スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

雪なしロードはやっぱり走りやすいなぁ

昨日は週末恒例の30キロ走してきました
石狩番屋の湯発着で今日の目標はキロ6分ペース。全面アスファルトが出ており、シューズが濡れなくて快適そうだ。走友のまゆちゃんも来てましたが、彼女は早々と先に出発したようです

序盤から激しい向かい風でゆっくり走ってるのもかかわらず心拍数はうなぎのぼり。こりゃいかんと思いましたが、しばらくして体が温まってきたら落ち着いてきました。
距離表示が殆どないので、ペースは感覚に頼るしかありませんが、不思議なものですねー
一つ目のコンビ二までは約2キロですが、ほぼ12分で来てます(*^^)v 

正味3時間走の長丁場のパートナーはミュージックプレーヤー付き携帯W31SAⅡです。
これなかなか役に立ちます。最近は昔の曲を聴くことが多いのですが、今日は1978年にリリースされたギタリスト”ラリー カールトン”のソロアルバム 夜の彷徨にしました

<このリンク先の紹介文の“続きを見る”をクリックすると全曲視聴できますよ>
これは彼のソロデビューアルバムですが、 1曲目のルーム335をはじめとして、彼らしさが最も出てるアルバムではないでしょうか。28年経っていても全然古さを感じませんね~
彼はもう58歳位になるのかな?、このメロウな演奏にどれだけの若者があこがれたことでしょう。
僕もその一人でした…

風も少し弱まり8キロ手前でまゆちゃんに追いつきました。
少し話しした後、再び単独走に入りましたが15キロの折り返し地点まで彼女は約100m後方をずっと付いてきます。
昨年から比べると彼女はかなり力をつけたんでしょうか、今年のレースが楽しみですね。

折り返したあと2人連れのランナーさんとすれ違いました。雪がなくなった歩道に開放感あふれて爽快だったんでしょう、にこやかに挨拶されてました。
車で走ってる時も5~6名のランナーさんも見かけましたが、皆さん楽しそうに走ってましたよー

次第に雨がぱらつきはじめ、身体も冷えてきたけどペースを守り復路は1時間28分でゴール
あまりの寒さに、まゆちゃん待たずに湯船に直行してしまいました(-_-;)

syaketoro.jpg


入浴後は入館料+お食事セット(1000円)の今月限定 鮭とろ丼とミニうどんセットでしたが、先月の豚丼とミニそばセットよりは好きかな?
ま、どちらにしても入浴料込みで1000円ポッキリは安い!
日曜日にはこのセット使えないらしくとても残念です。
あまり長居すると疲労と、満腹で寝てしまいそうになるので睡魔に襲われながら早々に帰宅しました。

今月の走行距離69.3キロ 周りのブログランナーさん達に比べるとお恥ずかしい限りですね。頑張らなくっちゃ!
2006-03-12 10:25 : ランニング : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした~
番屋の湯発着ランはお気に入りになりました。信号はほとんどないし、歩道は広いし走りやすいですね。あとはカラスの攻撃を受けなければ◎
折り返ししたあとakkunの背中はどんどん小さくなり、レベルの差を見せ付けられました(>_<)
2006-03-12 14:34 : まゆちゃん URL : 編集
春になって来ましたね
清田区方面も日向を選べばほとんど夏靴で
大丈夫になってきました。
遠征費確保の為、1人で走るときは
家で昼飯食べれるように、近場で走ってます(笑)
2006-03-12 16:30 : gen URL : 編集
今日は気温があまり上がりませんでしたね
>まゆちゃん
昨日はお疲れ様でした!
っていうかホンと疲れたでしょ
あの風が有るか無いかで体力の消耗が違いますからね!この調子でいけば6月の千歳のフルは完走間違いなしだよ(*^^)v
あそこはカラスも飛んでないしね(笑)

>genさん
genさんのお言葉に、刺激を受けたのか今年度初レース1ヶ月前にしてようやく晩酌回数を減らそうと焦ってきてます(-_-;)
この辺も大分歩道に雪がなくなってきましたが、ホームコース(新川通)はまだまだ追分通りから雪の山です。溶けたらまた湯ランしましょう!
遠征もいいですね~
僕も見習って500円貯金でもしようかな

