スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

苦悩の歯医者通い

最近、週一のペースで歯の治療に行ってる
5年位、歯石取りなどをしなかったことは、ちょっとまずかったかな?と思ってるが、今回は詰め物が取れたというだけで治療に行ったのにもかかわらず、知らずうちに治療箇所が追加され、治療が完結しないのです。
まあ、不正になんでもないところを削って治療してるわけではないので、文句のつけようがないのですが、毎回金がかかり過ぎます(^_^;) マッサージや針治療はなんとも思わないのに歯医者だけはどうも好きになれない(歯科医師さん見られてたらすみませんm(__)m)
一回に治療する内容が多いのか毎回4千円位とられてるのだ!
もう3回ほど行ってるので財布の中は空っぽです。
鏡を見せられて「ここはこういう風になっておりますので早期に治療した方がいいですよ~♪」と言われちゃ、「いやだ」とも言えず苦慮してる今日この頃…
このままでは破産しそうなので、今度キリのいいところですっぽかしてみようと思うのだが、あちらもプロ。きわどい所を残しやがるんだなぁ~ くそ~!
2005-06-27 22:40 : 生活 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

なんでか
なんでか、歯医者の料金はありがたみが無いことが、確かにあります。
本当に治療が必要なの?保険でやるのと適用外でやるのとどう違うの、とか不信がつきものですね。(失礼!)

幸い私には従兄弟の歯医者がいて、ある時、おじさんの歯の治療に保険適用外でやったら、そんなに(人生が)長くないんだから、もったいない、と言われてしまった。

確かに保険でやりたかったけれど、あからさまに言われ、目を白黒して、喜んで良いのか悲しんでよいのか戸惑ったことがありましたっけ。

でも歯の健康は長生きに不可欠なものでしょうね!
2005-06-27 23:32 : shimo URL : 編集
怪しくない?
治療内容がわからないので何とも言えないけど毎回4000円の負担って怪しくないですか?私の夫は歯が悪いのでほぼ毎年歯医者の世話になることが多いですが、何かしたら6000円とかかかることはありますが、毎回そんなにはかからないですよ。病院変えたほうが良いのでは?車で行けるなら栄町の方におすすめの歯医者さんがありますが。
2005-06-28 05:11 : NAOJI URL : 編集
たしかに…
>shimoさん
昨日も、差し歯を決めるのに保険適用外のセラミック製のものを薦められましたが、4万ほどする価格にビックリし保険適用のプラスチック製にしました。
健康といえば、歯のかみ合わせひとつで体全体のアライメントも狂うのでないがしろには出来ないですね。
虫歯になるのが怖くて今までゴシゴシと磨いており、今回指摘されたんですが、磨きすぎで歯が削れてしまってたそうです(泣)

>NAOJIさん
何年かに数日しか行かないので、単価がどのくらいなのかわかりませんが、確かに少し高いかもしれませんね。
かかりつけの耳鼻科の隣ということもあり、栄町の近くの元町の方の歯科に行ってるのですが、毎回型取りや銀歯の交換等点数が高そうな治療なのでしょうがないのかもしれません。
あと一度位で終わると思いますが、次回は違うところに行ってみようと思います。参考のために元町の歯医者さんを教えていただけるとありがたいのですが…
2005-06-28 07:07 : akkun URL : 編集
ランナーは歯が大事。
年2回くらい歯と歯茎のチェックと、歯石をとるために歯医者に行ってますが、毎回3000円くらいです。たまに小さい虫歯を治したりしてますが。

ランナーは歯が大事。ですね?
2005-06-28 08:38 : navi URL : 編集
私も通院中です
ちょうど私も半年点検中です。札幌時代から年2回ほど検査を受けるようにしています。
毎回4千円は高いですね、治療の内容もあるでしょうが、私は1回初回で1800円、それ以降は1000円くらいです。それでも何やかやと、5,6回は通うみたいです。
私は札幌の歯医者で下あごの膿胞を見つけてもらって、医大で手術したので、やはり定期的に
診察は必要と思っています。最近は歯医者にかぎらず、お医者さんの技術レベルもかなり差があるようです。特に外科や、歯医者などはブキッチョなのは勘弁してほしいですね。
2005-06-28 09:32 : kanba URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-06-28 10:37 : : 編集
>naviさん
そう、ランナーは歯が命です。噛みあわせが悪いと、フォームにも影響があるらしいですね
半年に2回の歯石取りはベストらしいです。naviさんは歯並び良さそうです。

>kanbaさん
価格は治療内容のボリュームで決まるのかな?現在行ってる所は一気にやってしまう方なので
少々高いのかもしれませんが、kanbaさんの行ってらっしゃる所はほんと安いですね。
少々のやぶ医者は慣れてますけど歯医者だけは勘弁して欲しいです。なにせ頭が近いから…
今日はゴリラクラブの夏の陣です。模様は後日報告しますね。
2005-06-28 17:54 : akkun URL : 編集
あら
すいません、コメントした記憶があるんですが、余計なボタンを押してしまったようですね(^^;
上の秘密コメント、僕じゃありませんか?
2005-06-28 18:35 : かずき URL : 編集
ほめられた話じゃないけれど
実は私は高校1年の時を最後に歯医者へは行ったことがありません。ってことは、30年!歯はあちこち痛いけど、どうにかなってますよ。

