
-------- --:-- : スポンサー広告 :

小樽運河ロードレース完走しました

20060618114231

とても暑く苦しいハーフレースでしたが、なんとか100分切り達成しました。
記録は1時間38分18秒。昨年と同じ位かな?
今回も吐気が少しありますがなんとか持ち直して来ました(^-^)v


                       <追記です>

1週間前に足のひとさし指の付け根を自宅で硬いものを踏みつけて以来、痛くて親指側に体重をかけられない状態が続いてましたが、連日の湿布で炎症はそうひどくは無いだろうと今回も後ろ側からのスタートにしました。
まゆちゃんとあれこれ話をしてるうちに、“ドン”と号砲!
縦長の隊列は色内ふ頭公園を出るまでジョギング状態。。。
スタート前は朝もやがかっていて日差しがあまり無かったのですが、臨港線に入り5キロほど行くともう汗だく。今回は給水をマメにとらないとつぶれるな。。。と思ってる矢先にあの例の憎きエアサロンパスの匂いが前から漂ってきた。
トラウマ的条件反射なんですね~ すかさず吐き気が襲ってきました。
気持ちを落ち着かせようと何度も深呼吸し、なんとか一口水を飲み体にもかけました。
いつも祭りでビールを飲んでるあの大容量の500mlのプラスティック容器での給水は冷たくて気持ちよかった!
気を取り直して築港での折り返しをするが、走りこみが昨年より多いせいか意外と足のほうは軽い。
前回の千歳のこともあるので、無理せずペースを守り、そのままおたる水族館の16キロ折り返しまで来ましたが、そこでまたエアサロンパス(-_-;)
妊娠してないのに、全くつわりと一緒ですね。気持ちに余裕があると悪化する一方なので、心拍を上げたまま気を紛らすことにしました。
復路のトンネルの中では、まゆちゃん発見!自分に激を飛ばす意味も含めて『ガンバ!』と声をかけました。
いつも思うこのレースの距離表示… あと2キロというところから長いこと長いこと。
昨年には1分ほど及びませんでしたが、ようやっとゴール! なんとか今回も100分切れました。
ゴールした後にスポーツドリンクをもらえるのですが、吐き気がしてなかなか飲めない。
このままだと、脱水症状になる不安があったので、なんとか塩分補給にと自衛隊の方々が無料で振舞っていただいてる味噌汁の汁だけをなんとか胃袋に流し込めましたが、やっと飲めたということで気分的には少し楽になったような気がしました。
そうこうしてるうちにまゆちゃんがゴールし、早速ご報告の意味でのモブログ。具合悪い中での作り笑顔はバッチリでした(^O^)
その後、小樽天然温泉 湯の花 朝里殿に向かい、内臓を暖めれば回復するかもと入浴しましたが、寒暖の差を体で感じるたびにまた吐き気が襲ってきたので結局、浴槽は露店風呂のみで簡単入浴で終わらせました。
休憩所でも一向に回復の兆しが見えないので、今回も運転をまゆちゃんにお願いし、小樽ベーグル工房でお土産を買い、自宅に帰り2時間ほど休んでやっと水が飲めるようになりました。

汗をかなりかいたせいか体重は1.5キロほど落ちてました。
昨年まではこんなこと無かったのですが、いくら暑かったとは言え、こんなことではいけないですね。
時間見て、その方面に詳しいクリニックにでも行ってみようと思います。
2006-06-18 11:42 : モブログ : コメント : 17 : トラックバック : 1 :
サッポロ・ジャズ・フォレスト2006 «  ホーム  » 北海道森林マラソン トレイル・フェスティバル2006
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おたる運河ロードレース
9時スタートです    ハーフ2時間10分が制限時間です(・・;) *****
2006-06-18 : 18:59 : Mayu's Journal
コメントの投稿
非公開コメント

完走おめでとうございます!!暑い中のレースで100分切り!すばらしい~っっ。もう大丈夫ですね~♪akkunの笑顔が物語ってますね☆おつかれさまでした
2006-06-18 13:15 : nao URL : 編集
100分切り完走おめでとうございます。吐き気がちょっとあるというのは心配ですが、暑い中おつかれさまでした~。すごい良い天気のようですね~。
2006-06-18 13:17 : まっち URL : 編集
完走おめでとうございます。
さすがハーフは強いですね、いい顔してます。
2006-06-18 15:46 : kanba URL : 編集
いい笑顔
いいタイムといい笑顔、
その後の、お風呂、食事、これからの
ビールと、いい週末になりそうですね。

21kmまで持つ、内臓、何とかフルまで
持って行きましょう(笑)
2006-06-18 15:49 : gen URL : 編集
いつわりの笑顔・・・・
私が撮影したんですよー♪顔の角度も指導しました~
2006-06-18 17:27 : まゆちゃん URL : 編集
今回はダメージは少なかったようです
>naoちゃん
実は作り笑顔なのだよ(^O^)
ここで100分切れなければダメだ~と気合入れて走りました
まだまだ大丈夫とはいえないですが、完全復活目標で頑張ります

