スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

とうふ工房「めめ」

VFSH0002.jpg



昨日からの続きなんですが、本日早速とうふ工房「めめ」で豆腐と揚げだし豆腐を買ってきました。正確に言うと、買いに行く暇がなく、友人のまゆちゃんに買って来て頂きました。
おからも写真に写っておりますが、これはサービスで頂いたそうです。
早速帰宅して豆腐はネギたっぷりの冷奴。揚げだし豆腐はグリルで炙っておろししょうがと、これもネギをたっぷりかけて食べました。
豆腐は木綿でしたが、とても甘くしっかりとした食感で絶品!
揚げだし豆腐は中はふわっとしてて甘くとても美味しかったです。おからは早速ごぼうたっぷりのうの花にし、ご飯の上に載せてとても美味しく頂けました。
HPを見てみると、使用してる丸大豆はすべて無農薬大豆使用しており、消泡剤を使わず、皮をむいてそのまま加工してるのでうまみ、風味、栄養分は凝縮されてるとのこと。
豆腐そのままの素材もとても美味しかったですが、今度レストランにてランチ料理もとても食べてみたくなりました。

2005-10-17 22:33 : 食、グルメ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

とうふは美味しいですね
むろん私はめめには行ったことがありませんが、とうふは各地に地元ならではの名店があり、スーパーのパックの豆腐とは明らかに違う豆腐が楽しめますね。

おからも好きなんですが、最近はこのおからも産業廃棄物になるということで処理に困っているようですね。もったいない。
2005-10-18 06:53 : Ogaman URL : 編集
食べたんですね。お気に召したようで良かったです。他の豆腐から比べると高いですが所詮豆腐なので値段はたいしたことなんですよね。前は駐車場が無かったのでランの途中に寄るぐらいしかなかったんですが、うちも近いうち行ってみよう。混んでいるのかな?
2005-10-18 07:04 : NAOJI URL : 編集
素材の味が生かされてました
>Ogamanさん
>NAOJIさん
知らなかったんですがスーパーや豆腐店などが自分の店舗で販売用として生産され、生じたおからは一般廃棄物になるが、それ以外の生産卸し目的で生産され、副産物となったおからは産業廃棄物となるそうですね。
以前NAOJIさんのブログでも紹介されておりました乾燥おからも、来年から実施される年間100トンを越える食品超える食品廃棄物を出してる事業者に再生利用などの実施率を20%としなくてはいけないとする食品リサイクル法から生まれた二次加工商品らしいです。
いくら再生すればよいと言っても企業側からしてみれば主力商品生産の2割に相当する売れ筋商品を開発しなくてはいけないとなると大変なことだと思います。
『めめ』って製造、販売スタッフが全て女性でまかなってるらしいですね。『女女』でめめってネーミングされたことも今回初めて知りました。
健康が気になる年代になってきましたので、もう少し食材のほうもこれから気にしていかないといけないですね。
2005-10-18 09:58 : akkun URL : 編集
とうふ工房
akkunブログで「めめ」を見て、早速、昨日五時半ダッシュで会社を出て買いに行きました。
大人気のお店という事だったので昼過ぎに電話をして気になる商品のお取り置きをお願いしておきました。お店に到着すると商品の種類も少なくあまり残ってはいませんでした。私が昨日食べたのは絹とうふチーズケーキ(315円)ちょっと高めですがあさっりした後味でおいしかったです!あと、厚揚げ(280円)絹ごし豆腐(185円)豆腐スフレチーズケーキ(315円)豆腐キッシュ(315円)を買いました。おからもサービス品をもらいました。
今度はランチに行ってみたいです~♪
2005-10-18 10:04 : まゆちゃん URL : 編集
私も好きです
うまそうなお話ですね~。
スーパーにある、豆腐も高いのは、おいしいですもんね。
だいたいは、消泡材なるものは、入ってるようですが。
昨日、鍋に厚揚げ入れましたがうまかったです。
腹減ったので、飯に行きます。(笑)
2005-10-18 11:33 : gen URL : 編集
私はキノコも大好きです
>まゆちゃん、
昨日は美味しい買出しどうもありがとうございました。チーズケーキも買ったとは隠してたなぁ(笑)
ま、買いにいってもらって愚痴言うのも失礼ですよね。
また、買いにいく時に声掛けてくださいね

>genさん
早いですね~ 昼飯…
我が家は鍋料理が大好きで、これからの季節少しずつ多くなってきます。
クイッと酒を一杯やりながらの鍋は格別です。今度皆さんで鍋パーティー開くのもいいかもしれませんね。
おっと!もう昼になります。私も腹減ってきました~

2005-10-18 11:55 : akkun URL : 編集
酒だ、酒買って来~い!
うむぅ…ネギたっぷりの冷奴、グリルで炙っておろししょうがとネギたっぷりの揚げだし豆腐?
酒だ、酒買って来い~!
あ、我を忘れてた…まだ昼休みだった。
2005-10-18 12:25 : navi URL : 編集
よーし宴会じゃー
>naviさん
ふふふ・・・旨まそーでしょ!
これから酒買ってそちらにお邪魔しますがいーですか~。景気付けにちょっと一杯付き合いますよ(笑)
今日の手弁当にもうの花が入ってました


2005-10-18 12:34 : akkun URL : 編集
チーズケーキ
昨日、会社にお届けした時は 会議中という事でお忙しそうだったから言わなかったのだ^_^;
チーズケーキ好きでしたっけ???
知らなかったわ!今度買いに行くときに一緒に買って来てあげますから許してチョ!
2005-10-18 17:07 : まゆちゃん URL : 編集
甘いものは好きなほうです
>まゆちゃん
昨日はせっかく配達していただいたのにお茶も出さず済みませんでしたm(__)m
お茶を出せば必然的にケーキが出て来たでしょうね(まだ言ってる…)

世間で『太りやすいもの』は基本的には好きですが、どちらかと言うと洋菓子より和菓子の方が好きかな?
お駄賃あげるから今度買ってきてね(^^♪
2005-10-18 19:02 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

