
-------- --:-- : スポンサー広告 :

もう2月なんですね

ブログ更新もサボりがちですが、もう2月になってしまいました。このあいだ三角山に登ったと思ったのに時の経つのは早いですねー
明日は暦の上では節分ですが、自宅で豆まき大会やんなきゃ…
昨年は頑張って自分の年の数だけ落花生の中のピーナッツを食べたせいか、病気らしい病気はしませんでした。
そういえば落花生の場合は中の豆をひとつと数えるのか、殻ごとひとつと数えるのかが正解なのか微妙ですね。
とてもじゃないですが、一度に46個の落花生は食べられませんよね。
豆まいて邪気をはらうと言いますが、果たして邪気とは何なのか大辞林で調べてみた。

1 悪意。わるげ。
「―のない人」「―のないいたずら」「無―」
2 病気などを起こす悪い気。悪気。
「―を払う」
3 もののけ。じゃけ。
「はじめ、歩み来たりつるものは―なり」

その他、悪霊だとか気の流れだとか解釈は色々あるようです。家庭レベルでは楽しい行事ではありますが、この習わしは706年に宮中で始められたと言われ、豆まいて悪霊退散させる光景は陰陽師さながらだったのでしょうか…
僕は邪気は邪気でもいつまでも無邪気な少年でいたいデス(^^♪

先月は132キロ走れました。周りのブログランナーさんたちと比べたらお恥ずかしい限りですが、これでも昨年の倍以上は走ってます。
今月はもう少し頑張り200キロは超えたいと思いますが、休日には虎の穴の修行でも行って一丁頑張るしかないですね(*^^)v

2006.1.png


2006-02-02 12:57 : ランニング : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

似たようなもの
こんな真冬に300だ、400だ、と走っている人がいる中で、安心する数字です(笑)
私は150km。昨年の1月より50%増量です。
このあたりもライバルかな(笑)
2006-02-02 20:36 : Ogaman URL : 編集
よかったー
自分だけが取り残されてる気がしてたんですが、そのお言葉聞いてホットしました(^_^.)
昨年はここで焦って故障しちゃったので、慎重に、はじめチョロチョロ、なかパッパ精神で行こうと思います。
胸張ってライバルだと言い切りたいのですが、今年もOgamanさんにはウルトラでは太刀打ちできない予定です(笑)
2006-02-02 23:23 : akkun URL : 編集
虎の穴
今日は節分ですね。子供の頃は大イベントでしたが、今じゃ後片付けを考えて気持ちだけにしています。恵方巻きは食べないですが、奈良の「柿の葉すし」を食べる予定です。私の好物です(^o^)

虎の穴の練習(特訓?)ですが、第一希望は2/18です。
あとはやっぱり土曜日がいいですぅ~
2006-02-03 11:59 : まゆちゃん URL : 編集
あとは豆まきのみです
まゆちゃん、今朝の我が家の朝食は中太巻きでしたよー
一応、南南東の方角を向いて無口で喋らず完食しましたが、食卓に家族横一列になって同じ方角を向いて無口で食べてる光景は異様でした。

虎の穴の特訓18日ですか。うーん、多分大丈夫だと思うが予定しておきます(^_^)v
2006-02-03 12:30 : akkun URL : 編集
虎の穴の特訓
>こんな真冬に300だ、400だ、~

500達成出来なかったな~。。。。。(^^)

虎の穴の特訓!
2月18日行けたらいけたいな~
2006-02-04 15:26 : yagi URL : 編集
直接対決は・・・
>今年もOgamanさんにはウルトラでは太刀打ちできない予定です(笑)

今年は直接対決は避けました。
8レース予定して、ハーフは1レースのみ。
フルを3レースと、残り4レースはウルトラです(笑)
2006-02-04 16:50 : Ogaman URL : 編集
北海道は絶対落花生!!
私も幼少の頃、親に「この豆一個のと二個入っているのがあるけどどう数えるの?」と聞いたことを思い出します。
親はいい加減なもので「良いんだよ、何でも」…(えっ?)

で、この話を大学時代に友人にすると、「なに言っているの。落花生なんかまかないジャン」…(えっ??)

このとき、節分にまく豆は、落花生ではなく炒った大豆をまくことを知ったのは。。。
それだも、どうやって数えるかなんて疑問がTVにでないはずです。

もう一つ、幼少の頃の記憶として、落花生食べすぎると鼻血をだすと親に言われてましたが、本当のところどうなのでしょう。
2006-02-04 19:50 : 年男の和 URL : 編集
レス遅くなりました  少し二日酔い気味です
>yagiさん
昨日はかずきさんとNAOJIさんと走ってきましたが、それぞれ自分のペースで2時間ちょっとの特訓はなかなかよかったですよ。
なにより他人に気を使わなくても良いのがよかったかもね?18日もしよろしければ、R230の道路交通情報館で9時半ごろ待ち合わせていうのはどうですか?

>Ogamanさん
出場予定レースの数は同じですねー 私も8レースですがリベンジのオンパレードなので、今年のライバルは自分自身になりそうです。道マラではお互い完走してうまい酒飲みたいですね
でもウルトラ4レースとは…  凄すぎだー(^_^.)

>年男の和さん
2月3日は残業のため結局できず、深夜にポリポリと落花生の中のピーナッツを一人で年の数だけ食ってました。
食べ過ぎて、鼻血は出たことないのですが、若い頃にきびは出まくりでしたねー
鼻血といえば私も親に、チョコレート食べ過ぎると鼻血が出るぞと言われてました。この場合も出たことないのですが本当なんでしょうかね(笑)
2006-02-05 09:37 : akkun URL : 編集
大丈夫だと思います!
>なにより他人に気を使わない~

最近つどーむではランナー同士がぶつかって苦情が出ているそうです。

ここはそんな心配無く走れそうですね。
何とか仕事にならないように頑張ってみます。
2006-02-05 19:55 : yagi URL : 編集
楽しみだな~
そうなんです。先日もつどーむで走っておりましたら、追い越していくランナーにひじ打ちを食らいました。接触しておきながら謝りもないんですよー。混んでる時のスピード練習はやめてほしいですね。ぜひ18日にご一緒して思う存分練習に励みましょう。
2006-02-05 21:24 : akkun URL : 編集
どうも~。
先ほどは、偶然にも交差点で発見していただき、ありがとうございました。
そして、すぐには誰かわからず、すみませんでした。

ラン、頑張ってらっしゃるようですね。
私は、やっと最近走れる時間が出来てきました。(月間200kmは無理ですけど・・。)
2006-02-09 11:20 : おおひろ URL : 編集
日中走れて羨ましいな~
いやいや(^_^.)
職場からこんなに近いのになかなか会わないなーと思ってたんですが、会っちゃいましたね。
左折で横断歩道の手前で待ってたら、走ってる人いるんだなーとしか思ってなかったんですが、なにやら見覚えあるフォーム…
「おお! おおひろさんだ~」と思わずクラクション鳴らしてしまいました。久しぶりにお会いしましたが、お元気そうでなによりです。
ランは頑張ろうという気持ちはあるのですが、仕事が忙しくなかなか思うようには行っておりません(T_T)
目標の200キロも大幅に下回るような気配ですが時間は作るものです。お互い頑張りましょうね(^_^)v
2006-02-09 19:33 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