>まっちさん
その心配が的中してしまいました(-_-;)
暑さに慣れてないせいもあるのですが、とても暑く感じました
タイム的には満足できるとは言えないですが、少し吹っ切れたような気がします

>kanbaさん
そちらに比べればまだまだ暑くないですよね
道マラはまず暑さに勝つことから始めなくてはいけないと思います。
腰痛と仲良くしながら、2年連続完走を目指し頑張ってください

>genさん
いいタイムといい笑顔できてよかったです
でも、その後は残念ながら、風呂止まりでした
クソーって感じですが、なんとかこの事態気合入れて解決しなければと思ってます

>まゆちゃん
今日はお疲れ~ また色々すみませんでした<(_ _)>
お陰さまで今は完全復活してます。
来年は、風呂入ったあと飯食いに行けるよう頑張るぜ
2006-06-18 18:49 : akkun URL : 編集
今日は暑かったですね
歩いていても暑かった今日。このコンディションの中を100分切りでの完走、おめでとうございます。
しかし、そういえば笑顔が少し強張ってるようにも見えまるんですが、気のせいですよね…。


2006-06-18 18:50 : navi URL : 編集
今年一番の暑さに感じました
>naviさん
お見事!強張ってる笑顔よくぞ見抜きました(^O^)
100分切りは自分のトラウマを打ち切る意味での目標だったのですが、今回も体調不良になったけど少し気が少し晴れて楽になったような気がします。ここで少しずつ自信を付けていけば何とかなるような気がしますので、暑い日の走りこみも含めて頑張ろうと思います。
2006-06-18 19:11 : akkun URL : 編集
マスクはどうよ
エアサロンパス対策は、マスクという手もありますが、暑苦しいですよね…。
2006-06-18 20:16 : navi URL : 編集
いいかも・・・
普段仕事の現場で悪臭対策でマスクをしたりするので一時はしようか迷いましたが、酸欠で倒れる恐れがあったのでやめたのです(T_T)
実を言うと10年位前は全く気にならなかったので、何らかの対策で克服できるかもしれません
2006-06-18 20:25 : akkun URL : 編集
100分切りおめでとうございます。
今日は結構暑かったので、レース後の水分補給で吐き気がするのは困りますね。
早くサロンパス臭を克服できると良いのですが。
2006-06-18 21:24 : 和 URL : 編集
100分切りか・・・
なんだか今年は100分を切れそうな気がしなくって・・・。
対決は避けた方が無難かな?
2006-06-18 21:31 : Ogaman URL : 編集
昨夜はたっぷり寝ました(^O^)
>和さん
腕振りを意識して前半のアップダウンをロス無くうまく走り抜けれたのが、よかったのかな。和さんも記録更新しまくってますので、100分切りももうすぐだと思いますよ。
40も後半のいい男が匂いでノックダウンとはなんとも情けないですね。

>Ogamanさん
僕も長時間走れる体だったら、ウルトラ派に転向したいなー
100分切りは意識しないで走るつもりですが、今年も対決は北海道ロードレースでやらなきゃ年越せませんよ(笑)
来週のサロマ頑張ってくださいね!
2006-06-19 07:13 : akkun URL : 編集
お疲れさ~ん。ナイス笑顔!
2006-06-19 08:12 : じろー URL : 編集
笑顔も頑張りました(笑)
>じろーさん
ナイスだったような、そうでなかったような…
気分的に微妙なレースでしたが、着々とノルマだけは消化してるって感じかな?
おそらく心身的なものなんでしょうが、逆境に立ち向かう自信をつけて次のレースに挑みたいと思います。
2006-06-19 14:22 : akkun URL : 編集
おめでとうございます!
好タイムでの完走おめでとうございます。パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)o
又、吐き気に困らされた様で・・
心身的なツボを先に刺激して走ってはどうですかね?
2006-06-19 22:30 : なつめ URL : 編集
ありがとうございます
>なつめさん
嘔気止めのツボを特別に教えていただいていたのに、忘れて当日実行しなかった~(-_-;)
具合悪くなってから、せっかく耳のツボや足三里のツボをすかさずまゆちゃんが刺激してくれたのですが、とても具合が悪く拒否してしまいました。
7月2日にももっと過酷なレースがあるのですが、次回は必ず実行します。
薬も併用しようかと考え、近々心療内科にも行ってみようかと思います。

小樽ベーグル工房で買ってきたベーグルとても美味しかったですよー
今度自分でもベーグル作りチャレンジしてみます(*^^)v
2006-06-19 22:49 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

