
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日もトレイルラン

今日はとてもハードな日であった。
千歳JAL国際マラソンを2週間前に控え、単独では無謀ともいえるコースである山林のトレイルランを決行しようとだいぶ前から考えていたが、あいにく今日も息子の試合会場への送迎に始まってしまった…
午前中バタバタした挙句、1時間かけて移動し結局現地入りしたのは丁度お昼時(^_^;)
図書館前の駐車場に車を止めトイレを済まし、歩いてたらばったりsiba夫妻に会いました。
明日の洞爺湖マラソン前のジョグでの調整をしてるとこでしたが、sibaさんは僕と同じ千歳に出るので、今回は奥様のみっちぃさんのみの出走だそう…
二人ともいつもと変わらない元気な様子だったので、安心しました。

身支度を整え、少し重たいリュックを背負い、今回の新兵器の位置も調整した。
その新兵器とは、今回から始めて使用するSmarTube(スマーチューブ)


いわゆるペットボトルからハンズフリーで給水できる優れものです。
他にもパック容器付きの物もありましたが、衛生的に考えてこれにしました。
使い方はシリコン製の吸い口を少し噛むと少量の水分が出てきます。そのまま吸うとどんどん流れてくるので、量の調整は口先のみで済むのだ。走りながらの点滴って感じかな(笑) 

060520_1221~01.jpg

     <ここが2週間後のスタート位置です>

昨年はスタート写真に写りたいがために、無謀にも最前列からのスタートでしたが今年は自重するつもりです(^_^;)
トコトコと走り始めるが、コース上に立ち入り禁止の札を発見!強行突破し
しばらく走るが、度々分岐路にさしかかる・・・ さあどっちに行こうか
060520_1423~01.jpg

コース地図を持ってはいたが、この迷路にような山林には残念ながら通用しなかったので結局、
1時間半ほど奥に入り、帰りは同じ道を帰ってくるという計画に変更しました。
途中エゾ松を植樹している見慣れた風景が目に飛び込んで来ました。
060520_1245~01.jpg


『そうそう、ここあったっけ』と思いながら、しばらく行くとまた分岐点が…
目立たぬよう小枝でマーキングし、先へ進むが多分コースを外れてる感じだ…
060520_1409~01.jpg

060520_1432~01.jpg


丁度1時間半くらい走った所でママチ川と思われる川にぶつかったので、ホッとしそのままママチ川沿いに下り帰ってきました
060520_1324~01.jpg

この迷路のような山道は楽しかったが、甘く見ると帰ってこれなくなる危険性もあるので、今後はもっとルートを把握して走ることにしようと思う。
今日の走行距離はダラダラ走ったので多分25キロ位かな?
日差しは強かったが、爽やかな風を受けながらとても気持ちの良いランでした(^_^)v
2006-05-20 20:04 : ランニング : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おお~
気合い入ってますねー
ちょうど洞爺湖に向かって支笏湖線を車で移動してた頃走っていたのですね。
それにしても、sibaさんも神出鬼没だなぁ~
2006-05-21 04:11 : Kuri URL : 編集
体調不十分なので気合だけでも入れておかないと…
>kuriさん
あと1時間くらいでスタートですね。。。
って言っても見てないか(^_^;)
今日は見事な快晴だねー。
完走記楽しみにしてます(^_^)v
2006-05-21 08:35 : akkun URL : 編集
話は聞いていましたが
話は聞いていましたが 本当に行ってきたのですね。無事ご帰還できてよかったですね。
本当は迷子になったんじゃないですかー(-"-)
2006-05-21 14:04 : まゆちゃん URL : 編集
有言実行しました(*^^)v
迷子にはならなかったですよ
だって通って来た道は全部覚えてるもの~
でも、帰りは意図的に別の道を通って来たので少し不安はありましたが…
2006-05-21 19:45 : akkun URL : 編集
千歳対策!
無事に帰って来れて良かったですね~(^^)

写真見る限りでは千歳対策には丁度良い感じですね~似ていますね。

私は千歳どうなるかなぁ~。。。。。。(-_-;)
2006-05-22 19:19 : yagi URL : 編集
気合だけは入ってるんですが…
>yagiさん
ここはレースコースそのままですよ~
野幌森林公園は標識がちゃんと出てるので解りやすいですが、ここの森林はクネクネ走ってるとどっち向いてるのかわからなくなっちゃうのです。危ない危ない!

