
-------- --:-- : スポンサー広告 :

リベンジ鍋

今週来週とトレイルランで遊びに行くため、やむなく今日はポイント稼ぎの家事三昧デー。
覚悟はしてましたが、とても忙しい一日でした。
午前中は、掃除、屋根に登って天窓を点検し、その後資源回収手伝い、食料品買出し。午後からは東日本女子駅伝での北海道チームをテレビで応援したあと会社に行き、少し仕事してから合宿帰りの息子を迎えに行き本日の予定終了!
少し時間が空いたのでベスト電器のタイムバーゲンに並び10枚100円のCDRを2パックGetし満足満足!三日ぶりに家族4人が揃ったところで今度はお楽しみの夕食です。




昨日から釧路ふく亭での鶏鍋がとても気になっており、同じではないですが今晩の夕食は鶏鍋にしました。息子達が残念なことにつみれが好きではないので、塩仕立ての鍋には鶏もも、秋刀魚のすり身、餅巾着、水餃子、椎茸、白菜、春菊、長ネギなどをを入れ野菜たっぷりヘルシー鍋にしました。
最後にラーメンを入れて塩ラーメンに…  
だしが効いて旨かったです。
さーて明日からはまた忙しい一週間が始まるのだ~。
19日土曜の長沼トレイルラン行きたいので頑張らなくっちゃね(*^^)v
2005-11-13 20:15 : 食、グルメ : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそうですね。巾着大好きです。
そういえば今年はまだきりたんぽ鍋してないな~。この間作ろうと思ったんですがダイイチにセリが売っていなかった(ーー)

ふく亭の鶏鍋単品2名から注文出来るようなので今度食べに行ってみるかな?
2005-11-14 05:34 : NAOJI URL : 編集
このあいだの隣の宴会美味しそうでしたね~
ほんと、鍋の美味しい季節になってきました
鶏肉と野菜のだしが効いててうまかったっです。比内地鶏を入れるともっと美味しいかもしれませんね。
一人鍋もたまに作るのですが、鍋は大勢で食べるのが一番!
前にきりたんぽ鍋パーティーされたって仰ってましたが楽しそうですね(^^♪
2005-11-14 06:58 : akkun URL : 編集
おっ!
やっぱり鶏鍋にしたんですね~
ビールは飲み放題だったのでしょうか??
家も今日の夕食を鶏鍋(とりつみれの味噌味)にする予定です。ここ一週間くらい生レモン酎ハイにはまっています。国産レモンと炭酸水と安い焼酎で作っています(^^♪
2005-11-14 07:50 : まゆちゃん URL : 編集
寒くなってくるとアルコールの消費量が増えるのだ
>まゆちゃん、
うちは貧乏だから許されるのは例外は別として基本的に一日のうち缶ビールは350㎖一缶だけなんです(ToT)
生レモン酎ハイね♪ 僕も大好きですが、いつも早く酔うように焼酎にレモンを入れた後お湯で割ってます。これで焼酎消費量50%節約できるんですよ
ケチだね~(*^^)v
2005-11-14 13:46 : akkun URL : 編集
うまそうですね~!
ウチも昨日の夕食はタチ鍋でした。タラやつみれも入れて、残った分は雑炊にしました。
やっぱり寒くなってくると鍋が増えますね~。
2005-11-14 21:33 : navi URL : 編集
今晩はニンニク炒飯でした
タチ鍋かー 共食いだけど、うまいねー
息子たちは気持ち悪がって食べてくれないんだが、私は大好きです。
何がいいって、後に作る雑炊がいいのよねー
卵をとじたりしてサイコ~です
もちろん酒飲みながらね(^^♪
2005-11-14 21:53 : akkun URL : 編集
うまそうですね~。
akkun、マメですね~。おいしそう。
この季節はやっぱり鍋ですね。

