スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

テネレッロ・シラリカ

tene.jpg



イタリアのチーズの名前である。
なんとも舌がもつれそうな名前… 僕は酔ったら多分言えないと思う(笑)
今回の道東出張の際、チーズをこよなく愛するkenjiの姫こと、こうめさん推薦のチーズ工房㈱白糠酪恵舎のチーズを白糠の道の駅で買ってきました。
驚くことに、このチーズ日本では酪恵舎でしか作っていないらしいのだ。
出張先で、食べたい気持ちを抑えつつ大事に持ち帰り、早速フランスワイン(シャヴロン2004)と共に味わってみた。口当たりは、ほのかな酸味と共に口の中に広がるナチュラルな味わいは赤ワインにベストマッチでした! 
そのままでも美味しいですが、加熱したらもっと味に深みが増しそうです
ストロングな味わいが好みの方には少し物足りないかもしれませんが、なかなかの逸品ですね~
何でも酪恵舎は町内若手酪農家が集まって、チーズ研究会をつくり、生まれたそうであり、イタリア系のチーズを専門に作ってるとのことです。
自慢のモッツァレッラも、とても気になったのですが、ここのチーズは大丸でも販売してるとのことなのでついでの時にでも買ってみたいと思います。
2005-12-14 22:27 : 食、グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

行ってきたんですね!
akkun、出張お疲れさまでした。
白糠のチーズ買ってきたんですね。
なかなかおいしかったみたいで良かったです。(私、ここのチーズはまだ食べてないもんだから)ちょっとお値段は張るけどワインに合うチーズでよかった。
このチーズ加熱してじゃがいもとかに掛けたらどうだろうね。ラクレットみたいに。

今度行ったら私も買ってみます。
2005-12-15 07:35 : kenjiの姫(こうめ) URL : 編集
正直言ってどれにするか迷いました
あれー!kenjiの姫(こうめ)さん、ここのチーズまだ食べたこと無かったのかー
僕は色々な工房めぐりをしたことが無いので、他と比較してどうだとかって言うことはわからないのですが、口の中に入れ、かんだときの味そのものより、深みのある後口がずーっと残ってましたよ。
大丸札幌店 道内名産品売場にも置いてあるそうですから一度ご賞味されると良いと思います。
“ラクレット”?それ初めて聞きました!早速調べて食してみることにします(*^^)v
2005-12-15 14:17 : akkun URL : 編集
すんません・・・
そうなんです。あそこのはまだ食べた事なかったの。でも、どんな工房かを読んだらきっとおいしいだろうな~って思いました。
深みのある後口・・・なかなかするどい評価です。

ラクレットは、スイスのチーズで、溶かしてじゃがいもふかしたのにつけて食べるんですよ。冬のチーズです。
でっかい丸いのを半分に切って、切り口を溶かしながらじゃがいもにかけるのが本当なのかな。
北海道産だったら、池田町のハピネスフロマーシュで作っています。
2005-12-15 15:05 : kenjiの姫(こうめ) URL : 編集
とても参考になります
ラクレットはスイスのチーズですか~ ハイジの故郷だ!
羊の乳のチーズを想像しちゃいますが、牛乳なんですね
とろけたチーズもとても好きで、リゾットやフライパンにジャガイモをスライスしたものを敷き、その上にチーズを乗せて焼いたものも大好きです。肉料理にもとても合いそうです。
今夜はテネレッロ・シラリカを焼くかチンしてパンかジャガイモに乗せて食べてみます(^^♪
2005-12-15 16:28 : akkun URL : 編集
食べました!
akkunにお土産で頂いたチーズを食べました!
初日はそのままで昨日は酪恵舎HPでみたお餅にピザソースとチーズをのせて焼いてみました。
チーズ特有のミルク臭さがなく生でも焼いてもあっさりした上品な味わいでした。クラッカーにのせて少し塩気がある物と食べた方が私好みかな。
今日と明日は忘年会があるのでワインを飲まずにチーズを食べたので週末にはワインと一緒にいただきます!
2005-12-16 10:07 : まゆちゃん URL : 編集
餅もいいかもね
昨夜帰宅が遅かったんですが、僕もニンニクチャーハンの上に溶かしたチーズを載せて食べてみました。そのままで食べるよりあっさりしてて、意外と良かったです。やはり言われるように熱を加えると一段とあっさりとした風味になるので濃い味(塩気)のものと一緒に食べた方が合ってるかもしれませんね。
餅は磯部焼きにしたものの上に溶かしたチーズを載せしょうゆを少しつけて食べると旨そうだ(^^♪
お互い連日の忘年会なので、この週末一気に太りそうだね(-_-;)
2005-12-16 10:32 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

