スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

本日の一品




豆腐ネタが続いておりますが、本日ニセコに仕事で行った際、帰り道の留寿都町の国道230号沿いにある
清水豆腐店 虻田郡留寿都村字留寿都9 TEL 0136-46-3720 の手作り豆腐を買ってきました。
ここは20数年来の仕事を共にしてる友人の奥さんの実家でもありますが、『子供に伝えよう本物の味』をモットーに頑なに手作りにこだわって作り続けてるお店です。
一村一品である留寿都名物『みそまんじゅう』と共に留寿都を代表する本物志向の豆腐として近隣はともかく地方にもファンがとても多く、以前私が来店した際、観光バスが止まった際にはびっくりしました。

simizu_touhu.jpg


今日買ったのはもちろん800gの少々固めのジャンボ木綿豆腐(¥244)と厚揚げ(¥117)です。
やっぱり旨いよ~ もちろん今晩の酒のおつまみになったことは言うまでもありません。
近くをお通りの際にはぜひお買い求めください!
ただし、akkunの友人と言っても安くはなりませんよ(笑)
2005-11-08 22:10 : 食、グルメ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お豆腐
昨日は、家の分も買ってきてもらいありがとうございましたm(__)m油揚げは厚揚げと薄揚げの中間の感じの物でしたね。お豆腐は子供の頃ボール持って買いに行っていた時の豆腐の感触で少し弾力があり、味も昔ながらのものでした。揚げはねぎ焼にお豆腐は冷奴でいただきました。おいしかったですよ。
お豆腐がビニール袋に入っていたのが驚きました。
akkunのお友達でもある方はうちの会社とも取引があるのでお味の感想は直接伝えておきますね。
2005-11-09 05:52 : まゆちゃん URL : 編集
そこのお豆腐屋さん、近くを通った時には買ったりします。
akkunの知り合いの家だったとは。
2005-11-09 07:15 : こうめ URL : 編集
>まゆちゃん
風味については、なかなか表現しづらいなぁ~と思ってたんですが、なるほど子供の頃食べたあの味って言う感じそのものです。気に入っていただけて良かったです。

>こうめさん
ご存知でしたか~
国道沿いにもかかわらず店舗が目立たないのでうっかりしたら通りすぎてしまうのですが、さすがキャンパー 旨い素材は見逃さないですね。ここの豆乳も無調整で大豆の風味が生きていて美味しいですよ~
2005-11-09 07:36 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

