スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

はるゆたかゲット!

haruyutaka.jpg

先日、町内会の製麺メーカーに勤める青年部の後輩に取り寄せてもらい、あの幻とも言われる小麦粉が入ってる江別製粉のはるゆたかブレンドを購入しました。とても公表できないほどの破格値で手に入ったんですよー
この小麦でパンを焼くのが目的なんですが、この粉は、はるゆたか小麦(30%)を中心に北海道産小麦(ホロシリ、ホクシンなど70%)をブレンドした小麦粉です。麺にも適してるとか…
一般に販売されてる小麦はほぼ100%輸入に頼っておりますが、輸送中の防腐処理のためのポストハーベストの心配もあって、出来れば国産の小麦粉でパンを焼きたいと考えておりました。
だって、アメリカ国内で禁止されている薬が平然と使用されているのにかかわらず、日本ではノーチェックで輸入されてるんですよ。それって怖くないですか?
あまり気にするのも良し悪しだと思いますが、やはり安全には越したことありませんね。
購入したはるゆたかブレンドはなんと25キロ! 今までパンを焼くことが少なかった我が家では何年分の小麦粉でしょうか…
でも、今年ホームベーカリーを購入してからというもの、殆ど毎日焼いておりますから1回に250グラム使用したとして、100回分位にしかならないですね。
PA0_0000.jpg


今回はそのはるゆたかブレンドを使用して黒糖くるみパンを焼いてみました。北海道産小麦特有のグルテンが生きており、もちもち感・しっとり感と、小麦の味が生きたパンに仕上がりましたよ~。
いつも基本レシピに少々アレンジを加えるのですが、その過程がとても楽しく感じます。
先日知り合いのアスリートの方から天然酵母を頂いたので、生種を作って(24時間位かかるみたいだ)じっくり天然酵母パン作りの研究をしたいと思います。



2/21追記
今朝、はるゆたかブレンド50%全粒粉(グラハム粉)50%黒糖入りパンを焼きました。

zentsubu.jpg


zentsubu2.jpg

ふわふわ生地の中にサクサクとした食感が心地よく噛めば噛むほど味があるのには感激です
2006-02-19 23:17 : 生活 : コメント : 10 : トラックバック : 1 :
久しぶりの30キロLSDでした «  ホーム  » 2月なのに新年会
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
はるゆたか小麦100%
以前、話題になっていた江別にあるヒロヤ製パンのショップへ行ってきました。   
2006-05-07 : 09:10 : Mayu's Journal
コメントの投稿
非公開コメント

うわ~いいなあ。
すごいですね。25キロですか。でも毎日焼いてるんだったら結構減るんですね。
この間、ふっと思い立ってベーグル焼いたんですよ。(なんせこの街にはベーグルなんて洒落たもの売ってないので・・・)
なかなかおいしかったし、ベーグルなら発酵もあまり時間がかからないし。
という事で、国産小麦で作りたいなと思っていたら、江別製粉というのがあるのを知りました。なかなか手に入らないのですね。
隣町なのになあ。
天然酵母のパンなんて素敵過ぎです、akkun。
2006-02-20 00:06 : こうめ URL : 編集
ベーグルもいいっすね
ベーグルか~ 色々なものはさんだり、中に入れたりで色々バリエーションありますね。
僕も、軽い食感でもちもちしているベーグルは好きです。
はるゆたかは、市内の小売店で販売してるのを見かけたことないですが、ネット通販などではなぜか良く見かけます。流通量が少ないのでしょうか、それで幻と言われてるのかもしれないですね。そういえば、はるゆたかの後継品種の“春よ恋”というのがありまして、長沼町のホクレンの農業研究所で開発されたそうですよ。これも気になってるのですが、パン作りに適した春まき小麦だそうです。パン作りは簡単なようで奥が深いです(^^♪
2006-02-20 07:17 : akkun URL : 編集
はるゆたか
これでいままで以上にパン焼機職人になれますね(^_^)v
私もこの強力粉を以前から使っているんですよ~♪akkunも知っているかもしれませんが、数年前からネット限定販売で話題の高級パン一つが3,850円もする「ルセット」の@バニラの粉も江別製粉この粉を使っています。
@バニラ(アットバニラ)、@シナモンなどは抽選販売なんですよ~2年位前に一度買えたことがありますが、お味が高級すぎて庶民の私には合わなかったでリピートしていません^_^;

