スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

新車がやってきた

ラフェスタ(やさしい号)


納車が遅れていた新車(日産LAFESTA Rider)が先日、我が家にやってきました♪
ナンバーの語呂は「やさしい」です。もう数字はバレたと思いますが…
家族の要望で優しい運転を…とのことで少々ダサいですがこのナンバーにしました。
若かりしき頃のように決してクラクションをむやみに鳴らしたり前の車をあおったり、車内からガンを飛ばしたりは決してしませんよ~
ガソリン代も出せないくらい家計も苦しいので少燃費運転を心がけます。
さて、試乗した感想はというと、は..早い(^_^;)
アクセルをちょっと踏み込めば間髪いれずに出てしまいます。今までとは大違い!レスポンスのよさに感激しました。車体がこじんまりとしてるので、市道でのUターンも楽々です。天井全面パノラマルーフなので夏場の日中は日差しで暑いですが、夜でも車内が明るく足元まで明るいです。ただ、サードシートはあくまでもオマケ的な存在なのでリクライニングはもちろん足元も狭く長距離には難がありますね。7人乗ってみたことは無いのですが息が詰まりそうです(^_^.)
当たり前に使ってる方は驚きもしないでしょうが、我が家に初めてカーナビというものが仲間入りしました。取説は分厚く全部の機能は熟知できないと思いますが、特別仕様でバックモニターというものが付いております。これ嘘じゃなくてほんとギリギリまでバック出来ちゃうもんね♪接触まで5センチのところまで寄せられました。カメラの視界も広く死角もほとんど無く雨や雪の日も躊躇無くバックできます。こんなに便利なマイカーなのに私は1週間ほとんど乗る機会がありません。
また、同僚に言われてしまいました。『やっぱレンタカー借りたほうがいいよ』
前の車が13年乗りましたが今回のやさしい号は何年乗るのかな?
2005-08-10 13:41 : 生活 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おー
ついにきました!
いいですね新車の輝き。
付けて正解バックモニターは超便利でした~。
13年もあれば車も進歩して実感!

私もニッサン・セレナ君と東北へ夏休みの旅です。
2005-08-10 14:21 : shimo URL : 編集
おおお、カッコいいです。
「やさしい」運転もいいですね。僕もクラクションは鳴らした記憶がありません。道を譲ったときに相手が♪プッと鳴らしたときに、返すくらいです。
もっとも車内では吠えてますけどね。「おら~!」とか「何すんだ、このヤロー!」とか。
カーナビいいですね。僕はnaviなのにつけてません。今度買うときはつけよう…。
2005-08-10 17:50 : navi URL : 編集
うらやましぃ~
私の車は11年目の車検を取ったところです。
でももう限界かも・・・。

昨年オイル漏れを発見して工場に持っていったところ、オイルパンを取っ替えられました。
それなのにまたオイル警告灯が・・・。

本当にオイルパンの問題だったのか???

あ~あ、またオイルを足しながら走らにゃならんのか?
2005-08-10 19:25 : Ogaman URL : 編集
いいなあ。
家の車(正確には夫の車・・私運転しないし)は、たしか10年で、22万キロ超えてるらしいです。瀕死・・・。
5000キロ走る毎にオイル交換してるらしいですけど。いつも車のカタログ見てます。
でも、買えない。カヤックとか余計なもの買っちゃうから。
2005-08-10 21:08 : こうめ URL : 編集
>shimoさん
前のテラノも10月まで車検が残ってるのでのん気に構えてましたが、忘れた頃にやってきました。会社の同僚のセレナもひとつ前のモデルでサードシートの跳ね上げがとても力が要るらしく、格納に苦慮してましたが、今回のニューモデルではその辺が解消されたらしく、嘆いてました。段々良くなっていくのですね(^^♪。東北ドライブ旅行くれぐれも気をつけて行ってきてください。

>naviさん
少し年老いた私の性格は丸くなりすぎで吠えることすら、忘れてしまいました。運転しながら手を上げるわ、ぺこぺこおじぎするわで腰の低い営業マンそのものです。今まで私は反navi派(-_-;) いや反カーナビ派でして、道内の主要なマップは頭に入ってる自分にはこんなものは全く必要ないと思っておりましたが、道路交通情報や駐車場情報などタイムリーな情報をゲットできることにビックリしました。

>ogamanさん
足の調子はどうですか?私はイマイチです。調子がいいと走りすぎて無理しそうですし、全く駄目だと不安だらけですし…丁度良いのかもしれません(^^♪
警告灯はオイルプレッシャーランプですよね?絶対量が少なくなるんでしょうか?それともオイル漏れ?シリンダーの磨耗であれば車の買い替え時期ですね♪
漏れてるのであれば早期に漏れてる場所を発見しなくてはなりませんね。通勤に使われてるのであればなおさらです。
オイルパンの問題でなければクレームつけるべきですね。

