スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

常識力検定

今日の道新の読者の声に「常識力検定」にはまってしまったと53歳の主婦の記事があった。
うちでは子供の進学の事があって、最近「稼げる資格」なる本を買ったのだが、ざっと528もの資格がありその数に驚いてしまったものだ。
私が無知だったのかもしれないが、その「常識力検定」はまったく知らなかった。
オンライン診断テストなるものをしてみてびっくり!
こんなもの出来て当たり前と馬鹿にしてたのだが、何度やっても(リロードするとランダムに問題が変わる)100点取れないのです。
やっててすっかりハマってしまいました。検定級は3級・2級・1級とあるらしいですが、ぜひチャレンジしたいと思いましたね。
会社では自己啓発やスキルアップのため多種多様な資格の取得を提案しているが、それはあくまでも仕事上での建前でのこと…
転職等においても資格は無いよりもあった方が良いに越したことが無いし、自分も沢山取得したいと思っている。だが、今日の診断で間違ってた一般常識を持ってる自分に少しショックであった事は『間違いない!』(笑)
2004-11-23 22:00 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 1 :
宴会は好きですが… «  ホーム  » 内緒で練習に行きます
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
常識力検定
先月、常識力検定なる検定試験を受けました。今朝、出勤前に新聞を取ろうとポストを覗くと、「日本常識力検定協会」の封筒が。昨日着てたようだ。なんだろうと封筒を開けてみたら、中には合否通知が。とりあえず、合格してました。(;^_^A3級とはいえ、勉強も何もせ
2004-12-25 : 03:37 : ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
コメントの投稿
非公開コメント

やってみました
80点でした。
敬語で2問間違えちゃいました。
う~ん、他人に文句を言う前に自分がちゃんとしないといけませんね。

これ、はまっちゃいそうです。
2004-11-23 23:01 : Ogaman URL : 編集
この試験テキスト買ってみます
>Ogamanさん
雑学好きの私にはたまらなく魅力的なものでしたね!
採点してみて私の場合どうも国語に難があるようです。
私は会社で普段いつも馬鹿言ったりしてますが、部下に見放されないようせめて常識力位はつけないと…と思いました。

>う~ん、他人に文句を言う前に自分がちゃんとしないといけませんね

私の場合もそれは言える…
視野を広げる意味でももっと勉強しなきゃね
2004-11-24 07:26 : akkun URL : 編集
私もやってみました~。70点でした。元接客業なので敬語の間違いには自信があったのですが1問まちがっちゃった。分野は幅広いしランダムに問題が変わるということは、webでテストしてるだけでも常識が身に付きそうですね。
2004-11-24 10:30 : NAOJI URL : 編集
コメント
>おっ!NAOJIさん
お仕事中テスト大丈夫なんですか?
と言ってる自分も就業時間ですが・・・これは私の常識ということで♪
社員は多分薄々気づいてると思いますが何も言われません。

優秀なOgamanさんとNAOJIさんも100点取れなかったのですね。
その報告を聞いて正直言って安心しました(-_-;)
私も初めてのときは70点でしたね

>元接客業なので敬語の間違いには自信があったのですが

私も、営業である意味接客業なのですが、他愛も無い世間話しただけなのに急に怒り出す人もいたりしてつくづく言葉って怖いなと感じることもあります。
2級3級はそうでもないらしいですが、1級はとてつもなく難解らしいです(汗;)
2004-11-24 11:56 : akkun URL : 編集
仕事中は書き込みすることは滅多にないのですが単純作業で集中出来ないときは気分転換に(笑)うちの会社、仕事でネットを見る作業があるので何も言われないと思います。

ところでしゃべる言葉以上に文字の世界も怖いですよね~。

と書いていたら横の「リンクです」に気が付きました。.とてもakkunに尊敬されるような人物ではありませんので恐縮しています。Ogamanさんの走る広辞苑は当たっているような気がしますね.
2004-11-25 12:25 : NAOJI URL : 編集
所感
>とてもakkunに尊敬されるような人物ではありませんので恐縮しています

そんなことはありません!教えられる部分が多々あり正直に書きました。
仕事柄、商品のネーミングを考えることもあり、キャッチコピーをつけることは大好きです。NAOJIさんのも考えようと思ったのですが、その瞬間から干されるのではないかと、思いとどまりました。

>Ogamanさんの走る広辞苑は当たっているような気がしますね

私も短くまとまったと自分でも感心してます(汗;)
2004-11-25 13:26 : akkun URL : 編集
これは最大のプレッシャーだ
走る広辞苑ですか???
多少のことには動じないつもりですが、これはちょっと・・・あたふたしてます。

こりゃ、いい加減なことを書けないな(笑)
2004-11-25 17:48 : Ogaman URL : 編集
因みに私は走るSE(セールスエンジニア)
>Ogamanさん気に入ってくれたようですね♪
勝手にネーミングして済みませんでしたm(__)m
だいぶ前からリンクのところに載せておりましたが、お二方とも気づかれてなかったようですね。
私はなにもそれぞれのリアクションが無いので「ひょっとして不愉快な思いをされてるのでは?」と思っておりましたが、クレームが出てないので続行させていただきます。
将来はグレードアップし『走る大辞林』とさせていただく予定です(嘘)
2004-11-25 18:35 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。