
-------- --:-- : スポンサー広告 :

昨日ナンバーカード引換券が来ました




昨日、千歳JAL国際マラソンのナンバーカード引換券が届いておりました。
昨年より少し歳をとったらしく957番です。今年もGTmails申し込もうと思いますが、レース終了後の16時から17時頃にならないと配信されないとのこと。
知人にリアルタイムで配信できないのはちょっと残念だなー

昨年はじめて参加したこの大会、ボランティアさんのサポートがとても充実しており、レースと同時に森林浴を楽しめるということもあって、キャッチフレーズ通り日本でもっとも気持ちの良い林間コース”だと思います。
昨年は37キロ地点で具合が悪くなり、歩いてしまったという悔しい思いをしたこともあり、自分なりに反省すべき点を見直しました。
それは昨年に比べ30キロ走を何度もこなしたことです。昨年までは練習で週末20キロ走位しかしてませんでしたが、今年はそれに加え不可能でした40キロ超走も、なんとか先日達成できました。
年に数回参加してる合同ランでは気分が悪くなることは全くないので、自分は暑さに弱いだけかもしれませんが、本番のフルマラソンのレースでのみダメということは、自分のレベルに合ったペースで走ってないのでは…
という結論に達し、藁をも掴む思いで、昨年ペースメーカー代わりになるハートレートモニターも購入しました。
今回はレース本番にもこれを活用し、足を止めることなく完走を果たそうと思います。

花粉症の薬の影響かどうかわかりませんが、ここ1ヶ月くらい全身にむくみが出ており下肢が異様にバルーン状態です。
長時間座ってたりしてふくらはぎが張って来ると足底筋に痛みが感じてくるので、頻繁にセルフマッサージしておりますが、その時だけすっと、引いていくけど、時間が経つとまた元に戻るようで一向に良くなりません。
ここは早めに今日、針とマッサージを受けてくることにしました。
僕と同世代の、視覚障害をわずらっておられる先生なのですが、15年以上も診ていただいてるので不思議とこちらから言わなくても、我々が耳から音楽を聴いて風景などが頭に浮かぶように、指先から得る情報だけで状態や原因がわかるようです。熟練の賜物なんでしょうか…不思議です
治療に行くのも1ヶ月ぶりなので、気合を入れて、揉んでもらうとしよう(*^^)v



2006-05-23 12:46 : ランニング : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

去年のリベンジがんばってください。かなり走りこんでいるようで今年は北海道マラソンまで順調に行きそうじゃないですか、
私は、29日錦秋湖マラソン30kmです、その後は6月11日に山形東根サクランボマラソンのハーフと続きます。東根はいつもメチャクチャ暑く、タイムより暑さ対策に出ています。
2006-05-23 13:48 : kanba URL : 編集
札幌ももう少し暑くなってもらって、暑さ対策トレしたいです
>かんばさん
順調に行きそうで行かないのがマラソンですよね。
完走と言う意味ではハーフまでだったら勢いで行けちゃうのですがフルとなると、全く持って30キロ以降はどうなるか想像もつきません。
調子がいい時にはついつい飛ばしてしまい、ガス欠してしまいます。難しいですね~
29日、錦秋湖マラソン30kmですか。30キロレースって出たことないのですが、一生懸命頑張って走れる限界の距離って感じですね。それこそ道マラのシュミレーションに適していてとてもよいと思います。
頑張ってください!
2006-05-23 14:27 : akkun URL : 編集
ナンバーカード
うちにもきてまして、923番です。
なんか近いなと思いますが、年令関係あるのですね(笑)
治療なさってるんですか。少しでもいい状態になればいいですね。
皆さん、もう距離は踏んでますので、体調管理だけしっかりすれば、おのずと結果がついてくる…と期待してます(苦笑)
私は、最近サロマペースばかりなので、実際大会で走れるのか、逆に不安です。やはりペース走の練習しよっと。
2006-05-23 21:46 : siba@深川 URL : 編集
スピードは考えないことにしました
>sibaさん
923番ですか、近いですね~
年齢に関係あるのだったら、来年は1000番台かもね(笑)
治療って程でもないですけど、昔から疲労のたまりやすい体質なので、マッサージに行かないと、どんどん乳酸がたまってむくんでしまうようです。そのまま放置すると故障してしまうので、たまにメンテナンスしに行くんですよー
千歳前のペース走の練習ににうってつけの10キロレース(ラニング・オンSAPPORO)が今度の日曜にあるので、ハーフマラソンのようなスピードは避けて練習のつもりでキロ5分弱位で走ってみようと思います。僕は不安要素一杯ですがsibaさんはスタミナもあるし全く問題ないと思いますよ。本番まであと12日だ!頑張りましょう!(^^)!
2006-05-23 22:32 : akkun URL : 編集
好記録の予感
昨年よりは、走り込み出来てケアも怠ってないようですし、楽しみですね。
ランニングオンでは、けがしないようにね。
2006-05-24 08:26 : gen URL : 編集
リベンジ戦
笑ってゴールできるように がんばりましょう♪ 
私は不安要素がたくさんありますが完走を目標にがんばります!
2006-05-24 09:31 : まゆちゃん URL : 編集
リベンジだー
>genさん
はい、備えあれば憂いなしということで体調だけには気をつかってます
週明けからは禁酒もする予定です(去年もしたんだけどなぁ…)
昨年のラニング・オンでは腸勁靭帯を痛めたのでファンランに徹したほうがいいかもね
そういえば、洞爺湖お疲れ様でした。正確な記録はわかりませんが好記録だったそうで
とても羨ましく思ってます。
千歳と同日の利尻島一周悠遊覧人Gでも好記録で行っちゃって下さい(^_^)v

