スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

本日の一本




これは、全く手を加えてない素材の何の変哲のない生のとうもろこし(スイートコーン)です。
時期外れ?と思われるかもしれませんが、地物としてはもう最後らしいです
前置きが長くなりましたが、これは生で食べられるとうもろこしなんですよ~。
以前からあったそうですが、我が家には1本だけですが、本日初めてやってきました。
最初、「え~生で食べるの?」って少々引き気味ではありましたが、口に入れた瞬間、青臭さは全く無く、みずみずしさとほんのり甘い食感が口いっぱいに広がるり、ボイルしなくてはいけないという先入観はどこかに行ってしまいました(^^♪
何でも化学肥料は一切使わないミネラルが豊富の土壌で作られたとうもろこしらしいですが、1本を家族4人で均等に分け、一応、初物ということで無理して笑って食べました(笑)
2005-11-02 23:25 : 食、グルメ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

生で食べられるというと
味来かな?
生で食べられる品種はそれしか知りません。
しかも、生で食べたことはほとんどありません(試食程度です)。

もちろん、ゆでても食べられます。
2005-11-03 02:17 : Ogaman URL : 編集
YANCOさんも京極で生で食べられるトウモロコシを食べたと言ってましたが、これと同じものだったんでしょうね。味来っていうんですか、来年見つけたらトライしてみよう。ブログに書いたと思いますが、うちはもっぱら手稲山口や仁木のドライブインで売っているクロスバンタムでした。
2005-11-03 06:13 : NAOJI URL : 編集
無知でした
皆さんご存知なんですね
自分だけが知らなかったとはお恥ずかしい限りです(*_*)
それも、味来(みらい)っていうんですね
早速ネットで調べたら、結構有名のようでした。
サラダコーンの系統らしく、スイートコーンの半分の時間で茹であがるそうですね。
素材の甘みと食感を味わうのなら、サラダはグーです。今年はスプラウト等の芽物がマイブームでしたが、来年はこの味来(みらい)もチェックしてみようと思います
2005-11-03 07:41 : akkun URL : 編集
いちおう
私は農業系なので(笑)。
でも、この品種の話を聞いたのは数年前なので、今はもっと栽培されている品種が増えているのかもしれません。
ちょっとしたカルチャーショックはあったのですが、我が家では相変わらずゆでて食べる品種のとうきびを食べています。
やっぱり、どうしても抵抗があるんですよね・・・。
2005-11-03 08:18 : Ogaman URL : 編集
私の実家でもあります。
YANCOさんが京極で食べたと言うトウモロコシ!家の実家でも作っていましたよ。(実家京極です)

私はゆでた暖かい1つぶ1つぶとれるようなのが好きですね。

2005-11-03 14:40 : yagi URL : 編集
ほんと皆さん知ってるんだね~
>Ogmanさん
お役所、農業系だったんですか~ 詳しいはずだ(笑)
私はどこかでお世話になってるかもしれませんね。夏には夏野菜を生で食べると体が冷えると言われてるので、暑さに弱い私は夏野菜を積極的に摂ったほうがいいのかもしれません。
私もとうもろこしも含めて軽くボイルした野菜の方が甘みが増えるようで好きですよ~

>yagiさん
そっかぁー実家は京極って言ってましたもんね!
“家の実家でも作っていました”ということは今は作ってないのかな?
yagiさんは野菜の王国で育ったから、スリムながらパワフルな身体を維持していけてるんでしょうか… 
う~っ!!俺もやせてぇよ~
弟子入りしようかな(笑)
2005-11-03 14:56 : akkun URL : 編集
弟子入り?
はい!それではまず、サロマ走りましょう。(=∩.∩=)

一応農家長男が引き継いでやっていますが、とうきびの方は自分達が食べる程度だそうです。
 多いのはやっぱりジャガイモだそうです。
2005-11-03 20:37 : yagi URL : 編集
やはり弟子入りはムリだ~
>yagiさん
サ。。。サロマですかぁ
ううう(ToT) 寒ーい時期に開催か、30キロの部でも新設されれば出れますが駄目でしょうか。
どちらにしても私には10年早いです。弟子心得くらいで勘弁してください<(_ _)>

羊蹄周りはやはりジャガイモですね。最近は『北あかり』なんていうジャガイモが人気ありますね。家では良く食べてます。
2005-11-03 21:24 : akkun URL : 編集
長沼の農家で作っていて私が時々買いに行くとうきびも生で食べられます。未来と同じような系統なんだと思うのですが、みわくのコーンと言います。
でも、私はやっぱり、みわくのコーンをさっと茹でて食べるのが好きです。
2005-11-03 22:58 : こうめ URL : 編集
みわく… ネーミングがいいですね
こうめさんも知ってましたか~
そりゃそうですね。言うのも野暮でした(^_^.)
さっと茹でたとうもろこしは歯ごたえがしゃきっとしててプチプチ皮がはじける感じがたまんないっすね。
みわくのコーンですか~ 一度食べたら虜になっちゃうってことですかね(^^♪
長沼で新発見したスイートトマトもそうでしたが、いいとこ住んでますね、こうめさん!
2005-11-03 23:11 : akkun URL : 編集
とうきび
食べたことはありませんが、売られているのを見たことがあります。機会があれば買ってみようかな。でもやっぱりゆでると思う。
生でもおいしいならゆでてもおいしいよね!

2005-11-04 10:20 : まゆちゃん URL : 編集
どうしても茹でちゃうのね(-_-;)
>まゆちゃん
そっかー、皆さん茹でるほうが好きなようですね
生でも食べれるということは、調理する時に下ごしらえがいらないって事ですよね
コーンのピザなんかもそのまま散らして焼けばグーだ!
キャンプでは皮が被ったまま良く焼いて食べてました。
結果的には蒸しとうもろこしになっちゃうのかな?うまいよ~(^^♪
2005-11-04 12:04 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

