スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

さよならジェームス達(T_T)/~~~

先日の日曜は家の中の不要なものの整理しておりました 。
丁度、翌日の月曜がごみの日であったため、普段着ない衣類を片っ端からごみ袋に詰めたら、なんと家族4人で90Lの袋4つにもなりました。
新しく衣類を買っても古いのを捨てられないので、どんどんたまって行くんです。
これって貧乏性って言うんでしょうかね… 思い切って捨てたらすっきりしました(^^♪
それと同時に長期に渡って粗大ゴミと化してるオーディオ製品、パソコンの類もまだ使えるのではありますがこの際、思い切って処分することにしました。

ここでちょっと長くなりますが、いままで使わせていただいたパソコンの紹介をします。
最初の機械は1990年頃から86CPU搭載の5インチフロッピーディスク2基内臓NEC PC-9801Fでした 当時はまだワープロ専用機全盛期でありましたが、一太郎DASHなるワープロソフトの登場で一気にパソコンへの魅力に惹かれたものです。
動機はゲームをN88-BASICで作ってみたいというものでしたが、自分に根気が無いのかSyntaxErrorが出るとすぐに投げ出してしまいました(-_-;) 
次に愛器となったのはi80286搭載のPC-9801VXです このマシンは今までと違い、漢字ロムを搭載しており、オマケに20MBのハードディスクも内蔵されてました。CPUは80286で、フロッピーディスク起動の今までと大違い… サクサクとロータス123などの表計算もこなしてましたが、音源ボードは予算の関係で搭載を断念し、会社に持ち込んでもっぱら仕事用に使ってました。このマシンはまだ会社の倉庫で眠っております。
下の写真はそれ以降使わせていただいたマシン達です。
殆ど型落ち製品を購入したり頂き物ばかりで思ったよりお金が掛かってませんよ(^^♪


写真は左から、かの有名なマハ○○○シャ製の486DX2VLB(私はあの団体とは何の関係もありません)
真ん中が、ソーテックPCステーションM760
右端が同じく躯体がソーテックで中身はガラクタで組み立てたやつ(ジェームスと名付けた)

特に一番活躍したのがマハ○○○シャ製の486DX2VLB/66です。
WIN3.1が出始めた頃はまだまだ漢字ロム搭載の国産物(NEC等)が全盛でしたがソフトウエアレベルで日本語をサポートしたPC/AT互換機が彗星のごとく現れて、衝動買いしてしまいました。
当時、まだi80286搭載のPC-9801VXを使用しており、色は16色表示でした。ワープロや表計算をするために購入するのはとてももったいない話ではあったが、486DX2VLB/66のフルカラーのグラフィックデモ画面を見てからと言うもの、一目ぼれしてしまいました。購入した直後に○○教の製品だとわかりましたが、もうどうしようもありません。その後5年間に渡ってWIN95,WIN98,WIN98Secondとアップグレードして使い倒しました。それからというもの全国の営業所から僕を“北の尊師”とあだ名をつけられてしまいました(-_-;)

その後のM760は子供たちの成長に合わせてビデオ撮りを沢山しましたが、初めて使ったThirdパーティのCPU(AMD/Athlon)はノンリニア編集もスムーズにこれ一台でこなしとても頑張りました。

もう一台の銘機“ジェームス”はかみさんが、会社からパソコン貰ってきた!というので喜んで中を覗いてみたらマザーボードしか入ってなかった(-_-;)と言う代物です。
ジャンク品をあさり、なんとかペンティアムⅢ800M、HD2G,RAM246Mのマシンに仕立て上げたのです。これは息子達用にしましたが、WindowsMEの調子が悪いのなんのって相性の問題かも知れないが、フリーズしまくりでしたが、なんとか2年ほど活躍してくれました。

どれもこれもまだ稼動可能なので捨てるのが惜しいですが、とりあえず会社に持ってきました。
近々会社の雑品とともに産業廃棄物として処分することにしよう
さよならジェームス達(T_T)/~~~
2006-04-11 15:43 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

へぇー
以前はブランド服をリサイクルショップに持っていっていましたが、ここ数年はブランド服など買わなくなったので、1シーズン着なかった物は母親や祖母に分けてそれでも着ない場合は実家の焼却炉で燃やしています。燃え~

今使っているPCは夫君が私用にカスタマイズしてくれたのですが、いったい何かどうなっている解りません。理解できる知識もないです。
キーボードは最初に買ったバイオのです。(それだけは解る)

家で不要な物の中にakkunは入らなかったんですね。良かった!良かった! 
2006-04-11 16:26 : まゆちゃん URL : 編集
僕のお気に入りのブランド服は、アシックスとナイキかな(笑)
>まゆちゃん
ダイオキシン問題の影響でしょうか、焼却炉は町場では見かけなくなったね。まゆちゃんの実家の大農場の焼却炉は最新式の高温タイプなのかな?
ご自宅のまゆちゃん専用のCUBE PCは実用的でいいと思うよ。僕も以前1台組み立てようと思いましたが、色々パーツを組み合わせて試算したら完成品の方が安くついちゃって結局断念しました。
僕は自宅ではもうすでに粗大ゴミに指定されてて、次回のゴミの日に出されるかもしれません(T_T) 
捨てるならせめて、リサイクルゴミにして欲しいです(笑)
2006-04-11 19:07 : akkun URL : 編集
ごみの日
一人だと、ごみの量がちょうどよく貯まらず、仙台は指定ゴミ袋なので、けちって次回にまわすと部屋がにおってきてこまります。
札幌みたく、スーパーのレジ袋でOKなら自分にあった大きさで出せるのでいいのですが。
古いPCは、ダイナブックが一台、机の引出しを占領してます。ウインドウズ95が入っているので、ワード、エクセル等には充分なので、中々捨てれません。(でも、絶対使わないと思う)
札幌の家では、妻がネットもメールも必要無いというので、富士通FM-Ⅴの95で充分と言ってます。ほとんど、ワード、エクセルしか使わないらしい、それでも、ブラインドタッチができると自慢してます。(チョットくやしい^_^;)
今は、マウスコンピューターのキューブタイプを使ってます。コンパクトで気に入ってますが、だんだんわかってくると、不満な部分も少し出るもんですね(PC
の能力のほんの一部しか使ってないのに、欲が出てくるのでしょうね)
2006-04-12 11:26 : kanba URL : 編集
かんばさんもCUBE PCなんですね
>かんばさん
仙台は一般のゴミも袋が指定なんですか。
なるだけ出さないようにするには工夫が要りますね。僕は大きなゴミはちゃっかりいつも会社に持ってきて処分してます(-_-;)

奥さん凄いですね~ ブラインドタッチですか・・・
うちのかみさんはワープロの文字は打てると思いますが、それだけだと思います(-_-;)
自分専用のPCが欲しいっていつも言ってますよ(多分持ってってもやる暇はないと思うが…)
たとえOSが古くてもサポートがないだけで、それに見合ったソフトを使えば全く問題ないと僕も思います。
度重なるソフトのバージョンアップがマシンの円滑な動作を阻害してるのですね。
本文に書き忘れてましたが、Windowsを使用する前に初めてのラップトップパソコンの東芝 ダイナブック「J-3100SS」も使用してました。バックライトがなくて暗い所では全く使用できませんでしたが、いくら液晶画面を見てても目が疲れなかったのを覚えてます。
2006-04-12 13:45 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。