スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

札幌マラソン なんとか完走できました

sappo2005.jpg


モブログしたのに反映されなかったので、チョー遅くなりましたが再投稿と相成りました(^_^.)
以下モブログです 

今日は札幌マラソン(ハーフ)です
今回で通算10度目の参戦となります。
天気の方は、雨が懸念されておりましたが、なんとか持ちこたえてる感じではありますが、体調の方はイマイチです(^_^.)
やはり体が凝ってるんでしょうか、動きがスムーズでなくギクシャクしてます。走りながらほぐれるといいんですが、腸勁靭帯も張りが診られますので、無理しないで走ります。
調子悪い方が、好記録出たこともあるので、ちょっとは期待はしてるんですけどね(笑)

結果と完走記はこの下の『この先を読む』をクリックしてご覧下さい

スタジアム前には、naviさん、yagiさん、まゆちゃん、genさん、ゴリクラの、澤田さん、近藤さん等と集合し、記念写真の応酬です!楽しいですねいつもながらのこの風景です…

いよいよスタート時間も迫り整列に向かい、周りを見渡すといつもの顔ぶれも発見! Ogamanさん、かずきさん、おおひろさん、そうらんさん…
とてもリラックスしてるのか、あまり緊張感のないままスタートしました。
ナンバーカードも192番と例年にない若い番号だから、周りのスピードは速い速い!
気がついたら5キロのラップは21'30"でした。
ふと、横を見るとそうらんさんが、暑苦しいBBの被り物をしてるにもかかわらず涼しげな表情で走ってます。一言二言会話しそのまま軽快なフットワークで見えなくなりました。
やはり序盤からの突込みが原因か、早くも失速状態…10キロ地点では22'37"/5kまで落ち込んできました。その辺からでしょうか、体調に異変を感じたのは…
まさか、ハーフでは…と自分が信じられなかったんですが、例の胃腸の具合が思わしくないのです。気温が少し高めだったことも起因するのかもしれませんが、思うように給水が出来ません。一度止まるともう走れないような気がしたので、苦しさをこらえそのまま走りました。
ペースも更に落ち込み15キロ地点では25'02"/5kです。もう記録はどうでもいいから完走第一に考えひたすら真駒内公園を目指します。何度走っても公園内のアップダウンは苦しい!
終盤の20キロ地点ではさらに落ち込み25'11"/5kになってしまいました。そのまましにもの狂いで残りの1キロちょっとを5'13"で駆け抜け記録は1時間39分36秒!。なんとか今シーズンのハーフマラソンの1時間40分切りは3連チャン達成です(*^^)v
汗でびっしょりになったウエアーが寒く感じたので早々と着替えたのですが、やはり体調は見る見るうちに悪くなる一方です…
3時間近く休んでおりましたが、吐き気は止まらず、まゆちゃんに介抱されながら自宅までタクシーで帰りました。まゆちゃん、どうも有り難うございましたm(__)m。
その後も体調が安定せず、結局正気に戻ったのは11時ころでした。たかがハーフくらいでどうしちゃったんでしょう…情けないですねー
結局、昼飯も晩飯も食べれなかったですが、お疲れさんの意味で缶ビールは1本飲みました(^_^.)

sapporo1.jpg

<まゆちゃん提供>

sapporo2.jpg

<まゆちゃん提供>

2005-10-03 00:29 : ランニング : コメント : 15 : トラックバック : 2 :
三連休なのですが… «  ホーム  » 今日のランチ
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
札幌マラソン、自己記録更新
昨夜発熱し、今朝も熱が下がっていなかったため、妻の実家に預けに行くその道中、どうしても下痢が我慢できなかったらしく、地下鉄内で下着を汚してしまう娘。 コンビニに寄ってみるも、当然ながら幼児用の下着など売っているはずも無く。 ただ、赤ちゃん用の靴下は売ってた
2005-10-03 : 12:00 : さかい家.NET
思い切って突っ込んでみる(札幌マラソン完走記)
 せっかく登録選手としてエントリーして前からスタートしたというのに、いきなりのオーバーペースにびびってしまいペースダウン。結果的にちぐはぐなレースとなってしまった函館ハーフマラソンの反省から、ここは後半つぶれることを覚悟で前半から突っ込もうと思っていた。
2005-10-03 : 21:35 : Road to SAROMAN BLUE
コメントの投稿
非公開コメント

