スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

SPコード

今日も『たったひとつのたからもの特別版』を見て泣いてしまいました
撮影時の裏映像を見て松田聖子と船越英一郎見直しちゃいました(^^♪
聖子の方は変な先入観がありましたが、これから少し見方を変える事にしようと思います。
<(_ _)>

『SPコード』というものが開発されたらしい…
これも昨日のブログで書いたことと同様、月曜の新聞に掲載されていたのですが、18mm角の切手くらいの大きさの
QRコードのような黒い模様に日本語で800字ほどの文字が記録できるとのこと…
次へ…

このコードを専用のリーダーに通すと自動的に読み上げてくれます。
装置の方はまだ普及しておらず、行政側が導入を働きかけてくれれば…と関係者は期待してるそうです。
視覚障害者の内、約10%ほどしか点字を読める方がおらず、高齢者にとっては、習得が難しいそうとか…
私も以前点字に興味があり、調べたことがあるのですが、6点で日本語だけででなく,英語や数字も,全て表すことができます。これを知った時も感動しましたが、今回のSPコードも驚きでした。
点字は書く(打つ)ことより読むことのほうが難しそうです。
私も、エレベータなどで点字を触ってみたりするのですがさっぱり判りません(^_^.)
やっぱり難しいようです。

SPコード専用読み取り機の音声のエンジンがまだまだ、ぎこちないですが私は素晴らしい発明だと思います。




余談になりますがマラソンでも視覚障害者の方々が走ってるのを見て、いつも感動してます。
もちろん隣に伴走者の方がいるわけですが、彼の目となりコーチとなる…
北海道マラソンでも、完走される視覚障害者の方も素晴らしいですが、伴走される方も大変ですね。
99年の北海道マラソンの時でしたが、35キロ過ぎあたりで、その方々が走っておられて私も便乗して伴走した(してもらった方が正しいかも)
のですが、絶えず前方の状況を報告しつつ、パートナーを気遣い完走に導いておられました。
今の自分は北海道マラソンを完走することが精一杯ですが、健常者でいる自分が五体満足でいられる限りいつかはこの方々と一緒に走り喜びを分かち合えられるレベルになりたいなぁといつも考えております。

2004-11-16 23:15 : ランニング : コメント : 8 : トラックバック : 1 :
カラス «  ホーム  » 会社では深呼吸は無理
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
たったひとつのたからもの・・・・
風邪ひいてボーっとしてたら「たったひとつのたからもの」を見逃してしまった。。。。楽しみにしてたのに・・・観た方いたらよろしければ感想お聞かせください。そもそも話題になったのは明治安田生命のCM明治生命と安田生命が合併する時に流れたもの(だったと思う)で普
2004-11-28 : 00:21 : ★2F 傑作売場週報のフロア
コメントの投稿
非公開コメント

伴走に興味お持ちですか?私も年に一度美瑛マラソンだけ伴走をしているんですが、そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思います。自分のブログでもチラッと書きましたがクラブの会員ではないのですが事務局の方と知り合いというご縁で札幌ラングラウフクラブhttp://homepage3.nifty.com/langlauf/というクラブのHPを作っています。会員のレベルはフル3時間前半で走る人~ゆっくりランナーまで色々で、私達のレベルで伴走出来る人の方が多いです。

