スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日は読書

今日は天気が悪くとても走る気にはなれなかったので、午前中は購入しておきながら、読んでなかったバイマーヤンジンさんの本「こんにちは バイマーヤンジンです チベットから嫁に来た私の物語」をまず最初に読みました。

恥ずかしいことに私はチベットはエベレスト(チョモランマ)の近くにあるとはわかっておりましたが、チベットは国ではなく中国の一部とは知りませんでした(恥)

また、中国本土内に沢山のチベット自治州があるんですね

やはり文化の違いはあるかとは思いますが、日本人が忘れている物の価値観や、生活するうえでの豊かさをこの本から感じ取ることが出来ました。

ここに「お魚が欲しい人にはお魚を与えるのではなく捕る方法を与えなさい」という日本のすばらしい言葉があると書かれてましたが、彼女の言葉からは、今の日本社会には失った心のふるさとが感じられました。

私の中にヒーローが1人増えました♪


20041127134718s.jpg

2004-11-27 13:52 : お勧めの本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

