“サッポロ・ジャズ・フォレスト2006”の招待チケットをゲットしました(*^^)v 

jazz.jpg

プログラムは
session1(道内で活動するアマチュアグループのためのステージ)
session2(海外で活躍するトップ・ジャズミュージシャンによるプロフェッショナルライブ)
の2部構成なのですが、なかでもsession2の超目玉アーティスト“ジョー・ザビヌル(キーボード)”が今回初参加します。
彼は、かつてウエインショーター(サックス)、故ジャコパストリアス(ベース)らとフュージョン界最強のグループ“ウエザーリポート”の黄金時代を築き上げたメンバーの一員です
グループ最大のヒット・ナンバーとなった「バードランド」では、ポップなフィーリングに加えて、ハーモニックスを交えたジャコのスケール感の大きいベース・ワークは、単なるリズム楽器だけにとどまらずメロディ楽器として全面に押し出していており、初めて聞いたときはカルチャーショックを受けました。
残念ながらジャコパストリアスが亡くなった後にウエザーリポートは解散してしまいましたが、ジョー・ザビヌルの音楽性は今でも変わりません。
真夏の野外ステージで繰り広げられる、彼のダークで不穏なコードや電子ピアノのサウンドが今から楽しみです。

session2 アーティスト

ジョー・ザビヌル & ザ・ザビヌル・シンジケート
Joe Zawinul(key,vo),Sabine Kabongo(vo,per),Alegre Correa(g),
Linley Marthe(b,vo),Nathaniel Townsley(ds),Jorge Bezerra(per) 

バリーハリストリオ
Barry Harris (p)Earl May (b)Leroy Williams(ds)

ノエル・ウエッブバンド
Noel Webb (evio)Patrice Taylor Jones (b)Dean Giles (ds,perc)
Rhona Bennett(vo)他

最後に僕が強烈なインパクトを感じたウエザーリポートのアルバム“Heavy Weather”を紹介します。
1曲目のBirdlandは世界的にも大ヒットし、Manhattan Transferなどもカバーしてましたね
リンク先から試聴できます
2006-06-20 16:47 : 音楽/映画/ : コメント : 11 : トラックバック : 1 :
懐かしいゲームがPSPで蘇った «  ホーム  » 小樽運河ロードレース完走しました
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サッポロジャズフォレスト2006
8/6に ランRUNパシュートの大会に出たあと 芸術の森で行われるジャズフォレ
2006-07-17 : 15:27 : Mayu's Journal
コメントの投稿
非公開コメント

良いな~
ウェザーリポートは名前ぐらいしか知らないのですがスカパーの洋楽チャンネルでザビヌルのコンサート時々放送されているんですよね。私も新聞の広告を見て行こうかな~と思ったんだけど野外だから雨降ったらどうしようと躊躇しています。
2006-06-20 21:03 : NAOJI URL : 編集
いきましょうよ!
>NAOJIさん
てっきりロックしか聴かないのかと思ったらこのような前衛的なフュージョンもOKなんですね
ビールでも飲みながら野外でノンビリ楽しもうと思ってます!
雨降ったらカッパでも着ようと思いますが、チケットもまだ余ってるようだしNAOJIさんも行きませんか~
2006-06-20 21:30 : akkun URL : 編集
エッ?
チケット余ってるの?それはぜひ。7/16は大会も無いし大丈夫だと思います。よろしくお願いします。

そういえば日曜日久しぶりに、なみ喜に行ったんだけど、何と生ビールが350円。今まで何回もビール飲んでいたんだけど気づきませんでした。ああいう店にしては安いですよね。上がりそば付きの宴会コース2000円~あるようです。今度オフ会あそこでやりたいですね。
2006-06-20 21:57 : NAOJI URL : 編集
言い方がまずかったかな(-_-;)
>NAOJIさん
書き方が間違ったかもしれませんが、チケットが余ってるというのは売れ残ってるという意味なんです。
ごめんなさいm(__)m 
道内4ヶ所の日程は
1)プレゼンツいわみざわキタオンジャズフェスティバル2006
 (7月16日【日】/岩見沢キタオン野外ステージ)
2)17th Mt.NisekoくっちゃんJAZZフェスティバル
 (7月29日【土】・30日【日】/倶知安町くとさんパーク特設ステージ)
3)サッポロ・ジャズ・フォレスト2006
 (8月6日【日】/札幌芸術の森野外ステージ)
4)6th.室蘭ジャズクルーズ2006
 (8月19日【土】/室蘭中央埠頭倉庫)
のようになりまして、札幌芸術の森は8月6日(日)の予定です
前売りチケットは、ローソンプレイガイド、チケットぴあ、大丸プレイガイド、4プラプレイガイド、道新プレイガイドなどで販売しております
ネットでは
電子チケットぴあ http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp;jsessionid=0000dtg1DAjPuOG3rT6W_B-qLnJ:10pc4gd8p

楽天チケット(ローソンで受け取れる)
http://gatel.ticket.rakuten.co.jp/l/event/eg_17552_20060806_s_13407_0_1_00.html
などがあります

なみ喜なんですけど、こんなに近いのに未だに行った事ないんですよー
一人で行くには気が引けるし、家族4人で行くには負担が大きいし、なかなか実現しておりません。自宅から近いし、地下鉄、バスなど公共の交通機関も比較的近くで利用できるのでオフ会にはいいかもしれませんね!

2006-06-20 22:21 : akkun URL : 編集
勘違いすみません
そうでしたか、8/6も大会予定はないと思うので行けると思います。akkunはどなたと行くんですか?ご一緒しても良いのかな?
2006-06-21 05:36 : NAOJI URL : 編集
もちろんいいですよ
僕にチケットを譲ってくれた、うちのかみさんの会社の方も行くのですが、全然OKですよ(^^♪
ただ、僕の持ってるチケットは芝生自由席なのでステージから少し離れてますが…
体を楽な体勢に出来るのでリラックスして楽しめると思います
2006-06-21 07:26 : akkun URL : 編集
ほんとに余ってたりするんですがどうでしょ。
え~っと、突然の乱入すみません。ほんとにジャズフォレストのチケット余っちゃってます。
行ける方いらっしゃいましたら連絡おねがいします。
もちろん無料で差し上げます。芝生自由席です。
2006-08-01 11:43 : task URL : 編集
ありがとうございます
>taskさん
本当にいいんですか~ 嬉しいです!
早速連絡させていただきますのでどうぞ
宜しくお願いいたします
2006-08-01 14:58 : akkun URL : 編集
まだ余ってますか?
検索で流れ着いた者です。
>taskさん
もし、まだ余っていれば頂けないでしょうか?
2006-08-03 16:05 : wao URL : 編集
チケット全て無くなりました。
「ほんとに余ってたりするんですがどうでしょ。」
で募集したチケットは全て配布し終わりました。
ご協力ありがとうございました。
受け取られた皆さん、楽しんできてくださいね。
2006-08-03 16:10 : TASK URL : 編集
ありがとうございました
>WAOさん
TASKさんがおっしゃられてるようにチケットは、もう無くなったらしいです。
お役に立てなく申し訳ございません

>TASKさん
気温もやっと夏らしくなってきましたが、お陰さまで仲の良い友人たち数名で楽しむことが出来きます。
チケットありがとうございました。
2006-08-03 21:28 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