雪の無い時期には毎週土曜日真駒内公園で練習会をしています。自宅から遠いし土曜日は自分の練習があるので殆ど参加はしていませんが。現実としては普段練習で走る人がいないので週1回この練習会でしか走れない人が多いです。大会だけじゃなくて練習の伴走の方が重要だと思います。近所に会員がいたら平日30分でも1時間でも一緒に走れるのにな~。
2004-11-17 12:23 : NAOJI URL : 編集
拝見しました
>NAOJIさん
アドバイス有難うございます。
そちらに、札幌ラングラウフクラブのページあったのですね?
気が付かなくてすみませんでした。
今のところクラブの会員等に所属し、毎週練習会などで積極的に活動する時間はありませんが、自分が出来る範囲でNAOJIさんのように1年に1回位は視覚障害者の方とレースを楽しみ、完走の喜びを分かち合えることが出来れば嬉しいですね。お互いロープでしか繋がってないですが、信頼関係を通して逆に元気をもらえるような気がします。
私も練習会に出れる余裕があればNAOJIさんのおっしゃる通り自分の練習をしたいので、せめて普段の平日の夜でもご一緒にジョギングしたいお方がおられるようであれば、ご協力したいです。
自宅の周りではそのような方々が走られてるのはここ何年も見ていませんが、おられるんでしょうかね?
歩道等の関係で危ないのでしょうかね?
私は経験がないので、本番の大会で伴走したとしても、あまり長い距離は自信がないのでとりあえず、10キロ位が限界かな?と思っております。
(それ以上は多分自分のことで一杯一杯だと思う)
また、クロカンスキーはしておりませんが、このようなわがままな自分ですが、お手伝い出来る機会があればお声がけ下さい。
2004-11-17 20:13 : akkun URL : 編集
クラブのHPは私のHPとは全く関係ない所なので気付かなくて当然です。残念ながら北区には障がい者の会員はいないのです。もしいたら一緒に走れるんですけどね。伴走の良い点といえば自分より少し遅い人と走るのでレースを一緒に走るととても楽なんです(パートナーの方は決して楽ではないのですが)だけど普段のJOGペースよりも速く走ることが多いので自分の練習にもなるんですよ。それでもハーフマラソンぐらいになると1人だと不安ですよね。伴走もハーフぐらいだとなるべく二人付けるようにしているみたいです。

ホームページを作ってから、インターネットを見て会員になってくれる人が少しずつ増えているそうで嬉しいことです。
2004-11-17 20:29 : NAOJI URL : 編集
そうですね
段々と仕事が忙しくなり、会社での投稿も傍目を気にしながら打ち込むので文章も最近無茶苦茶になってきてます(泣;)
自宅に帰り確認したら赤面してしまいました。こりゃ大変と思い、投稿し直したらすぐレスが来てびっくりしました。
自分の目標がまだまだ達成できないのに、偉そうなことを言ってる自分が恥ずかしいですが、言葉だけの自分が許せないので、
小さいことから始めれれば…と考えてます。
ホームページにはラニング・オンも予定に入ってましたが、伴走希望すれば出来るんでしょうか?出来るとしたら、やっぱりクラブに入会することが先決ですかね?
2004-11-17 20:44 : akkun URL : 編集
文章、そんなことなかったと思いますよ~

>伴走希望すれば出来るんでしょうか?出来るとしたら、やっぱりクラブに入会することが先決ですかね?

入会してなくても大丈夫だと思いますよ。まずは来年一度真駒内での練習会に参加してみると良いと思います。事務局の小林さんはラン仲間でもあるので、来年でもご紹介出来ると良いですね。そういえば10月に北広島で開催されているエルフィンロードハーフマラソンには視覚障害者の部があるんですよ。
2004-11-18 10:17 : NAOJI URL : 編集
感謝です
>NAOJIさん

なにからなにまで有難うございます
あの後、『伴に走ろう ブラインドランナーと伴走者のデータバンク』の方も確認しましてそこでリンクされております伴走テクニック』も見ましたが、思ってた以上に基本的なマナー等難しく感じました。
が、自分のレベルも上がる場合もあるようで、やりがいのある仕事と思います。
来年の雪解けあたりにでも事務局の方にご紹介いただけると嬉しいです。
NAOJIさんとはネットを通じて本当にお知り合いになれてよかったと思います
ありがとうございました。
2004-11-18 11:57 : akkun URL : 編集
コメントありがとうございます。
はじめまして。ご挨拶おくれましたが
素敵なコメントありがとうございました。
そして素敵なブログですね。
僕はもっぱらスポーツクラブでしか走らない
「丘ランナー」です・・・・
「たったひとつのたからもの」について
ブログを検索していたら
素敵なページでしたのでTBさせていただきました。
これ以外にも毎週何かしら更新してるので
よろしければまた遊びにいらしてください。

(ブログ) http://brown.ap.teacup.com/dept/
(TOP)  http://dept0607.hp.infoseek.co.jp/
2004-11-29 23:25 : 店長 URL : 編集
Re:コメントありがとうございます
>店長様
私も僅かですがそちらのブログ拝見させていただきました。さすが「傑作売り場」だけあり楽しいページ作りされてますね。
私もスポーツクラブ通いしたいのですが、資金力に乏しくもっぱら省エネに努めております。時々HP、ブログ等拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします
本日はご丁寧に有難うございました
2004-11-29 23:37 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

