スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

会社では深呼吸は無理

外の気温がだんだん低くなってきて、窓を開ける機会も少なくなりました
さすがに掃除機をかけるときは空けますが、それは自宅でのこと…
かろうじて我が家では喫煙者がいないのできわめてクリーンな空気なのですが会社の事務所は私と事務員以外、皆ヘビースモーカーです。
外から帰ってくると霞がかかっておりまして、もう大変…
昔喫煙した経験があるので気持ちが判らないでもないが、分煙してもらいたい心境です。
上司の前ではそれが、なかなか言えない(泣)

これは、間接的ながらも喫煙してると同じ状況ですよね。
酸性の主流煙と強い毒性と発がん性の高いのアルカリ性の副流煙…

心肺機能がなかなか上がらないのはこのせいか?(笑)

番外編に続く…

タイトルの「深呼吸は無理」と関係ない番外編ですが、環境保護に取り組んでいる私たちのニュースを少し…

今朝の道新の朝刊に「廃棄物ゼロの思想教育にも」というタイトルで記事が出てましたが地球環境保護の一環でゼロエミッションフォーラムという研究グループが国連大学にあります。
廃棄物をゼロにすることを目的に設立したゼロエミッションですが、廃棄物をゼロにすることは大変なことですね。
私なんかはゴミはバンバン出しちゃいます。
このグループに高校教諭として入会し、全国でも珍しく来年から教育に取り組む○○先生が、なんと私どもの会社で研究教材として製作した、軽油代替燃料を作る装置(廃プラスティックを燃料にする)が○○牧工業高校で来年から使っていただけることになりそうです

ここだけの話、処理する段階で非常に臭いのが難点ですが(-_-;)

2004-11-15 22:27 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

最近は会社も分煙が進んでいる所が多いと思いますが、やっぱり大手企業主体かな?私の会社は分煙どころか社内禁煙なので非常にクリーンでいい環境ですよ。

ところで今やっている仕事は産業廃棄物処理に関するデータをまとめて報告書を作る仕事なんですよ。その中で廃棄物処理技術の研究をしている道内の研究所とか会社をネット上から検索して記事収集する仕事もしました。もしかして、その中にakkunさんの会社もあったのかも。
2004-11-16 12:33 : NAOJI URL : 編集
>コメント
>NAOJIさん
いつもコメント有難うございます
私どもの事務所(営業所)はNAOJIさんの所のようなしっかりした組織でないため個人商店化してまして、分煙なんてトップが代わらない限り無理ですね。喫煙場所さえ設けてくれればそれでいいのです…
このまま私が実力行使してしまったら、私の方が隔離されてしまう公算が高いのが現状です(泣)
また、お仕事で検索されてるようですが、根気の要るお仕事ですね…
私も会社検索することが多いのですが、知らず知らずのうちに目をつぶって瞑想に入ってます(^_^.)
道内の産業廃棄物処理関係の研究及び技術関連の会社の情報には多分私どもの会社は含まれてないと思います。
本格的に活動しているのは関西の本社サイドでして、私どもは出先としてフォローしておりまして、元々本職は自動車整備業界の機械メーカーです
2004-11-16 12:58 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

