スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ううっ。。。今年もやっちゃったー(^_^;)

今日の夕方になり、なんとか復活しました

通算9回目となるフルマラソン参加でしたが、千歳は昨年のリベンジならず32キロで撃沈しました
昨年の大会時はなんとか完走は出来たものの、途中で体調不要を起してしまうという恒例のアクシデントが起きてしまい今年こそはとりあえず気持ちよく完走してみよう!という意気込みでチャレンジしましたが、過去最悪の事態となりました。
気合は入ってたんだけどなー やはり駄目なもんは駄目ですね(^_^;)
早朝、こんなこともあろうかと、まゆちゃんがわざわざ愛車で自宅まで迎えに来て頂き、無疲労のVIP待遇で会場入りできました。
スポーツセンターではいつもの顔なじみの皆さん、調子が良さそうです! 『僕も頑張んなきゃ』と自分に気合入れながら、ハーフマラソンのスタートを見送りました。
30分後のフルのスタートでは、慎重に4時間のペースアドバイザーの横からスタートしたのですが、気が付いてみると視界からは見えなくなっており、ペースメーカーはハートレートモニターにしっかり託しました
今回はいつものペースよりかなり遅いキロ6分位で淡々と走ってましたので、とても楽チン。
日差しはちょっと強く感じましたが、鼻歌交じりのルンルンペースのランはいつもと違いリラックスして楽しく走れました。
ところが、10キロの給水が過ぎたあたりだったでしょうか、救護班の待機してる場所で、あの大嫌いなエアサロンパスをかけてもらうランナーが多こと…匂いをかいだ途端『うっ!』ときました(^_^;)
『これは条件反射かトラウマか。。。』  『いや、ただの思い過ごしだ!』と自分に言い聞かせ、気にしないよう淡々と足を進めたのだが、15キロ地点でもまたスプレーの匂い…  この時点ではあまり暑く感じなかったので給水も一口にとどめてバナナも補給しました
長ーいダラダラとした登りもそろそろ終わりかなと思った20キロ地点でも同じ状態だったのでここで完全に戦意喪失してしまいました。
折り返しまでの500mは唯一ランナー同士がすれ違うのですが、ここで先を行くyagiさんとすれ違って少しホッとしました(^O^)
体の変調がすでにあった、この時点で止めればよかったのですが、制限時間までまだ4時間近くあるので歩いてでも完走してもいいかな?という間違った考えが今回の命取りになったようです
足は全く元気なのに、鼻で息を吸うと吐き気がします。その後は走ったり歩いたりしたのですが、23キロあたりで吐いちゃいました(^_^;) 途中後ろから来たトン子さんも立ち止まって心配して頂き、お陰さまで少し楽になりましたが、25キロを過ぎになると日差しも陰って来て寒さが身にしみて来てしまい、ここで救護を待つのも寒さに耐えられないのでとりあえず介護してくれるところまで行こうと決め32キロ地点でリタイアし、暖かい毛布にくるまりワゴン車でスポーツセンターまで送ってもらいました。
スポーツセンターで横になってたのですが、結局体調はそのまま回復しないまま、まゆちゃんに自宅まで送っていただき吐き気がおさまったのは夜の9時過ぎだったけど苦しかったー(^_^;)
今回のアクシデントの原因は、暑さでもないし、ペースでも、体調不良でもなかったようですが、こんなことばかりしてるとリベンジだとか言う前に命が危ないので、根本的に走る種目を考えねば・・・と情けないけど、つくづく感じました。
これからは自分のレベルを良く把握し他人に迷惑をかけないランニングに努めたいと思います。

なんの参考にもなりませんがGTmailsです
10km: 1:02:48実
20km: 2:05:43実
30km: 3:26:41実
40km: 3:26:41実
FINI: 3:38:51予
時刻:13:38:51予