よい子は真似をしちゃいけません。
2005-06-29 00:03 : Ogaman URL : 編集
おそくなってすみません
>かずきさん
小出門下生ともなるとやはり伏せなくてはいけない部分もあるんだなぁ~と感心してたら、な~んだそうだったんですか(笑)

>歯医者ってどうしても脚が遠のくんですよね。
いつか行かないといけないとわかっていながら、どうしても好きになれません。
僕、かみ合わせも悪いんですよ。
マンションの目の前に歯医者も矯正歯科もあるんですが・・・

痛みが伴わないとなかなか行けないもんです。あのキーンという音からして怖いですね。注射はなんとも思わないんだが…

>Ogamanさん
サロマはお疲れ様でした。
凄いとしか言いようがないです。ダメージは少しか回復しましたか?

>実は私は高校1年の時を最後に歯医者へは行ったことがありません

そんな方もいらっしゃるんですね。もし痛みがあるんだったら早めに行った方がよろしいかと…  せめて歯石取り位は半年に一度するべきだそうですよ。naviさんじゃないけど「ランナーは歯が命」です
2005-06-29 06:48 : akkun URL : 編集
これだけ行かないでいると
歯医者さんが口の中を見たとたん驚くのではないかと思うと、余計に行きづらいんですよ(笑)。

筋肉痛はむしろ洞爺湖の後の方がひどかったくらいで、今回は非常に楽です。でも左膝は完全に腸脛靱帯炎ですね。2週間の休養といったところでしょうか。
なにより驚いたのが、両足首とふくらはぎ。ものすごくむくんでいて、化け物の足になっています。さすがにウルトラは侮れませんね。
2005-06-29 13:50 : Ogaman URL : 編集
只今帰宅しました
はぁ…疲れました
残業も嫌々ながらやると疲れるもんですね
しばらく続くと思うと憂鬱になります。

>Ogamanさん
私も口の中を見られてこねくり回されるのは、とても恥ずかしいです。歯科助手の若い女性などに顔を近づけて治療されるとてきめんですね(笑)私ってウブなのかもしれません。

腸脛靱帯炎は以前なったことがありますか?
患部が良くなっても他に原因が有ることが多いので、癖になるので気をつけたほうがいいですね。今はもう痛みは少なくなったでしょうが、腰部、臀部の緊張をとらないとすぐ再発しますので炎症が治まったらマッサージなどされた方がよろしいかと思います。
私は今日現在、まだ腸勁靭帯の調子はイマイチです

2005-06-30 00:01 : akkun URL : 編集
歯の成分
私は歯磨きを朝昼晩、もちろん電動歯ブラシとフロス(糸)を使っています。歯並びは模型の様だと歯医者さんに言われています。しかし毎年歯医者に通っています(-_-;)
家の人は朝1回しか磨かないし、連休の日は最終日にしか歯磨きしません、しかし虫歯は無いんです・・・・。
歯の成分?質がいいみたいです。
子供の頃の食生活と関係しているようです。

義母に聞いたら、成長期にカルシウムの液状の物を飲ませていたと言っていました。
2005-06-30 15:30 : mayu URL : 編集
電動歯ブラシ欲しい~
>mayuさん
連日の残業お疲れ様です。
こちらはヘロヘロです。でも明日は歯医者の日なので定時で帰らしてもらうことにします。
うん!歯並びは確かに良いですね。模型のようだ。いつも笑顔だから歯並びが良いと好感が持てます(^^♪
たしか前にミュータント菌が虫歯の原因だって歯磨き粉の宣伝で言ってような気がします。口からの感染の病気もそうだと思いますが、唾液が菌の繁殖を抑制してるそうですね。思い出したんですが、昔よだれの多い赤ちゃんは元気だといいませんでしたか?我が家の虫歯知らずの息子はよだれべろべろ出してました(笑)関係あるかな?
自分も昼はたまにしか磨きませんですが、朝晩はしっかり磨きます。デンタルフロスも時々使うのですが、歯の間のスキマが少なくしんどいです。顎のかみ合わせは小学校1年生の時に、手で少しづつ自分で受け口状態から矯正しましたが、歯並びは余り良くなくリアス式海岸状態です(泣;)
2005-06-30 22:57 : akkun URL : 編集
へぇー
歯医者さんには仕事が終わってから行かれるんですね~私は予約していても夜の時間帯に行くと待たされたするのがイヤなので お昼休みの少し前から抜けさせてもらって平日に通っていますよ。よく考えたら勤務時間後に行くのが当たり前ですが、私の会社の皆々様方は昼間行かれている方が多いと思います。
2005-07-01 08:00 : mayu URL : 編集
しょうがないのだ
いや~ほんとは外勤中に歯医者に行きたいんですが、ご存知の通り、基幹業務のデータ作りのために社内に缶詰で働かされてるもんで、抜けられないんですよ(泣)
私の担当が貴社のパーツ在庫の整理、チェック、コード参照入力なんですが頭が悪いのか、なかなか進歩しませ~ん(^_^.)
でもね、週末花金に残業無しで退社出来るから嬉しいです。だからってどこ行くわけでもないのだが…
2005-07-01 12:55 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