昨日はお疲れ様でした~。
体調大丈夫でしたか?せっかく良いタイムでゴール出来たのにすっきりしませんね。
次回北海道ロードレースですっきりしましょう。

2005-10-03 07:50 : yagi URL : 編集
なんとか50%位回復しました
>yagiさん
昨日はお疲れ様でした
ゴール後、皆さん楽しそうにしている中、一人だけぶっ倒れて雰囲気ぶち壊しちゃったようでどうもすみませんでしたm(__)m
お陰さまで、今朝になってやっと食事を摂れるようになりました。暑かったせいなのかどうかわかりませんが、情けないですね。
なんかトラウマになっちゃっており、少々怖いですが今年度最終戦の次回北海道ロードレースでは、すっきりと走り納めしたいです(^_^)v
2005-10-03 10:29 : akkun URL : 編集
大変でしたね
妻のはるかも2度目の10kmレースだったのですが、1回目の伊達の時と同じく、走り終えてから体調を崩してしまいまいました。
練習のときはなんでもないようなので、本番の緊張感が関係しているのでしょうか。
試行錯誤して、打開策を見つけないと。
2005-10-03 11:57 : かずき URL : 編集
内臓のストレッチと筋トレとか…?
そうですか、昨日はぐったりとダウンしていたので、レースの詳細はお聞きしませんでしたが、タイム自体は良かったんですね。
akkunはまず内臓のストレッチと筋トレですな。…はい、冗談を言ってる場合じゃないですね。
とりあえず、お疲れさまでした。お大事に。
2005-10-03 12:32 : navi URL : 編集
少し回復されたようで、よかったですね。
それにしても前半の突っ込み、すごいです。

その分後半は、さぞきつかったことでしょうね。
3連続40分切り、私も北海道ロードいきますので、今シーズンのベスト目指してがんばりましょう。
お疲れさまでした。
2005-10-03 12:46 : siba URL : 編集
吐き男くんを返上できるように!
akkun、お疲れ様でした~体調を崩しながらタイムがいいなんて~うらやましいですね(@_@)
先ほど仕事で会社に来られた時に顔を見ましたが、元気じゃないですか~ギャグも連発してましたね。回復されて良かったですね。
これからは吐き男君を返上できるように厳しい練習をしましょう(^^ゞ

そういえば私も走ったんだ!タイムは2:20:20でした。敗因を考えればたくさんありますが、もう少し練習量を増やしたいと思います。
2005-10-03 13:39 : まゆちゃん URL : 編集
最終戦に向け仕切りなおしします
>かずきさん
はるかさんも具合が悪くなったんですか~。後から聞いた話によると昨日は体調崩された方が沢山おられるとか…
昨日色々考えてみたら、5月以降ハーフマラソンペースの走りこみはしておらず、スローペースのロング走ばかりしてたことに気づきました
たしかに、スタミナは付いたように思われましたが、なにせ暑い中での練習不足に限りますね。多分道マラといい体が付いていけなかったんでしょう。
来年に向けてシーズンオフから一からやり直しすることにします。

>naviさん
おぉ~鋭い!足腰のストレッチは走る前には充分したんですけど内臓はするのを忘れてました(笑)
隣で醜態をお見せしてしまって大変申し訳なく思います。
次回は旭川ですね!多分道マラと違い涼しいでしょうから4時間切り出来ると思いますよ。
頑張ってくださいね