昨年の完走記では沢山の方々からのアドバイスを頂きましたが、結果を出せなくて申し訳ない気持ちで一杯です
明日からは気持ちを切り替え次のレース“小樽運河ロードレース”に向け頑張ります!
2006-06-05 20:56 : ランニング : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あらあら
またしてもダメでしたか。
ハーフより長いレースは、ほとんど発作ですな。
う~むむむ
2006-06-05 21:27 : Kuri URL : 編集
おつかれさまでした
体調はどうですか?昨日、朝、お会いしたときは元気そうで、完走間違いなし!!って思っていたのですが、、、エアサロンパスって何か入ってるの?!ゴール後にあったとき何もできずでごめんなさいでした。小樽運河ロードレース、応援してます!!
2006-06-05 21:42 : nao URL : 編集
お疲れさん
調子良さそうでしたのに残念でしたね。
練習では、何でもないのに、
何なんでしょう?
また、一緒に走って鍛えましょう。
2006-06-05 22:18 : gen URL : 編集
う~ん
私の大問題と同じような感じですね。トラウマにならなきゃいいけど。何か解決方法があるに違いないです。それを見つけましょう。
2006-06-05 22:58 : こうめ URL : 編集
そういえば
ふれっぷさんの奥さんは、途中で塩を水に溶かして飲んで今年はうまく行ったようですよ。去年のくりやまの時、私もゲロゲロしててどうしようかと思っていたときに、海宝さん(レース主催者)から配布された塩の子袋を水に溶かして飲んだら復活しました。試してみたら?
給水を控えたのはかえってよくなかったんじゃないのかな。スポーツドリンクは飲まないで水だったら気持ち悪くなりにくいようなきがしますけど。
2006-06-05 23:02 : こうめ URL : 編集
お疲れ様でした。
千歳マラソン、お疲れ様でした。
吐き気に襲われ、リタイアしたそうで、大変でしたね。
私の鍼治療の力も及ばず、すみません。
今度は小樽で大会があるんですね。
吐き気が出ず、完走出来る事を祈っています。頑張ってくださいね!!
2006-06-05 23:15 : なつめ URL : 編集
復活しましたか
前回より復活にかかる時間が短くなったのでは?練習でならないでレース中に起きるので精神的な面も多少はあると思いますよ~
回避方法は何かは解りませんがあると思います。色々試してみましょう。
2006-06-05 23:18 : まゆちゃん URL : 編集
大変でしたね
練習では何ともないのに不思議ですね。今年は去年より涼しいと思っていたので大丈夫だと思っていました。練習で35Kとか40Kを走って何ともなければ、それを反復して自信をつけるしかないのかもしれないですね。
2006-06-06 04:33 : NAOJI URL : 編集
何故?
スピードも体力もあるakKunが一体どうして、そうなっちゃうのか…。こうめさんがおっしゃる通り、きっと解決策はあると思います。小樽運河ロードレースでは気持ちよく走ってください。
2006-06-06 05:17 : YANCO URL : 編集
お疲れ様
レース前は元気そうでしたが、とても気にされてたんですね。
千歳は、鬼門なのかな?
あのサロンパスの匂いは私もいやなので、なるべく近づかないようにしてます(笑)たまにみっちぃの強烈なサロメチール嗅がされて、鍛えております。
私も昨年のリベンジだったんですが、34㌔当たりから失速し始めまして、ウルトラの練習だけじゃフルはきついと思いました。
2006-06-06 05:40 : siba@深川 URL : 編集
?????
またですか、練習の様子から今回は調子よさそうに思っていたのですが残念でしたね。
ハーフまでなら、問題無いのに、やはり消化器系が弱いんでしょうか?
サロメチールやエアーサロンパスの匂いは私も苦手で、息を止めて通過するようにしてます。
ゆっくり休んで次回リベンジしてください。
2006-06-06 09:32 : kanba URL : 編集
今日になって全回復しました(^_^)v
>kuriさん
師匠!またしてもでした(T_T)
今回ほど情けなかったことはありません。
根本的に精神を鍛えなおさなきゃいけないなー
フルはしばらくお休みした方がいいかも…

>naoちゃん
またサブフォー達成出来ましたね。おめでとう!
ゴール後スポーツセンターでお会いした時、具合が悪く祝福してあげられなくてすみませんでした~m(__)m

>元気そうで、完走間違いなし!!って思っていたのですが

そうなんです。僕もまさか完走できないとは思いませんでした
エアサロンパスのせいにはしたくないのですが、この製品の副作用として、吸入によりめまい,吐き気,悪心,嘔吐等を起こした例があるそうです。僕ってヘナチョコだね(笑)

>genさん
利尻おつかれ様でした。ダメージは無いですか?
僕はいつまで経ってもgenさんの背中は近くなりません。。。
足だけは凄く調子いいんですよー
僕も原因は何なのか、とことんわからなくなりました(^_^;)
フルだけがマラソンじゃないのでしばらく鍛え直すことにします
また、一緒に走ってね!

>こうめさん
今回も好記録おめでとうございます!
スポーツセンターでは心配して声をかけていただいてすみませんでした。
あの日は前半では極力抑えて後半にド~ッと行くはずだったんですが計画倒れになってしまいました(^_^;)
レース中の嫌な要因がトラウマになってるのかもしれませんね。
あの日は食塩を持って走ってたんですが、飲めませんでした。
水は控えたのではなくて具合が悪くあまり飲めなかったのです。無理してでも食塩と一緒に飲んだほうがよかったのかな~
具合が悪くなる前兆を表現すると、たとえば排ガスとかバスの車内の匂い等で気分が悪くなるように、何かの匂いでスイッチが入るともうどうしようもなってしまって、吐いちゃうんです。
乗り物酔いと全く症状が同じなので酔い止め飲んで走ったらいいかもね。でも飲んで運動したらまずいかな~


>なつめさん
ご心配お掛けして申し訳ございません
前日に針治療していただいて助かりました。効果抜群です!
円皮鍼のおかげで足のほうは張りが全く出なく、軽快に走れましたよー
また機会ありましたらよろしくお願いします。
ハーフではほとんど吐き気が起きないので小樽では好記録出るように頑張ります

