スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

夜回り




今日は毎年恒例の町内会役員による防火防犯対策、我が青年部による夜回り当番の日です
夜回りといえば、以前3月に紹介した「夜回り先生」 水谷 修先生のことを思い出しますね。
この方は夜中、町を徘徊して若者の更正に尽力をつくした素晴らしい方ですが、私どもが行ってるのはあくまでも防火防犯です。いわゆる放火や泥棒を未然に防ぐためのパトロールってやつです。
もう、かれこれ10年位やってるのですが、幸い今までそれらしき人物に出会ったことはないのだ。
格闘するには心の準備が出来てないし、ひょっとして相手は刃物を持ってるかもしれない。
こんなところで殉職してもシャレにならないので雪玉でもぶつけてやろうか(笑)
もうすぐ11時の開始時間です!それでは行ってきまーす
2005-12-26 22:50 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

昨日はジムに行って帰ったので7時半頃帰宅しましたが、その時間でもすごく寒かったです。ご苦労さまでした。
2005-12-27 05:15 : NAOJI URL : 編集
寒かった~
あの時間帯はさすがに外を歩いている人は見かけませんでしたが、家の中の灯りがついているお宅が多くて驚きました。自分ならすでに寝てる時間ですもんね・・・
あっ、そうそう。暮れに上川に行く予定だったんですが、中止になりました。小金湯以来全然走ってないのですが、なんとか走れそうです
2005-12-27 07:35 : akkun URL : 編集
町内会
私はアパート暮らしが長いので 町内会活動には参加していませんが、今、住んでいる所は回覧板や連絡事項など集合入り口にある掲示板に貼ってあります。その内容を読むと婦人会で温泉日帰り旅行とか子供向けクリスマスパーティーとか色んな行事を行っているようです。
akkunも青年部部長として町内イベント企画を
しているんですか?
2005-12-27 09:21 : まゆちゃん URL : 編集
ボウリングです
自分も役員をする前は町内会のことは全く関心がなかったんですが、仕事をするようになって初めて自分の知らないところで沢山の方々が町内活性化のため年間を通して頑張っているのを知りました。自分の場合生まれてからずっと同じ町内に住んでいるので、少しは役に立てたらなぁと思いはじめてかれこれ10年になります。楽しいこともあるけど、やっぱキツイほうが多いかな?
町内会の予算も各部で色々頭をひねってイベント等も考えてますが、我が青年部ともなると対象が小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまでなので毎年頭を悩ませてます。昨年まではボウリング大会兼バイキングをやっておりましたが、今年はパック会場となるレストランが無くなってしまい、本来11月の予定が延び延びになってます。年齢を問わず楽しめ天候に左右されないイベントとしてはボウリングが一番だと思いますので悔しいです。
先日ゴリクラの忘年会のときにサンプラザでという話もあり暇見てプランを練り直そうと思います。
まゆちゃんは何かいい案あるかい?
2005-12-27 10:22 : akkun URL : 編集
やっぱり
やっぱりボウリングでしょうね。他には思い当たりません(T_T)
そういえば子供の頃、毎年夏休みに余市で町内会キャンプがあり、総勢40人以上集まっていたような気がします。他にもバスでどこかの工場に見学にいったり、フルーツ狩り、盆踊りなどありました。
私がよく参加していたのは小学生女子ドッチボール部「屯田第三」でした。男子は野球で「屯田スリーファイターズ」という名前で横文字のチーム名がかっこよく思えました。この時も練習するときは保護者の方についてもらっていました。今考えるとユニホームとか大会参加料とか体育館の練習代とかどうしたんでしょうね?
2005-12-27 12:43 : まゆちゃん URL : 編集
そうだよね
ドッジボールね。小学生の頃よくやったな~
昔は今みたいに景気が悪くなく、商店街も活気があり多くの協賛金も多分入ったんではないでしょうか…
工場見学もよく行ったなぁ
日糧パン。雪印乳業 etc
最近は、町内の子供も少子化現象で以前に比べめっきり少なく、過保護なのか親が付いてなければ参加しない家族も多くボウリングが一番いい案でした。
ただウイークポイントは商品を良くしてもアフターの食事がなければ参加する人が少ないってことでしょうか…
正月中にでもゆっくり考えることにします。
2005-12-27 13:07 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

