スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

気に入ったぜ!八剣山トンネル

局地的な大雪で近所の歩道はとても走りづらくなってきてますが、昨夜の北海道神宮往復ランしてきました。歩道は思ったより除雪が行き届いており、とても走りやすかったです。
今日は、仕事が休みでしたので、少し遠いですが以前からとても気になっていた小金湯温泉手前の八剣山トンネルに行ってきました。


   <外は走れるような状況ではないトンネル入り口>

まずは下見と思い、自分単独で走ろうと思ってましたが、再来週に新北九州空港ハーフマラソンを控えてるまゆちゃんも駆けつけ合同練習となりました。このトンネル、全長760Mあり中の歩道の幅はとても広く3m近くあります。軽いS字型のトンネルは全体に緩やかな傾斜がついており、往復するとメリハリのつけた練習が出来るのです。
あいにく出口付近にある公衆便所は冬期間は閉鎖しておりましたが、車で少し行けば道の駅もあり大問題さえ発生しなければ、バッチグーの隠れ家練習場でした。
車も入り口に開発局の電波塔の駐車場があり、ちゃっかり止めさせてもらい14往復、約21キロ走ってきました。
hakkenzann2.jpg

<トンネル内部の左側の歩道は広く、とても綺麗で走りやすかった>

10時過ぎ位から走り始めましたが、登り(往路)がトンネルなのに、向かい風を受け寒いのなんのって体が温まるのに2~3キロかかりました。お陰さまで空気は新鮮でしたよ(^_^.)
空気は車輌の往来が少ないため外と全く変わらない感じでしたが、汗ばんだ髪の毛がバリバリに凍ってしまいました。
終わったあとはもちろん小金湯温泉に直行!
露店風呂の湯船に浸かり冷え切った体が次第に溶けていく感じがなんともいえなく心地よかったです。少し遠いですが、また近いうちに全天候型のこのランニング施設(?)今度は30キロ走しに行ってみようと思います。
皆さんもどうですか?

明日は早朝から、息子の高校剣道全道大会で千歳まで応援です
勝ってくれればいいのだが、緊張するんだろうな…
2006-01-21 23:08 : ランニング : コメント : 8 : トラックバック : 2 :
もう2月なんですね «  ホーム  » 今年初出張です
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
冬場のスピードトレーニング
3月12日(日)に京都シティハーフマラソンを控え、そこで自己記録を4分更新し、1時間18分以内の公認記録を欲しいと思っている僕に、雪の壁が立ちはだかっています。 雪道の微妙なアンジュレーション、滑る足元は、いつものようにJOGをしているつもりでも、脚に多大なダメージ
2006-01-29 : 20:24 : さかい家.NET
特訓!虎の穴
土曜日はとんでもない悪天候で、新千歳空港が麻痺。 別府大分や新北九州空港マラソンに参加の予定だった北海道のランナーたちが、涙を飲んだという報せにやりきれない思いでした。 千葉マリンマラソンが降雪のために中止になったのは記憶に新しいですが、大会は実施されてい
2006-02-05 : 23:02 : さかい家.NET
コメントの投稿
非公開コメント

すごい、全天候型トレーニング場だ!!!
髪の毛がバリバリに凍るというのは、こちらでは考えられないぐらいです。
-20度?
それとトレーニング場と温泉が近いのがいいなー。しかも東京近郊の日帰り温泉は1800円~2500円ぐらいはしますから、おいそれとは入れない。
2006-01-22 09:24 : shimo URL : 編集
暖房はないの?
う~ん、秘密(?)基地で練習しているような雰囲気ですね。
距離も長すぎるとちょっと嫌(空気が悪そう)ですが、この距離なら問題なさそう。
歩道が幅広で、車の往来もそう多くはなさそうだし、なかなかいいですね。少し暖房があるともっといいかな。え、無理?
2006-01-22 09:29 : navi URL : 編集
車ある人はいいなぁ
くぅ。
車ある人はいいなぁ~
2006-01-22 19:58 : かずき URL : 編集
皆さんもどうですか?
>皆さんもどうですか? って私に言っているように聞こえます(=∩_∩=)