>sibaさん
前半は絶対突っ込みすぎですよね~  駅伝の後遺症かもしれないですが気持ちよく走ってて、気づいたら後の祭りでいた(-_-;)
後半は足の方は全然きつくはなかったんですが、途中給水を摂れないまま、胸がムカついた状態の気を紛らわすのに懸命でした。
あと5キロ長かったらリタイアしたかもしれません(-_-;)
23日はまた、お会いできるのを楽しみにしてます

>まゆちゃん
ドジ男の次は吐き男ですか( ̄∀ ̄;)汗
相変わらずキツイお言葉ですこと…
タイムは気持ちが切れたらへなへな~っとなりそうだったので10キロ過ぎから、殆ど見ないで走りました。
朝の段階では血糖値も下がり腑抜け状態でしたが、朝から『自分に勝て!』とカミさんが豚カツを出してきまして、無理して食べたらちょっと回復… 昼にまゆちゃんの笑顔を見てほぼ全回復しました。
今年度最終戦の北海道ロードレースでは今度こそ2時間切り出来るよう頑張りましょう!私も暇見てお手伝いします。

2005-10-03 17:49 : akkun URL : 編集
惨敗でした
残る2人の45歳は仲良く50分台です(笑)。
いやはや、後ろから追いかけてつんつんどころか先にばててしまいました。降参です。

北海道ロードレースどうしよう。敵前逃亡しようかな・・・。

そういえば昨日は救急車が結構来てましたね。公園内で具合が悪くなっている人もいたようだし。
2005-10-03 20:57 : Ogaman URL : 編集
だめですよ逃げちゃ(笑)
そう、私もゲロゲロで公園内で七転八倒してました。暑さは道マラのときとは比べ物にならないくらい低かったですが、先日の長沼駅伝のようなハイペースな入りに体が壊れちゃったんですね。あとからnaviさんに膝の調子が悪いようだと聞かされ心配しておりましたが、最悪の状態ではないようですね。安心しました(*^^)v
なんか、45歳おじさんトリオも疲れてきてるんでしょうか、今ひとつパッとしないですね
北海道ロードレースでは、今年度の集大成を試すべく全力で走ってみようと思います。
そういえば、もうすぐ46歳おじさんトリオになってしまうんですねー
2005-10-03 23:04 : akkun URL : 編集
お疲れさま!
akkun、お疲れさまでした。
大変でしたね。
私は、下からでしたが・・・(ごめんなさい。汚い話で)
お互い内臓の筋肉鍛える方法を考えましょう。
2005-10-04 07:57 : こうめ URL : 編集
上下問題(^_^;)
私とこうめさんはお互い上下関係ならぬ上下問題に悩まされますね。
どちらも走りこんで解決できるような問題ではなさそうなので、インナーマッスルを鍛えるしかないんでしょうか…
来年までの大きな課題としてオフシーズンに取り組みたいのでご指導宜しくお願いします
2005-10-04 10:56 : akkun URL : 編集
上下問題かぁ~
がっはっは~
上からゲロゲロ、下からブリブリなんて困ったものですね。
それと比べたら、私のかかと痛なんてたいしたことではないのかもね。
2005-10-04 21:06 : Kuri URL : 編集
いやーまいったなぁ
そんなに笑わないでくださ~い
死ぬほど苦しくて大変なんですから~
かかと痛と比べたい気もするが、いつまでも痛いのは嫌だな(笑)
2005-10-04 21:31 : akkun URL : 編集
考えてみたら
私も膝痛より上下問題の方が嫌かも(笑)
北海道ロードレースは上下問題vsかかと痛vs膝痛の対決になるのかな?
2005-10-05 10:04 : Ogaman URL : 編集
考えるのも嫌です(笑)
おぉーっ!上から下までのボロボロのレースになりそうですね
上問題は当日の気温で解決できたとしても、私は腰痛持ちだから、中(?)問題も浮上しそうです(-_-;)
次回直接対決に備えて旭川マラソンでは無理しないで下さいね。

2005-10-05 11:02 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。