スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

我が家のパン作りがお手軽になったのだ

ちょっとお恥ずかしいのですが、この歳になっても正月に親からお年玉貰ってます(^_^;)
今年はそのまま自分の小遣いにするのも家族に申し分けないと思い、今年は量販店の初売りでホームベーカリーを購入しました。これまのパン作りはホッカイロの助けを借りてのパン作りでしたが、使用してみて全く手を汚さずに材料を投入するだけの手軽さに圧倒されてしまいました。
homebake.jpg

まずは、食パンモチモチコースで作り、あまりの手軽さに感動! 
次に食パンふんわりコースで試食し、きめ細やかな食感に納得しましたが、段々欲が出てしまい、試しに発酵段階でゴマを投入して焼いてみましたら、「まいう~♪」 いいじゃありませんか・・・
薄々イケる感触は感じてはおりましたが大正解でした。無謀な挑戦は更にエスカレートし今度はココアパウダーを混ぜて焼いてみました。
正統派路線からは少し外れてしまいましたが、自分本位で適当なレシピにもかかわらず、芳醇な香りに包まれたココアパンが出来ました。
味の方もGOOD! このあとは少しずつ生地作りの方を試してみたいと思います。

さてランニングの方ですが、昨日の土曜もつどーむで走ってきました。

土曜は混むことが予想されたので午前中で切り上げる予定でLSDペースでゆっくり22キロ走ってきました。
9時過ぎに現地入りしたのですが、すでにぽん太さんが来てました。少ししてまゆちゃんも合流し、ちんたら走ってましたら、あいにく僕は参加しておりませんでしたが、昨年のジンギスカンランにも羽幌から参加されてました田○さんも、遠いながら土日のトレーニングで来てました。
凄いですねー!3時間以上もかけて移動して走りに来るんですよ。若いながらもこの熱意に感心しました。

そうそう、今日はお年玉付郵便葉書の当選発表でした。
夕方に一枚一枚恐る恐る、間違いないようチェックしましたら2枚当たりました~
何が当たったって? そう、切手シートです。それも2枚。たった2枚です(^_^;)
昨年も切手シートのみでしたが3枚当たりました。これも運なんでしょうか・・・
嬉しいんだけど素直に喜べない今日この頃です(笑)
2006-01-15 22:57 : 生活 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

パンも作るの!
akkun。
パンも焼くのですか!多才だなあ。
お年玉もらえるっていいなあ。

私は誰にもあげていないからもらえなくても文句は言えないんだけどね。
2006-01-16 07:58 : こうめ URL : 編集
10年前から
私も10年くらい前からナショ○○のパン焼き機を使っていますヨ~食パンと生地つくりのメニューしかありませんが。akkun家のは象○のですね。売っているのを見たらケーキとかも焼けるれるようになっていて驚きました。家で使っている強力粉は江別製粉の「はるゆたか」で他の粉より膨らみは良くないですが味がいいと思います。5キロ入りは置いているスーパーが少なくて生協や生協の共同購入や製菓専門のお店、通販でしか買えませんが。一度試してみて下さい。
今度、akkunパンをご馳走してくれ~♪いや、それともおいしい食パン焼き対決?
2006-01-16 11:23 : まゆちゃん URL : 編集
意外と面白いものだね
こうめさん
お年玉は幾つになっても金額に関係なく嬉しいです。出費する方としてはとても痛いですが、息子や甥っ子姪っ子達に渡した時、素直に喜んでもらえたらそんな気持ちは吹き飛びますね。だけど昔のように兄弟が沢山いたらと思うとぞっとします(-_-;)
パンは簡単なものですけど時々焼くんですよ~  殆ど仕事が休みの時ですけど、安心素材のパンやピザは美味しいですね

>まゆちゃん
前にふっくら食パンをご馳走になってから、こんなに手軽に焼けるんだーと感心しましたよ。今まで手ごねでガス抜きしながら一次発酵二次発酵して形を整えオーブンで余熱をかけて時間かけて焼いてた思いしたら、あっけなく終わる工程にビックリしました。
まゆちゃん特製のパンには負けるかもしれないが、今度ご馳走します。
対決はマラソンでね(^_^)v
2006-01-16 12:22 : akkun URL : 編集
ホームベーカリーは売れていますね。
うちでは、完全ハンドメイドです。夜に小麦粉からコネコネして一晩おいて朝焼き上げます。焼きたてはパン屋さんのより間違いなく美味しいですね。
2006-01-19 22:38 : shimo URL : 編集
ホームベーカリーは安くなりましたね
shimoさん、お久しぶりです
パン作りは生地作りからのプロセスが楽しいですよね。shimoさんのお得意の一品はカンパーニュでしょうか?私も基本的にはハード系が好きなんですが、ホームベーカーリーで出来るふあふあパンがいとも簡単にできるのは正直言ってビックリしました。
今は自分なりのレシピ作りに挑戦してます。
2006-01-19 23:01 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