今日、初めて玄米ご飯を圧力炊飯器で炊いてみました。普通の白米となんら変わりない食感で、おいしく食べれそうです(^^)v
2006-02-20 09:14 : まゆちゃん URL : 編集
『ルセット』は知りませんでした
>まゆちゃん
へー、まゆちゃんってネットでの買い物詳しいな~
いつもコンタクトの購入ではお世話になっておりますが、こんな高い高級パンも購入することがあるんですね。
まゆちゃんに聞くまで江別製粉の小麦粉がこんなに全国的に有名だとは知りませんでした。
これからも素材から吟味し、少しでもまゆちゃんのレベルまで近づけるよう頑張りまーす(^_^)v
2006-02-20 10:05 : akkun URL : 編集
凄い!
akkunさんも、まゆちゃんも凄い詳し~ですね。(^^)

江別製粉聞いたことはあるんですが見たことはありません!
地元に住んでいてもわかりませんね。^^;

そんな有名な小麦粉があるのにパン屋さんとかお店がないですよね~江別では見かけないな~。
2006-02-20 18:47 : yagi URL : 編集
全然凄くないですよ~
yagiさん、
江別製粉は王子製紙の近くにありますよ~
結構目立つと思いますが、あまりその付近は行かないのかな?
うーん。パン屋さんの名前を忘れましたが、野幌公民館の付近の12号線沿いのお店しか知りませんが恵まれた素材がある江別にはこだわりのパン屋さんは多分結構あるのではないかな~
yagiさんも焼いてみたら?私と同じA型なのでハマるかもよ(^_^)v
2006-02-20 19:05 : akkun URL : 編集
江別情報
江別製粉のすぐ向かい緑町に「広谷製パン」があります。有名なところでは野幌の特産だったレンガをイメージした「レンガパン」、はるゆたか100%の天然酵母食パンがあります。江別市内の給食パンも手がけていたように思います。お店は営業時間が短いのでここ数年は食べていませんが・・・子供の頃はチョコが挟んであるクロワッサンが好きでした。今もあるのかな???
2006-02-21 09:22 : まゆちゃん URL : 編集
早速有難うございます
まゆちゃん、情報有難うございます
広谷製パン㈱ありました!
http://www.ebetsu-cci.or.jp/kigyou/hiroya/hiroya.html
はるゆたか100%の天然酵母食パンは1.5斤で400円とそうお高くないですね。
15時間熟成か~ 生種作りで24時間、熟成で15時間、焼き方で1時間くらいかな?自分で作るとなると忍耐が必要です。今朝は全粒粉(グラハム粉)入りのパンを焼きましたが、ふわふわ生地の中にサクサクとした食感が心地よく噛めば噛むほど味があるのには感激でした。
2006-02-21 12:31 : akkun URL : 編集
江別製粉 2
姉に江別製粉で直売所があったら「はるゆたかブレンド」いくらか見てきてと頼んだら早速行ってくれたようです。江別製粉の粉の価格表ももらったのでakkunにもコピーをお渡ししますね。フランパン用粉やライ麦や天然酵母種なども売っているようですよ。
2006-02-22 13:14 : まゆちゃん URL : 編集
さすが地元
早いねー、地元だもんね
資料はついでの時にでもください
江別製粉も色々なものを扱ってるようなので、楽しみです(*^^)v
2006-02-22 15:30 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