2006-03-12 16:52 : akkun URL : 編集
また行きたいな~
30キロお疲れさまです。
番屋の湯また行きたいな~今度は番屋の湯からスタートしてゆっくりお風呂に入りたいです。
2006-03-12 23:00 : yagi URL : 編集
色々なバリエーションあるんですよ
>yagiさん
そういえば、昨年江別から走ってきてしまったよね(^^♪
往復30キロ走る場合面白いことに、番屋の湯から太美温泉までも約15キロ。厚田手前の望来までも15キロなんです。
2006-03-13 07:07 : akkun URL : 編集
遅レス失礼します
自宅PCにリアルプレイヤーが入ってなかったので視聴するのが遅くなりました。ラリー・カールトンって名前しか知らなかったんですが良いですね。自分好みです。ルーム335を聴いてTAKANAKAも影響受けたのかな?と感じました。
2006-03-21 22:09 : NAOJI URL : 編集
彼の愛用のギターはギブソンのES-335って言うギターなんですよ
好みでしたか(^^♪
ギタリスト好きのNAOJIさんは、てっきりラリーカールトンの曲は聞いたことあるかと思いましたが、無かったんですね。そういえば、ご存じないかもしれませんが、あの歌うギタリスト、野口五郎もかなり影響を受けたファンでして、彼のアルバムにもミュージシャンとして参加してるんですよ。
野口五郎は、たしか本名の佐藤靖の名前でギタリストとしてのアルバムを出していると思います。
もう廃盤になってるかな?
高中正義は影響を受けたどうかはわかりませんが、当時はこのようなフュージョン系の曲がかなり流行っていたと思います。
ひょっとしてNAOJIさんは高中のブルーラグーンと似てると思われたのかな?参考にCROSSOVER JAPAN 03のライブ映像のリンクを張っておきます
http://eee.eplus.co.jp/MV/0503/003/
僕もフュージョンは大好きでして、札幌でジョイントコンサートも開いたリー・リトナーなども良く聴きましたよ。
ランニングしてるときは疾走感のある曲って気持ちが高まりますよね

2006-03-21 23:09 : akkun URL : 編集
はい、ブルーラグーンです。私が高校の時、高中がブレイクしていた頃でした。当時はインストゥルメンタルにあまり興味が無かったので聴きませんでしたが年取ってから、そういえば高中良かったよな~と思い出しました。charも年取ってメチャメチャカッコ良くなりましたね。今度コンサート行ってみようと思ってます。

そういえばこの間スカパーの洋楽チャンネルでなぜか野口五郎ライブの番宣が放送されていたんだけど歌謡曲しかしらないので違った一面を知りました。確か恋のメラメラ?という曲だと思うのですがサンタナに影響受けたのかと思いましたよ。
2006-03-22 07:43 : NAOJI URL : 編集
ピンポ~ン♪でしたね
今日は帯広に来てます
こちらは全然雪がなくて快適です(^^♪

僕も昔の曲が無性に聴きたくなり引っ張り出してきますが、全てLPレコードなのでCD化するのが面倒なのでCDをレンタルしてきてはコピーしてます。
NAOJIさんの音ログにもチヤーのアルバムがあったのを見て『おー、マニアックだ!』と思ってました。チヤーは今年はZepp Sapporoに来てましたが、彼は客を楽しませる仕事人…行って損はないと思いますよ。
野口五郎のサンタナのカバー曲はたしか邦題で『愛がメラメラ』だったと思います。向こうの曲名はSmoothだったかな?
サンタナとは元々親交があったそうで、彼が尊敬するギタリストの一人だと思いますが、カバーした経緯は郷ひろみや、西条秀樹が洋楽をカバーしてヒットしたので、『俺も!』とチャレンジしたのではないでしょうか…
あまりヒットしなかったのには残念でしたね(T_T)
2006-03-22 18:16 : akkun URL : 編集
そうだったのか!
愛がメラメラってサンタナのカバーだったんですね。知りませんでした。どうりで似ているわけですよね(^_^;)

charはラン仲間のNAOMIさんと函館で飲んでいた時にサンタナとかジェフベックが好きなら絶対charも好きになると教えてもらったので買ってみました。でも1枚だけ。洋楽は輸入盤を安く買えるけど国内アーティストは高いからなかなか買えません。最近スカパーで着うたサイトのCMに出ていて、その曲も良いしかっこいいです。それで札幌コンサートは無いのかと調べたら、その数日前にZEPPでした(;_:)今度いつ来るかな~?
2006-03-22 21:40 : NAOJI URL : 編集
cherの息子も、たしかギタリストです
charは全国ツアーで毎年来てますが今年はもう来ないかもね。
charの音楽スタイルはデビュー当時はゴダイゴとかと競演したりしてましたので、歌謡曲っぽかったんですが、最近はグルーブが効いたリズムと渋い歌声で聞く人を魅了してますね。

>ジェフベックが好きなら絶対charも好き

そうですね。charとジェフベックも友人関係です(^^♪ 彼は日本のジェフベックですね!
お互いのアルバムでは競演はしてませんが、プライベートでは一緒に演奏してるみたいですよ。
charのライブ観た事ないのか…
そうだ、25日お会いする時にいいもの差し上げますよ
2006-03-22 22:32 : akkun URL : 編集
エッ?何だろう...楽しみにしてます(^.^)
2006-03-23 05:39 : NAOJI URL : 編集
大した物じゃないかも知れないので、あまり期待しないでね!
札幌に帰ったら早速準備します
2006-03-23 07:57 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。