この間、キャンプできりたんぽ鍋作りました。
きりたんぽも自分で作ったんだけど、簡単で美味しかったですよ。お勧め!
棒がなかったので、バーベキュー用の竹串でやりました。
せりですが、今時期あまりスーパーにおいてないですよね。きりたんぽにせりは欠かせないのですが、大丸デパートにありました。>NAOJIさん。
2005-11-14 23:40 : こうめ URL : 編集
竹串はナイスですね!
こうめさん、やっぱ鍋ですよ~
ちょっと違うが水炊きなら毎日でもいいですね。ぽん酢で食べるんですけどね…
夏場しかキャンプしたことないので気がつきませんでしたが、寒い中フーフー言いながらのきりたんぽ鍋も格別です。
そういえば、せりは七草の時期でないとあまり店頭で見かけないですね。

最近肉食べるのを控えてるんですよ!なんでかって?そりゃ19日ジンギスカン美味しく食べるためなのだ~ (*^^)v
2005-11-15 07:01 : akkun URL : 編集
セリ、東急ストアとかには売ってるんですけどね...きりたんぽや比内鶏スープを売っているのにセリが無いとは、ここのスーパーのバイヤーはきりたんぽ鍋を食べたことが無いに違いないと思っていましたが少ない時期というのがあるのですね。きりたんぽも手作りとはすごい。炭火で焼いたら美味しそうですね。
2005-11-15 09:01 : NAOJI URL : 編集
年越しはきりたんぽ鍋にしようかな?
そうか、東急ストアにあるとは盲点でした…
ここから一番近いのは北27東1あたりの店舗でしょうか?
きりたんぽも、今度自分で作ってみよう!
普通のお米にうるち米かもち米混ぜるんだったかな?炭火は家の中じゃ無理だからガスコンロで網焼きすればいいですね。
2005-11-15 09:11 : akkun URL : 編集
今、話題の?
昨日、紀ノ国屋本店に行った後、大丸に寄ってセリを買って来ました。。夕食の鶏つみれ鍋にはセリと簡単きりたんぽ(つみれと同じ大きさに丸めてトースターで焦げ目をつけました)を入れていただきました。
今、話題の?せりときりたんぽ入りおいしかったですよ~
2005-11-15 10:10 : まゆちゃん URL : 編集
きり団子なべか・・・
オーブントースターで焦げ目とは…
おー!! まゆちゃん、いいアイデアだ~
我が家もそれ頂きます
『40代からのフルマラソン』見終わったら貸してね(*^^)v
2005-11-15 12:40 : akkun URL : 編集
きりたんぽ
我が家はワット数の大きいトースターを使っているので焦げ目が付きますが、普通のお宅はガス台で網やフライパンで焦げ目を付けた方がいいと思いま~す。!

本の方はレンタルしますよ~(^u^)
ゆっ有料ですが・・・(笑)
2005-11-15 13:41 : まゆちゃん URL : 編集
おう(^0_0^)  納得!
我が家のオーブントースターは1000Wだから小さい方かな?
網は、餅網がいいのかもしれませんね。
もっときめ細やかな焦げ目だとフライパンがよろしいのかと…

えっ?本のレンタルは有料?
早速、会員カード作らなきゃね(笑)
2005-11-15 13:52 : akkun URL : 編集
きりたんぽはうるち米
うるち米を半殺しにして、塩水手につけてまとめるだけです。簡単だよね。キャンプだったので炭で焼いたらすごい美味しかったです。
トースターでも焼き網でもなんでもいいんじゃないのかな。
2005-11-16 16:03 : こうめ URL : 編集
そうか…
おぉーうるち米100%でしたか…
半殺しにするまでは判ったが、塩水手につけるとは知らなかった(^_^;)
何から何まですみません。ありがとうございます。
2005-11-16 18:53 : akkun URL : 編集
家では
家では炊きたてごはんに少々の片栗粉と塩を入れて半殺しにして割り箸にくっつけましたよ。主夫のakkunには簡単にできると思いますよ~週末、家族に披露してみては??
2005-11-17 08:02 : まゆちゃん URL : 編集
いろんな家庭の味があるんですね
まゆちゃん、色々ありがとうございます
片栗はもちもち感を出すためですね!最近のパンにもよく入ってます
週末はジンギスカンだから、今度の日曜にでも腕を振るってみようかな?

2005-11-17 11:03 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

