スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

不要なWindows Messenger

パソコンネタが続きます(^_^;)
普段WindowsXPを使用していて不要だな。。と思う機能は沢山ありますが、コントロールパネルのアプリケーションの削除からアンインストールできない機能っていくつかありますよね。
そのひとつでもあるタスクバーに常駐しているWindowsMessengerは音声チャットや、メッセージ交換などが簡単に出来る反面、動作が重く、個人ベースでの使用はお勧めできない機能の一つでです。常駐メモリも食いますし、OutlookExpressなどの起動時にもいちいち交信するので、昼休みに思い切って削除してしまいました。

WindowsMessenger.jpg

削除方法を記載しますので、“うざい!”と思われる方はお試しあれ
あとからでもMicrosoftのサイトからインストール出来ますし、パソコン本体にも全く悪影響ありませんからご安心ください

RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove
スタート→ファイル名を指定して実行→ 名前の部分に↑をコピペしOKをクリック
再起動後キレイになくなってます
2006-06-14 13:26 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

そういえば私のPCには常駐してないな~。自分で消したのかどうか覚えてないのですがデフォルトで設定されていると邪魔ですよね。昔ICQなんかもやってみたことがあるんですが、ああいうのはやっぱり邪魔ですね。
2006-06-14 21:52 : NAOJI URL : 編集
そうですかー
>NAOJIさん
ICQか~ 僕は使ったことないのですが、チャットの元祖的な存在なのかな?ブロードバンドが普及した今ではIP電話など無料でコミュニケーション取れる時代になったので、ありがたみが薄くなったような気もしますが、メールでもそうですが、文字での会話は楽しいですよね(^O^)
Windows MessengerはWindows XP Service Pack 2にもバンドルされてるので意図的に削除しなければ、常駐することになるはずですが、万が一タスクバーのプロパティの設定で非表示になってればアクティブにならない限りアイコンは現れないのでバックグラウンドで稼動してるかもしれません。プログラムのメニューで項目がなければ本当に削除されてるのでしょう。どちらにしても普段必要のないものですから削除するに越したことありませんね。
2006-06-14 22:20 : akkun URL : 編集
おっしゃる通りでした
タスクの中には表示されていませんでしたがプログラムメニューでみたらインストールされていました。早速削除しました。ありがとうございました。
2006-06-15 04:43 : NAOJI URL : 編集
良かった!
やっぱりそうでしたね!
スタートアップで起動していて、常駐してるにもかかわらずタスク表示されないアプリがたまにありますから注意が必要かもね(*^^)v
2006-06-15 07:44 : akkun URL : 編集
あります。
家にもその家族います。
なんのための機能か知りませんが、必要ないのなら、消去した方がいいんでしょうか?
2006-06-15 16:13 : なつめ URL : 編集
顔無し君、いましたか!
>なつめさん
Yahooメッセンジャーと同じような機能の音声チャットや、メッセージ交換などをするアプリなんですが、あまり活用されてる方はいないようです。そのままでも不具合は出ませんが、必要のないものを起動させておくのは何か不具合のきっかけにもなりかねません。
そのお家族は一時、疎開させた方がいいかもね(笑)
方法は上に書いてあると思いますが、ファイル名を指定して実行したあとに英文の『削除するソフトを起動しますか?』みたいなダイアログが出てくるかと思いますので、そのままOKしてください。その後、再起動してみると完了です。
2006-06-15 17:00 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

