スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

スナックエンドウ




スナックエンドウを知人から頂きました。
もちろん有機肥料、無農薬です。
早速塩茹でにして食べたのですが、ボリボリとした食感の中にみずみずしさが溢れて来て「まいう~♪」
炒めたりしても美味しいようですが、素材そのものを味わうには塩茹でが一番!
今晩のご飯はスナックエンドウを肴に焼酎で済ませました(^_^;)
僕は本来“豆”は大好物。ビールには枝豆。節分時には煎り大豆もボリボリ食っちゃいます
水溶性食物繊維を大量に含んでおり、コレステロールの代謝を促進してくれるんですよー
LDL(悪玉コレステロール)はお陰さまで基準値以下。HDLは(善玉コレステロール)は要観察マークがつくほど大幅に多いです
今晩はついでに納豆も食ったし、明日からの道北巡業営業は粘り勝ちだ~ !(^^)!
2006-05-16 23:49 : 食、グルメ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私と一緒だー。夏のビールのつまみは絶対枝豆、しかも茹で立て!
さらに、善玉が多いゆえに、総コレステロールが要注意。保健士さんに「善玉多すぎてもだめなんですかー」と聞いたことがあります。(あいまいな回答でがっくりしたことが)。でも、こないだ納豆の食べ過ぎは良くないとニュースでやってたなー。理由は忘れた...
2006-05-17 08:24 : じろー URL : 編集
だだちゃまめ
この間の健康診断で胃が荒れていると言われ、2回続けてだったので明日胃カメラを飲むことにしました(^_^;)。
総コレステロールは正常でHDLも多めですが、善玉が多すぎてもだめなんですか?
こちらは、これからはなんと言っても『だだちゃまめ』です。ゆでたてはビールのつまみに最高です(^^♪
2006-05-17 09:03 : kanba URL : 編集
今日はビール飲んでしまいました(カロリー50%OFFタイプです)
>じろーさん
>かんばさん
ビールには絶対枝豆っすよね!茶豆やだだちゃ豆もいい!二日酔い予防にもなるし…
旬の地物には敵わないけど、今では年がら年中冷凍食品で売られてるので安売りスーパーなどで買い置きしては、その都度解凍して食べてますよー
僕はコレステロールのことについて詳しくないのですが、総コレステロール値でLDLとHDLの合計が正常値でもLDLコレステロールがHDLよりかなり多いと問題あるそうです。
だからHDLが多くても総コレステロール値が基準以内であれば問題ないと思いますよ。
それから前に聞いたことがあるのですがコレステロールは必ずしも少なければいいと言うわけではないらしくあまり低すぎると精神が不安定になったりするって言ってたような気がします。違ってたかな?
納豆の食べすぎはいけないって僕も聞いたことがありますが、通常の量(2食くらい)では全く問題ないって言ってたような気がします。食べすぎは何でも良くないのかもね!

かんばさん、奥様の例もあるので早めの対処は正解です。カメラ頑張ってください
2006-05-17 20:31 : akkun URL : 編集
コレステロール
コレステロールは悪者ではないのですよ~善玉も悪玉も体には必要なんです。細胞の膜を構成したり、ホルモンや、胆汁の材料だったり。高すぎるのは心臓や血管に良くないですけど、低いのも大変です。総コレステロールが桁外れでなくて悪玉が基準範囲内なら問題なしこですよ~
2006-05-17 21:55 : nao URL : 編集
そうかぁ
>naoちゃん
チョッと認識不足でした(^_^;)
さすが、その道のプロ!説明はとてもわかりやすいです。コレステロールってない方がいいって認識があるけど生きていく上で重要な役割を果たしてるんですね。勉強になりました!
2006-05-17 22:30 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。