>私は千歳どうなるかなぁ~。。。。。。(-_-;)

ここはフラットでないし、後半の下りも長いので大事をとって千歳は回避したほうがいいと思いますよ
2006-05-22 20:44 : akkun URL : 編集
トレイルラン
先日は、ほんとびっくりしました。
似てる人がいるなあ、と思いましたが、やっぱりそうでしたね(笑)あの標識のないコース、大会以外、奥まで行ったことありませんが、写真を見るとなんとなく覚えてます。冬のクロカンコースの一部にもなっているので、わかりますよ。

千歳は、前半はゆるやかな登りが続き、折り返してから下り(当たり前か)、ペース配分が重要ですが、通常は後半のために余裕を持って走るのが一般的です。
タイム狙いだと、どうしても前半速くなりがちですが、自分はゆっくりいこうと思ってます。
akkunはリベンジランなので、どうでしょうかね? 実はサロマのために無理せず走ろうと思ってましたが、どうもみっちぃのタイムが気になり、それくらいはクリヤしようかと考えてます。
2006-05-22 22:34 : siba@深川 URL : 編集
林道
写真を見るとOLをしていた頃を思い出してワクワクします。やっぱり林道が好きなんですよねぇ。
2006-05-22 23:08 : 和 URL : 編集
公園の小枝は大切に
うーむ、このような枝を見つけたら蹴飛ばしてはいけないんですね?了解しました。
2006-05-22 23:24 : navi URL : 編集
林道は大好きです
>sibaさん
僕もびっくりしましたよ
どうも走ってる人に対して反応してしまい、目が行ってしまう癖があるのですが、今回は2人連れのランナーだったものですから、「ひょっとして?」と思い近づいて行ってしまいました。
僕はリベンジと言っても、記録は重視していませんので、前半は抑えてゆっくり行き、後半は下りに体を任せて惰性で走りきろうと思います。みっちぃさんの洞爺の好記録が気になるところでしょうが、タイムを意識せず気持ちよく走り切れれば、そこそこいい結果が出るのではないかと思いますよ。
頑張ってください!

>和さん
やはり、反応してワクワクしますか…
僕は“OL”と聞いて別の意味でワクワクします(ウソです)
僕も高校時代、体育の授業は野幌森林公園ばかり走ってましたので、こういう場所の空気感や匂いがたまんないっす(*^^)v

>naviさん
蹴飛ばしたらダメですよー
そんなことしたら、僕みたいな良い子が路頭に迷よっちゃうからね。
僕だったら、そっと違う方向に向けて置いちゃったりして(ウソです)

2006-05-23 00:20 : akkun URL : 編集
ワクワク
「OL」の表記はほとんどネタにしてますが、やはりワクワクドキドキします。
 野幌も好きです。真駒内駅の裏山なんかも気持ちよく走れます。
 ただ、OLだと林道からふらーっと笹藪の中に入っていったり、とつぜん林から林道に出てくるので、林道で普通にランニングしている人が驚くようです。
2006-05-24 08:00 : 和 URL : 編集
突然出てきたら熊かと思いますよね(笑)
>和さん
僕も最初はOLの意味が解らず戸惑いましたが、いいっすよ!そのネタ(笑)
和さんにとってはコンパスと地図持ちながら走るのは、お手のものだと思いますが、あれって、いくら足が速くてもひとつ道を間違えれば、水の泡ですよね
特に分岐点では緊張するでしょうが、人生のようでそれもまた楽しいことでしょう!
きっと千歳JAL国際も気に入ると思いますよ。
2006-05-24 11:13 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

