スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

三連休なのですが…

雨ですね…
この週末も全国各地でマラソン大会行われる予定ですが、天気が気になりますね。
雨天はそんなに気にする方ではないのですが、この時期の雨は氷雨のように、体の心まで冷え込みます。大会に出られる皆様はくれぐれも風邪には気をつけて無事完走してくださいね。

私事になりますが、今回は久しぶりの3連休です。
今まで忙しくて出来てなかった大まかな家事をやりながら、ランニングに励んでおります。
昨日は、札幌マラソン明け5日ぶりにジョグ6キロ、1キロインターバル走4本こなしました。
思ったより、体のキレは落ちておらず最後はヘロヘロになりましたが、気持ちよく走りきることが出来ました。
ここ最近自分の今後の課題として運動による過度のストレスから来る内臓機能の低下を克服しなくてはいけないと、深刻に考えておりましたが、昨日とても残念なニュースを目にしました。
京都府内の中学野球チームの所属する中2の少年が野球大会に敗退したペナルティとして総監督がこの少年に気温28度の中、投球練習後40~20メートルのダッシュを200回、土手の坂を上るダッシュを100回させて、直後に意識を失い死亡したとのことです。
死因は熱中症による多臓器不全らしいですが、熱中症がこんなに恐ろしいものとは知りませんでした。
この指導者がペナルティとして科したトレーニングは、まだ未成熟の肉体的成長期にある中学生徒に対して適切だったかどうか疑問ではありますが、まだまだ根性論でスポーツ全般を解釈してる指導者がいるということをとても残念に思います。
事後でも、倒れた後の処置が適切であったら、ひょっとして尊い命が救われたかも知れません。
心よりご冥福をお祈りいたします。
2005-10-08 18:53 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

