スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

小金湯温泉ラン

ブログ更新もウイークリーマガジンみたいですね(^_^.)
相変わらず忙しない毎日を送っております。肝心の道マラに向けてのランニングは、当初目標の半分ほどの週30キロ程度の練習量でずっと来ており、体力の向上は望めないまでも、お陰さまで首から腰、下肢部にかけてのコリ、痛みは少しづつ癒えてきました。
昨日は、登山が中止になったため湯ランに変更しました。目指す場所小金湯温泉です。
急遽mayuさんも同行することになりましたが、だらだらと上り坂が続くコースということもあり負荷を考えて真駒内公園周回と合わせて20キロ程度にしました。
風呂道具を持って走るのもハードでしたので、あらかじめ車2台で小金湯まで行き、mayuさんの車を荷物と一緒に置いてきて自分の車で真駒内公園まで戻り、そこからスタートしました。少し手間はかかりますが、帰りもマイカーなので楽チンです(^_^.)

公園内を走り始めますともう汗はダラダラ… 。
水はボトルに1リットル持参しましたが、はたしてこの先足りるんでしょうか?国道230をしばらく走りましたが、車輌の往来が激しく騒音や排ガスも気になったので石山1条4丁目あたりから石山橋経由で白川浄水場方面にルート変更しました。時折、体全体に受けるそよ風がとても気持ちよく感じられました。農園横を通り過ぎると販売所でさくらんぼが並んでます。味は好きなのですが、あいにくアレルギーなので食べることは出来ません。国立病院機構札幌南病院を過ぎたところで、後ろからペットボトルを持って走ってくるランナーがいました。
ニコッと挨拶しますと、私の背負ってるリュックに気が付いたらしく話しかけてきました。
そうです、今日は先週送られてきた読者全員プレゼントランニングクリール特製オリジナルバッグを背負ってました。

ランニングクリール特製バッグ


その方も受け取ったらしく背負い居心地を気にしてたようです。使用感は無料グッズとしては思ったよりも小物入れが多く、デザインや配色も気に入ってます。
ペースが少し速いなーと思ってましたら、砥山発電所辺りでmayuさんがガクッと失速してしまいました。気を使い合うのもお互い負担になりそうだったので、少々薄情ではありますが、一人でそのままビルドアップし小金湯まで行き、折り返して来てまた合流しました。
途中、おおよそ740mの八剣山トンネルを初めて通り抜けましたが、日陰でなかなか快適でしたね。冬に走っても車もあまり来ないし、歩道も広いので快適だと思います。
2度の最後のきつい登坂を終えて、やっと終点の小金湯温泉に到着。
今回は、まつの湯に入りましたが、思ったより広く清潔で大変気に入りました。料金もリーズナブル!なんと大広間の休憩室利用込み2時間で500円! とても温まる泉質で上がったあとのビールもサイコーでした。札幌クラシックかエビスビールのジョッキとボリューム一杯の枝豆とフライドポテトのおつまみつきのグビグビセットというものがなんと700円です!
先日は定山渓の白樺の湯に行きましたが、ここでの入浴料1000円に比べると雲泥の差です。
コンディションや力量に応じて、この先の定山渓経由で帰ってくるコースも考えられ、年内にはもう一度位は挑戦してみたいと感じました。
今回同行してていただいたmayuさんには感謝しますm(__)m
2005-07-24 11:23 : ランニング : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です
天気を見て山に登れそうだったので恨めしく思いました。でも塩谷丸山より小金湯まで走った方がトレーニングになったのではないでしょうか?私の方は金曜日まではやっぱりトレイルランキャンセルにして良かったと思うぐらいの調子でしたがすっかり回復しました。明日整骨院に行って大丈夫そうだったら練習再開出来そうです。8/7の試走会は都合悪いですか?
2005-07-24 20:40 : NAOJI URL : 編集
重症じゃなくて安心しました
私も腰痛持ちなので辛い気持ちはよくわかりますが、順調な回復されてるようで安心しました。あいにく私はまだ本調子では無いので、負荷をあまりかけられない状態です。昨日はそんな調子のときにフォームや注意点を指導すると同時に自分に言い聞かせる事が出来ました。もっと走りたいという気持ちは残りますが、今のところ足りない位が丁度いいように感じられます。試走会は皆さんにお会いできることもありアフターも参加したいのですが、息子の剣道の試合が重なっており、今のところ微妙なところです。最悪アフターだけでも参加できたらな?と思っておりますが、甘いかな?
2005-07-24 22:06 : akkun URL : 編集
いいなーーー。
温泉ラン、いいですね。
夏の間に、一度はやってみたいです。
2005-07-24 22:20 : おおひろ URL : 編集
よかったですよー
おおひろさん、そうですね。
長沼の時はは残念ながら入ることが出来なく帰っちゃいましたね。道マラの前にもう一度位、大勢で決起大会兼ねてやりたいですね。
5位入賞おめでとうございました
2005-07-24 22:33 : akkun URL : 編集
お得だ!
温泉が500円で、グビグビセット700円!いいですねぇ。
喉が鳴りました…!
2005-07-25 12:18 : navi URL : 編集
ね!お得でしょ
入浴料込みで1000円ポッキリだと涙が出るほど嬉しいんですがね~
私の場合は1杯だけでは満足しないのでジョッキ2杯とおつまみで1000円でもいいかな(笑)
好きな事言ってますが、世の中そんなに甘く無いですね(^_^.)
2005-07-25 12:25 : akkun URL : 編集
小金湯温泉ランお疲れ様でした~
akkun,
私には早すぎるペースだったんですね。
それすらも気づかず勢いで走っているので失速してしまうんでしょうね。反省ですね。

少しだけ胃が痛くなりかけた時「吐く前兆だ!」と驚かされ、すぐ日陰で休みましたが、これが胃痙攣?と言うものなのでしょうね。人生初の体験でした。予防策はどうすればいいの?

小金湯はこじんまりしていて良かったですね。
山を見ながら入る露天風呂も定山渓とは違う景色でしたし、紅葉の時期にも行きたいなーと思いました。 ぐびぐびセットもお得でしたね(^o^)丿

こんなスローペースな私と温泉ランを付き合ってくれてありがとうm(__)m
嫌がらずに また誘ってくださいね♪


2005-07-26 12:01 : mayu URL : 編集
先日はおつかれ~
mayuさん、
いつ来るのかなーと思ったらやっと来ましたね。
先日はとてもい暑い中お疲れ様でした。序盤からの大汗はやはりダメージも大きかったんでしょう。
mayuさんは体調が良かったせいか、少しオーバーペースで走ってしまったと思います。
私の責任もあると思いますので、少し反省しております。
ランニング時の腹痛の原因は暑さが原因で血液が体の表面の方に積極的にまわってしたために痙攣を起こす場合とガスが原因の場合がありますね。ですから失礼と思いましたが「朝に大の方をしてきましたか?」って聞いたのです。
予防策は慣れる事ですかね?ただ、ひとつ言えることは私は特にオーバーペース時には必ず腹痛が出ます。それがポイントかもしれません。
私もそうでしたが、何度か回を重ねるたびに少しづつ力がついてきたように感じられますよ~

ちょっと2時間の入浴、休憩タイムは短すぎましたが、少しくらいならオーバーしても許してくれそうですね。
機会があれば、また行きましょう!
2005-07-26 18:15 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