>まゆちゃん
そうそう、笑ってゴールね。お互いに言えます(笑)
実際のレースでは、一応ラップは記録しますが時間はあまり気にせず心拍数値を目安に
走ろうと思います。ダメージなく走りきるには150拍以下でないといけないですが、登りで心拍数を
抑えるのはまず不可能なので、160拍前後をターゲットにしたらいいかもね。
それで、前半の21キロを2時間半以内で通過できれば、完走間違いなしだよ。
僕は前半はゆっくり行き、2時間位(昨年は1時間53分位)で折り返せればいいかな
ラニング・オンでは疲労を溜めないようお互いゆっくり走りましょう!

2006-05-24 11:15 : akkun URL : 編集
すでに
大会後はどこの温泉?銭湯に行きましょうかね~♪
恵庭ラフォーレ?千歳にも温泉があるのかな??調べておかないとね!
2006-05-24 12:36 : まゆちゃん URL : 編集
早っ!
>まゆちゃん
うーん、温泉かぁ あの近くにはパッとした所はないなぁ
少し離れてるけど、ラフォーレは料金がお手ごろだし、露天風呂が気持ち良いので、いいかもね
ただ日曜の夕方となれば混むかも。。。
2006-05-24 17:00 : akkun URL : 編集
レース前は控えめに
千歳、もうすぐですね。
その前のラニングオンで調整がうまくいくといいから、特に前日の酒などはやっちゃダメですよ~!
あ、それはオレだ。
2006-05-24 20:10 : navi URL : 編集
あと11日…
>naviさん
そう、もうすぐなのです。調整はうまくいってますよ…
今日も走れてないので、体力の温存になってるし~(笑)

>特に前日の酒などはやっちゃダメですよ~!

人間の心理というものは“やっちゃダメ”“それは不味いよ”と言われるとどうしても試したくなるもんです。
naviさんの言葉がきっかけで悪夢の前兆、悪夢の夜明けとならないことを祈ります(爆)
2006-05-24 21:25 : akkun URL : 編集
もう少しなんですね~。
かなり走りこんでいるakkunなので、結果は期待できます。。
あまり暑すぎないといいですね。
私も触っただけで身体の変調が分かる鍼灸師になりたいです!
2006-05-25 12:16 : なつめ URL : 編集
あと10日になりました
>なつめさん
ありがとうございます
体力、精神力5分5分のレースだと思いますので、今回は気負わないで気持ちよく走るつもりです。
なつめさんも、これからどんどん経験を積んでいけばきっと、指先だけで判断できるようになれますよ。
体のケアはもちろん、心のケアもできるような鍼灸師さんになれたら素敵だね(^O^)
2006-05-25 13:51 : akkun URL : 編集
銭湯
最近会場の近く、に新しい銭湯ができたんですよ、まあそれなりの銭湯ですが…

やはり恵庭の方が良いですね。
私も疲れやすい体質でマッサージなどは欠かせません。
2006-05-27 07:27 : やす URL : 編集
洞爺のダメージは回復してきましたか?
>やすさん
そうですか。やっぱりラフォーレがいいかもね
マッサージもやりすぎると、体がそういう体質なっちゃうらしいので最小限にとどめてます。
施術に1回3500円かかるので、何回も行けないって言うのが本音ですが… (笑)
2006-05-27 07:54 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