>こうめさん
先日の試走会疲れ様でした。急にいなくなっちゃったので心配しました。こうめさんの車はデリカでしたっけ?昔私の欲しい車ベスト1でした(^^♪
今ではどうか解らないですが、建築関係には人気NO1でしたね。基本的に車は道具ですから機能すればいいのですよ。私の場合子供たちがいなかったら軽乗用車でもいいと思ったくらいですから…
私もこうめさんのような生活をしていればカヌーやカヤックを購入してると思います。話は変わりますが、今年スノーシュー(中古かも)を購入して雪山をトレッキングしようかと思ってますが、お勧めのモデル(タイプ)ありますでしょうか?
真夏にこんな話は早すぎるかもしれませんが、興味がありますので…
2005-08-10 23:19 : akkun URL : 編集
やさしい号
新車ですか~うらやましいですね。
語呂も「やさしい」なんて良いんじゃないですか。
私の軽自動車は10万キロを越えてしまいました・・・・
今年車検も取ったのであと二年は乗る予定です。
それまでに大きな故障が無いことを祈ります。

お盆休みが近づいていますが
またロング走に一緒に行きませんか?ヽ(^o^)丿
温泉ランもいいですが、お盆は混んでいそうですよね。
2005-08-11 06:52 : まゆちゃん URL : 編集
パジェロでした。
うちのはパジェロでした。昔はデリカにも乗ってたみたいです。ディーゼル車なので、燃費は経済的です。通勤で毎日50キロくらい走ってますし。

スノーシューのお勧めですか。
私のはスノーシューのメーカーとしてはメジャーなアトラスのものです。タイプがいろいろあるのでよく聞いてから買ったほうがいいと思います。
たとえば雪の上をお散歩する用とか、山も登れる用とか、雪上ジョギング用もあるみたいだし。それからスキーやスノーボードのハイクアップ用に硬いシューズ履いたままでも歩きやすいようなタイプもあります。
高いと軽いです。結構いい値段するんですよね~。とりあえずレンタルして試してみたらいいと思います。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=4001
私のはこれの1025です。
2005-08-11 07:01 : こうめ URL : 編集
>まゆちゃん
mayuちゃんから改名ですか?
乗られてるパジェロミニはいつも綺麗にされてて全然古さを感じないですね。他にもプレサージュ持たれてるのだからセカンドカーには最適だと思います。冬には大活躍ですね(^^♪
はい、ロング走行きましょう!17日位がいいかな?先日の長沼までのランも良かったです。街では「こうめさ~ん♪」って叫んでましたよね(笑) 

>こうめさん
やっぱりパジェロでしたか~。最初はパジェロって書いたんですが、自信がなくてデリカにしてしまいました。三菱のエンジンは少々真っ黒な排ガスが出ますが粘りがあって好きですよ。
スノーシュー情報ありがとうございますm(__)m。結構高いんですね!レンタルできるのであれば、試し履きしたほうが良さそうだな~。時間と体力があればバックカントリーもやってみたいんですが、まずは雪山のハイキングからはじめたほうが無難ですね。その時はガイドお願いします(^^♪
2005-08-11 07:41 : akkun URL : 編集
語呂
パジェロミニを買うとき車屋さんにナンバーを「8032」パゼロミニでお願いしますと言ったら 軽自動車は申請ナンバーは無いんですよと断られた事を思い出しました・・・

ここで次の車を買うときのナンバーを考えました。
5846⇒コバシリどうでしょう?イマイチですね(-_-;)

17日で練習会オッケーです。
よろしくお願いしまーーーすm(__)m
2005-08-11 12:03 : mayu改め まゆちゃん URL : 編集
17日なら私も行けるかも。かぜて~(北海道弁)
2005-08-11 17:41 : NAOJI URL : 編集
晴れればいいですね
>まゆちゃん
車のナンバーの語呂合わせってパスワードと違ってなかなか良いのがないよね~
5846⇒コバシリ はイマイチかな(笑)
車のイメージには合ってるが、まゆちゃんのイメージにはちょっと(-_-;)
冗談はさておき、17日は自転車のサポート宜しくお願いしますm(__)m

>NAOJIさん
走りやすさと手ごろな距離からいって長沼行きがベストではないかと思いますが、もしよろしければご一緒にどうですか?まゆちゃんが自転車で伴走してくれますので、身軽に走れると思いますよ。詳細は別途打ち合わせしましょう
2005-08-11 20:17 : akkun URL : 編集
何キロぐらい走る予定ですか?北海道マラソンの10日ぐらい前だから20キロぐらいがちょうど良いかもしれません。
2005-08-11 20:50 : NAOJI URL : 編集
予定では25キロ走ろうと思ってます。本番1週間前では疑問ですが、キロ6分位のペースと休憩をはさみますので10日もあれば充分回復するのでは?決して無理はしないつもりですが、この時点でどうしてもこの距離を踏んでおきたいのです。無理にとは申しませんが、もし良かったらどうぞ(^^♪
2005-08-11 22:34 : akkun URL : 編集
14日頃30キロ超(できれば35キロ)を走る予定なので残念ながら日程が合わない
ようです。またの機会にお願いします。
2005-08-12 05:07 : NAOJI URL : 編集
あ~ら~。17日にいらっしゃるんですね。
この日は仕事でした。ただし、午後から。
何時頃走って来るのですか?
2005-08-12 05:54 : こうめ URL : 編集
>NAOJIさん
そうですか。3日空けての25キロはキツイかもしれませんね。14日頃自分も札幌にいたら一緒に35キロ走やりたかったです。頑張って最後の調整やり遂げてください

>こうめさん
今度は午後からお仕事ですか~
多分昼ごろの到着になると思いますが、またお顔を見れないで素通りしちゃいそうですね(-_-;)
周辺の微妙なアップダウンが気に入りました♪
2005-08-12 07:18 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。