>まゆちゃん
復活の時間は、加齢と共に段々かかるようになって来ました
今回のことでかなり勉強になりましたので、フルは当分休むことに決心しました
頭に気がかりなことがあると、普段の練習時にも気になってしょうがないのでここはすっぱりと頭から切り離し、一から出直すぜ~

>NAOJIさん
元旦にせっかく三角山で叫んだのにやっちゃいました。
練習ではなんともないということは精神的なものもあるのかもしれません。
体力的に距離的な不安は全くといって無いのですが、今回のレース時には余裕もって走ってるにもかかわらず撃沈してしいました。気分を変えて違うレースで試してみたいような気もするのですが、焦ってもしょうがないので気長に構えることにしました

>YANCOさん
残念ながら僕自身もわからないので、色々試行錯誤してみてるのですが…
今までフルでは全て体調不良になっており、今回のことも含めて、うちのかみさんには、
『他人に迷惑をかけるようなマラソンはやめなさい』としっかり怒られました(-_-;)
普段の練習の時は全然なんとも無いので、解決策はひょっとして簡単なのかもしれませんね。
とりあえず、嫌なことは早く忘れて小樽運河ロードレースは全開で行こうと思います

>sibaさん
先日はお疲れさまでした。
サロメチールの匂いもあまり好きではないのですが、エアサロンパスは僕にとって最悪です。
千歳の場合は今回ゆっくり走ってわかったのですが、遅ければ遅いほど途中5キロごとのエイドでスプレーかけてもらう方が大勢いて走りながらでもその方々が周りにいるので、終始鼻についた匂いはなかなか離れませんでした。
道マラのように、嗅ぐ余裕の無いほどのペースで走れば良いのかもしれませんが、昨年のこともあって自重してしまいました。
sibaさんでも34キロで失速とは… フルってとことん難しいですね。

>kanbaさん
今回は完走すら出来ませんでした
普段胃が悪い事はないのですが、消化器系が弱いことは多分あるかと思います
そういえば幼児の時、幽門痙攣という胃と小腸の間にある筋肉組織でできた部分の病気で
しばらく病院に通ったことがありました。その名残がまだあるのかな?
普段の生活ではなにも支障が無いので病院で診てもらったことがないのですが、なんらかのきっかけでその部分の発作で内容物を吐き出してしまうことも考えられます。
先日もエアサロンパスの匂いを嗅ぐまいとなるべく口で息を吸ったりしてましたが、頭に匂いって残るもんなんですねー。結局駄目でした(^_^;)
今日から一から出直し頑張ります
2006-06-06 10:24 : akkun URL : 編集
私の知人に akkunの事を話したら、会場から救急車で搬送されたの?と聞かれてしまいました。一度、症状が出ている間に病院に行き診てもらって点滴など打てばそのときは回復するんじゃないかな?実際診てもらうのがいいかも知れませんよ。どうでしょう?
2006-06-06 12:18 : まゆちゃん URL : 編集
ありがとう
>まゆちゃん
心配してくれてありがとう
会場には医務室があったのでそこに行こうか迷ったのですが、脱水症状ではないようなのでひょっとして横になってれば、頑張ってるまゆちゃんがゴールするまでには良くなるかも。。。と安易な考えでいました。
点滴は道マラの時に一度しましたが、ブドウ糖と水分が主な成分で脱水や、極度の疲労には効果あるようですが、僕の場合あまり効果が無かったです。でもするとしないとでは回復の早さが違うでしょうね。
今度は迷わず医務室に直行します!

2006-06-06 12:35 : akkun URL : 編集
2年続けて大変なレースだったんですね
なにが原因か早くみつけられるとイイですね

小樽運河の日は気になっちゃって何度もブログ覗きにきちゃいそうです。
応援していますので、是非 快走報告を♪


2006-06-06 13:47 : トン子 URL : 編集
トン子さんのように淡々と走れるようになりたいなー
>トン子さん
レース中の体調不良は何度か経験すれば、慣れるかなと思ってましたが
気合入れても駄目なもんは駄目ですね(^_^;)
体力はあるのに長い距離を走れないのは残念ですが、当分ハーフをメインに
頑張ろうと思います。そのうち良い対処法が見つかるかもしれませんね。
小樽は相性が良いので昨年同様100分切り目標で頑張りますよー
2006-06-06 16:09 : akkun URL : 編集
まずはお疲れ様でした。長沼の時はけろっとしてたのにねー。でも、フルやめたわけではないしょ。またがんばればいいさ。これで完走したら、なまら感動だな。
2006-06-07 08:11 : じろー URL : 編集
必ずリベンジはするぜ!
>じろーさん
僕って、とことん本番に弱いんですねー
フルはやめた訳ではないのですが、不安材料を払拭するまで、気分転換も兼ねて目先の方向を少し変えてみようと思います。今年の道マラ回避はちょっと悔しい気持ちもありますが、逆境を乗り越えるためにはやむ終えないとおもいます。

そうとなったら、みっちりスピード練習しなきゃ!(^^)!
2006-06-07 12:36 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。