2006-01-22 21:30 : yagi URL : 編集
もう少し暖かくなればいいかもしれませんね
>shimoさん
気温はマイナス15℃以上寒いように感じましたが、あくまでも体感気温ですので、多分マイナス10℃位だと思います。
耳が痛くなるくらいの冷風はきつかったですが、帽子をかぶってれば問題ないでしょう。
小金湯温泉は2時間の時間制限がありますが500円というリーズナブルの料金でお気に入りの温泉です。
加熱しておりますが加水なしの純天然温泉でとても体が温まりますよ~

>naviさん
この歳になると、どーも隠れ家的アイテムに憧れてしまい、自分だけの秘密な場所でのトレーニングも自己満足のひとつです。空気が悪いかな?と思ったんですが、夏場も数回利用しており、車輌も頻繁に通らないし、内部が広いからなのか心配なさそうです。走りはじめは暖を取れる場所があればいいなーと思ってましたが、後半はほど良く体も温まり、結構汗ばんでいました。
夏場も雨や日差しを受けないで走ることが出来るので、良いかも知れません

>かずきさん
そういえば、車お持ちでなかったよね。
自家用車はあるととても便利ですが、年間の維持管理費を考えると税金、車検など家計的には結構キツイです(^_^.)
そんな中でもきっちりと結果を出すかずきさんはとても偉いと思います

>yagiさん
また走ろうと思いますので、そのうちご一緒しまよう!
今月は天気が悪い日が多く、つどーむはとても混んでましたが、トンネルの中を走るもの好きなランナーは一人もいなかったよ(*^^)v

2006-01-22 23:39 : akkun URL : 編集
虎の穴?
土曜日はお疲れ様でした~
トンネル特訓場はタイガーマスクの虎の穴のイメージだったのですが、思ったより条件は厳しく無かったです。残り2往復辺りでガクッとスピードが落ちてしまいましたが、止まる事なく走りきれたので、つどーむ練習の効果が現れたのかなと思います。さすがに走り終わる頃には寒さで頬が痛くてひりひりしていました。
あと、数少ない通行車輌の方々が不思議そうに私達を見ていたのが印象に残りました。真冬にトンネルの中を往復しているんだから不思議に感じることでしょうね。歩行者もおじいさん一人しか通らなかったですね。
小金湯温泉も近く冷えた体をすぐ温める事ができ、とても良かったです。今度は回数券でも買おうかな。来月はつどーむが補修か何かで走れなくなるので、またトンネル特訓に行きましょうー
2006-01-23 10:03 : まゆちゃん URL : 編集
こんにちは。昨日はダイイチでYANCOさんと会ったそうですね。

八剣山トンネル往復ですか。勾配があるというのは良さそうですね。今度行く時、ご一緒出来たら良いな。
2006-01-23 12:48 : NAOJI URL : 編集
今日も外は寒いですね~
>まゆちゃん
土曜はお疲れ様でした
トラの穴か~  さてはタイガーマスク見てたな?
雪を被らないのはとてもいいと感じましたが、頬と耳たぶを突き刺すような冷風には少々参りましたね(-_-;)
走る前に顔に保湿クリームを塗ったほうが良さそうです。
また懲りずに走ってみましょうね。

>NAOJIさん
そうそう、昨夜6時位でしたでしょうか、ダイイチでYANCOさんとばったり会いました。千歳の帰りに家族で買い物してたのですが、YANCOさんが「NAOJIも来てるんですよ~ 呼んできます」とおっしゃられた時は思わず照れて「いいです、いいです」と断ってしまいました(^_^;)
つどーむが2月中使用できないので、八剣山トンネルにまた行きたいと思います。天候に左右されない所なので、今度行く時にはお声がけしますね(^_^)v
2006-01-23 13:10 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。