スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

1年ぶりに献血してきました

残業中チョッと休憩してます
今日は、お得意先(まゆちゃんの会社○○工業)に行った際、近くに献血カーが来てましたので
グットタイミングと思い、1年ぶりに献血してきました。
献血そのものは体調管理の上でも重要な判断材料となるので毎年欠かせませんが、どうしてもマラソンシーズン中は貧血を誘発するのではないかと敬遠しがちになりますよね
前回は、昼食前の腹ペコ状態で行ったものですから、比重が足りなく200mlしかできませんでしたが、今回は無事400ml出来ました。単純に考えて400gは体重減ったでしょう(^^♪
僕は血管が太いと見え、400mlの抽出にかかった時間はほんの数分でした。
喜んで良いのかわかりませんが、これじゃ大きな怪我でもしたらすぐに出血多量でお亡くなりになるでしょうね(-_-;)

献血後になにやら青い紙を渡されたのだが、これには

<輸血を受けられる患者さんのために!>

①不特定の異性と性的接触をもった
②男性の方:男性と性的接触をもった
③エイズ検査(HIV検査)で陽性と言われた
④麻薬・覚せい剤を注射した
⑤①~④に該当する者と性的接触をもった

上記①~⑤のいずれかに該当していた場合は必ず本日中にあなたの声でご連絡をお願いしますと書いてある

考えてみたら、先日同級生との忘年会の際、見た目は女性としか思えないほどの綺麗なフィリピン系ニューハーフの店に行って店の子に無理やり(?)手をつかまれ生の胸を触らせられたのはこの②に該当するんだろうか?
拡大解釈かもしれないが「男性の方:男性と性的接触をもった」という項目がどうも気になる今日この頃です(笑)

2005-12-15 20:55 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

接触は、いっさいありません
洞爺湖の次の日献血に行ったらヘモグロビンの量が不足しているけど、走っている人ですかと聞かれました。400mlはしましたが。
最近、献血の車見かけたことないのですが、札幌市内走っているんですね。たまに仕事で大通りに行くときにしています。
ジュース飲んでお菓子食べて帰ってきます(笑)
2005-12-16 08:27 : gen URL : 編集
献血ルームの方が沢山飲んで、食べれていいかも(笑)
凄いです!フルマラソン後に献血とは…
走ると、赤血球が壊れるらしくヘモグロビンの量が減るそうですね
自分は食生活のせいなのか運動のせいなのか不明なんですが、健康診断時の血液検査ではHDLコレステロール(善玉コレステロール)が通常の範囲を大幅にいつも超えてます。善玉だから安心していいのでしょうかね。
昨日はお菓子は頂けませんでしたが、ジュースと、洗濯洗剤(アタック)を貰えました。これで、また主夫業専念しなくては(^_^;)
2005-12-16 09:33 : akkun URL : 編集
献血お願いハガキ
毎年、水道局に来ている献血カーで献血をしていたら 今年は日時を書いたお願いのハガキが来ていました。私ももちろん 400mlを抜きました。採血中、看護師さんに「あら最初調子が良かったのに少しスピードが遅くなりましたね」と言われてしまいました。
どこかで聞いたようなセリフ・・・・マラソンと同じか・・・・血まで・・・後半ダウンか・・・(+_+)
2005-12-16 09:34 : まゆちゃん URL : 編集
休日より平日の方が楽でしたね
まゆちゃん、昨日はお疲れ様でした
今日と明日は忘年会が入ってるので、アセトアルデヒドだらけの血液じゃなくて良かったです(^_^)v
僕は献血後、車内が混雑してきたので先に帰っちゃいましたが、無事400ml採血完了できて良かったですね。
最初調子が良くて、後で失速するのは多分献血カーまで、外気温が低い中歩いて行ったせいで血圧が少し高くなってたのが原因かもしれないですよ。
今でも、採血中楽しそうにしてたあの表情は忘れませんよ~(笑)
2005-12-16 09:50 : akkun URL : 編集
素晴らしい!!
 ランナーさんで、400採れる比重があるなんて素晴らしい!!私、ナースのくせして、かなりの貧血です。食べてるんですけどね~
ヘモグロビン壊れちゃうみたいです(笑)HDLコレステロールは高くても大丈夫ですよ。細胞の膜の成分なので、低いほうが問題なくらいですよん。そんなにご立派な血管!!刺したいっ!!(笑)
2005-12-16 20:26 : nao URL : 編集
ただ血が余ってるだけですよ(^_^;)
naoさん、専門的な見地からのコメントありがとうございますm(__)m
HDLコレステロールは気にしなくていいんですね!良かった~ 
ただ細胞の膜の成分って良くわかんないですが…(^_^;)
naoさん、貧血なんですかぁ、そんな風には見えないけどなぁ
僕はこれから400ml採っても大丈夫かもしれないくらい元気です!
2005-12-16 21:51 : akkun URL : 編集
フルマラソン直後に
私、フルの数日後に400やったことあります。なんともなかったなあ。
私、血管があまり太くないらしく、時間かかったりしますけど特に問題ないですよ。ま、マラソンでは後半必ず失速しますけどね。
献血マニア?としては、前の検査結果と比較したり、献血前の食事の内容を思い出したり、献血の後も結構楽しめます。
2005-12-17 13:47 : こうめ URL : 編集
そんじゃ、12週後にまた献血チャレンジしてみます
そっかー、意外となんとも無いんですね
以前手を怪我ちゃって、ダラダラと止めどもなく滴り落ちる血を見て情けないことに貧血起こしたことがあるもんですから、チョッと不安でした。注射を刺されるのは気にならないんですが、刺す方は駄目かもしれないです(-_-;)
そういえば、献血マニアのこうめさんに献血回数で勝てる方は、周りにそういないでしょうね
2005-12-17 15:20 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

