スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

時計買っちゃいましたー (★^ー)

8月頃から愛用してるセイコー スーパーランナーズのバックライトが短時間しか点灯しなくなりました。
もうかれこれ3年近く使用しており、そろそろ電池切れかな?と思いましたが、電池切れはメーカーでの交換になるとマニュアルに書いてあり、輸送期間を含めると10日は覚悟しなくてはいけません。
電池ぐらい何処にでもあるわいと思い、駅近くの時計屋に持ち込むと、「電池切れ予告表示とは違うので内部の故障です」と言われました。ガビーン……
この時点での今年の残りレースはあと2本。なんとか持ちこたえてくれー!と祈っておりましたが、どうやら末期症状だったらしく昨日とうとう命の灯火が消えました(ToT)

今週末は今年最後のレースである北海道ロードレースです。代わりの時計はあることはあるのですが、この重たいセイコーパルスグラフです。
superrunners.jpg

肩こり症なので腕が重たいのは極力避けたく、「ただの電池切れだったら、電池交換したら直るかも…」と神に祈る気持ちでサンワドーに持ち込むと店員さんが「1050円かかりますが20分ほどお待ちください」と言ってくれた。なんだぁ~現地でも電池交換できるじゃない
だが、予定の時間に受け取りに行くと、なにやら店員さん奮闘してる…
時間合わせ方わからないらしい。。。。
時間くらい自分で合わせられるので、そのまま受け取ったがいつもと違い何か変だ。
バックライトも点くし、ストップウォッチも機能する。出来ないのは時刻合わせとラップのメモリー…

これじゃ何の意味もないので泣きなしの貯金をはたいて新しく時計を新調することにしたのです。
モデルは前から欲しいと思ってた、カシオのPHYS CHR-200をヨドバシカメラで買いました。
fiz.jpg

munebelt.jpg

今まで使用してたセイコーパルスグラフは指先で心拍数を計測するので気温が低くなると途中で頻繁にエラーを起こすが、これは従来からの胸ベルト式のトランスミッターで計測するので自転車での手を握る動作中も胸が乾燥しない限りエラーは起こしづらいです。レース中は違和感があるので胸ベルトは使用しないかもしれませんが、フラットな押しボタンもコツさえ掴めばなんとか押せそうです。
また、腕の装着感はなかなかなもので、裏側は汗のべたつきによる不快感を感じさせないフローティングバック機構になっており見えない所にも気配りがあり感心しました。

写真は私の安静時(飲酒前)の心拍数を表示してます(笑)

なにはともわれ良かった!良かった!
早速ランニングして試したかったのですが外勤中だったので、事務所に戻り、意味のない電池交換を終えたスーパーランナーズを見ているうちに、電池代の1050円の出費の悔しさからか、無性に分解してみたくなり恐る恐るカバーを外してみました。
なるほど…電池はセイコーの純正の物がちゃんと入ってます。結構細かい部品で構成されており、老眼かかった自分の目では元通りに組み立て出来なさそうでしたが、スイッチの接触を一つ一つ確かめていくうちに、なんと、ラップのスイッチ機能が復活したではありませんか!
電池交換した時に、部品が何点か外れるのですが、おそらく店員さんが組み違えたようです。
カバーを取り付け動作確認すると、正常に作動するではありませんか! ラッキー!
なんか嬉しいような悲しいような複雑な心境でしたが、セイコーパルスグラフも調子悪かったことも考えるとこの選択も案外間違ってはいなかったように感じました。
ここ最近ブログランナーさん達から「すぐ壊れてしまった」などと評判があまりよろしくないCASIO PHYSですが、しばらく仲良くやっていこうと思います。
2005-10-19 18:41 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

時計が2つになった!
これで1つ故障しても慌てずにすみますね。

私が使っているのはスーパーランナーズの旧モデル。もう5年になりますが、先日電池交換も終えてまだまだ現役です。
2005-10-19 23:01 : Ogaman URL : 編集
電池切れの時計がもうひとつあるのです
実は、Ogamanさんと同じ旧スーパーランナーズが、電池切れのままでもうひとつあるのです。
この時計はもう2回電池交換し、息子にお下がりした後に再度電池切れとなりました。かれこれもう10年近くなります。
使い始めた当初、START/STOPボタンとLAP/RESETボタンが隣接しており不器用な私はよく押し間違えました。でもランニングを始めた頃からお世話になった記念の時計なので息子から再度奪い取って今現在は綺麗なまま大切にしまっております。今この時計を見てますと当時若さに任せてがむしゃらに走っていた頃を思い出します。
2005-10-19 23:16 : akkun URL : 編集
買ったんですね~、新しい時計でまた走るのが楽しみになりますね。このPHYSでもこの形状のは不具合聞いてませんから大丈夫かもしれないですよ。私もOgamanさんと同じスーパーランナーズを7年ぐらい使いました。ベルトが気づかない間に切れて無くなってしまったんですが、そうじゃなければ未だに使えていたのかな?
2005-10-20 12:27 : NAOJI URL : 編集
比較するとスーパーランナーズの方が使いやすいです
>NAOJIさん
ランニングウォッチは、日常生活で使用してるとベルト部分の材質が硬化しやすくなり切れやすくなるようですね。本来お手入れは必要なのかもしれません。私の持っている前のスーパーランナーズはベルトも交換してあるのでとても綺麗な状態で保管してありますよ。機械だから、電池交換して動かしておかないと駄目かもしれませんね。
2005-10-20 12:48 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。