
-------- --:-- : スポンサー広告 :

札幌のマガモ君は大丈夫だろか?

以前にも鳥インフルエンザの事をブログでも書いたが、
今日、WHOがなんとも恐ろしい警告を発表しました
米テネシー州で試験的にウイルスの耐性を試験した結果、今年のウイルスは37度の環境で6日間生き延びたそうである。
昨年に比べ3倍程度の耐熱性を持ったということらしい。(ただし十分加熱すれば大丈夫とのこと)
媒体はほとんどがカモだそうですが、健康な状態で感染したら、体内で増殖し排泄物と一緒に排出されるのです。年末にかけて、ペキンダッグなど需要が高まってきますが、いくら加熱したからと言って中国では調理するのも生きたものからとりかかる場合が多く、周囲にウイルスがまき散らかる恐れが十分ありえます。また、ほとんどが放し飼いなので、なかなかそれが原因で収束に至らないようですね。偏西風で糞に混じったウイルスがこちらに来て、カラスやそれこそ札幌のマガモ君たちに感染しないとも言えません。
SARSはもっと恐ろしいですが、人間同士で感染しないとされる鳥インフルエンザは未知な部分が多く対ウイルスとなると抗生物質などにより更に耐性が高まることが判ってるので脅威に感じております。
気休めかも知れませんが、基本的な手洗い、うがい、免疫力を高める生活を実践していかなくてはいけないですね。
2004-11-26 21:05 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

