スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

なかなか思うように増えない月間走行距離

昨日はレースに参加された方が多く、道内外とも盛り上がってましたね~

明日からは北海道神宮祭ですが、規模ではかえってこちらの方が祭りっぽいよさこいソーラン祭りは見事わが北区が誇る天舞竜神が2年連続大賞という快挙を成し遂げました。
おめでとうございます! イエイ!
なーんて自分のことそっちのけでついつい、ブログ更新怠っている今日このごろです(^^♪

走り込みをしなくちゃいけない月と決めてる6月ももう月中になってしまいますが、先週は、急遽土日に町内会の仕事が入りてんてこ舞いになっておりまして、ロング走の予定が結局走れず仕舞でした。
来週の小樽運河ロードレースに向けて対策は何もなし。
こんな調子ではたして大丈夫なんでしょうかねぇ。
昨年は暑くて途中でバテバテでなんと1時間44分もかかってしまいました。
周りから、「少し距離が短いらしい」「記録更新したよ」などと調子に乗せられエントリーしたのですが、現実はそう甘くはなかったです。
微妙なアップダウンの連続で少しずつ足に来るんでしょうか、水族館で折り返した16キロあたりではもう、ヘロヘロ状態でした。

申し込みパンフレットを見て気が付いたんですが、折り返しあたりの周回方向が昨年は右回りでランナー同士が衝突する危険が生じておりましてコリャ危ないなーと思っておりましたが、やはり問題になってたらしく今回は左回りで折り返すようです。
あと、薄暗いトンネル内でのランナーの交差も危ないと思いましたが改善されてればいいですが…
来週は気持ちよい海風を受けながら記録更新できればいいけどね。

そうそう!大きな買い物をしちゃったので報告します。
我が家のマイカーは日産テラノです。、走行距離こそ5万6千キロしか走ってないんですが、購入してもう13年にもなり、あちこちガタも出てきており、修理代もままならない状態…
また、ディーゼル車のため車税も年々あがる一方です(今年は56000円)。今年はちょうど車検があり、見積ると20万以上かかるではありませんか。
家計のやりくりは大変ではありますが、この際思い切って入れ替えることにしました。
もう3ナンバーの車は不経済で5ナンバーにすべきだ!との家族の意見が一致し、祖父母も同乗出来る7人乗りのファミリーカー日産ラフェスタ Riderアルファで決定。

rafesta_ws.jpg


rafesta_wbs.jpg



写真とは違いますが色はダイアモンドシルバーです。
特別仕様なので納車には1ケ月位かかるようですが、我が家に新たな一員がやってくるの日がとっても楽しみです♪  
支払いは苦しみですが…
今月の走行距離49.3キロ 
本日の走行距離 0キロ
2005-06-13 22:21 : ランニング : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

車買ったんですか、13年も乗るとはエライ!ウチは今年最初の車検だったのですが13万かかりました。自動車税も4万近く痛いです。その前は軽貨物だったので4000円、10倍です。夫が通勤に車を使わなければ何かある時はレンタカーで充分なので車の無い生活したいぐらいです。5ナンバーだと維持費だいぶ違うんですか?
2005-06-14 09:03 : NAOJI URL : 編集
税金は頭が痛いです
昔はもともと無かったわけだし、車のない生活も慣れればどってことないですね。
我が家の現在の年間の維持費を含めた経費は26万位かかっており、使用頻度を考えたら冗談抜きにレンタカー借りた方がよっぽど経済的ですよね。そうとは言ってもレンタカー借りに行く足が無いですけど(笑)
NAOJIさんはバイクも持ってらっしゃるので、近郊に出かけるときは駐車場の心配も無く便利そうだなぁ
玄関前に止めてあるのを見ながらいつも羨ましく思ってます。

>5ナンバーだと維持費だいぶ違うんですか?

あまり詳しくは無いんですが、車輌の排気量や年式によって微妙に違うようで現在乗ってる車は排気量2.7リッターなんですけど、2.5リッター以上というだけで6千円も違うようですし、年式も11年前以上というだけでプラス5千円になります。
今度の新車は2リッターなんですが、優良低燃費車と平成17年度排ガス50%低減車ということで初年度だけ30000円で、来年度からは39500円になるようです。燃費の方は油種が軽油からガソリンになるのでなんともいえないですがトータル的には経費がかさむかもしれないですね。
2005-06-14 13:38 : akkun URL : 編集
そうですね、この辺に住んでいれば地下鉄もスーパーも徒歩圏内ですからね。うちなんかローンがまだあるので車検の無い年でも車に年間40万以上かかっていますよ。以前夫が働いていた会社は皆車両貸与で車関係の維持費がかからなかったので、この差は大きいです。

>レンタカー借りに行く足が無いですけど(笑)
エッ?札幌駅までちょっとakkunが走って借りに行けばいいじゃないですか?(笑)

バイクは車検が無く税金も2400円なのでたいしたことはないのですが私のは保険も切れてバッテリがあがってしまいタイヤ交換もしなくてはならず去年から全然乗っていません。機械物は動かさないとダメになるので春に出した時だけはエンジンかけているんですけどね...ちなみに夫のバイクは87年式で他にも同じのが走っているのをたまに見かけます。とても丈夫なバイクです。

ところで3ナンバーと5ナンバーってボディサイズで変わるんですか?ウチの車も2リットルなのに3ナンバーです。

>優良低燃費車と平成17年度排ガス50%低減車ということで初年度だけ30000円で、来年度からは39500円になるようです。

プリウスだと確か初年度1万7千円ぐらいでしたよね?四駆じゃないのでウチはダメですが最近すごく増えましたよね。四駆のハイブリッド車はすごく高いですし。
2005-06-14 14:57 : NAOJI URL : 編集
ほんとにこの辺に住んでれば公共の交通機関で移動できますね。
自転車で都心にも行けますし大変便利ですよね。
生まれてこのかた現在の場所から移動したことが無いので、不便さというものはどんなものかは理解できないですが、「こんなもんだ」と思えば、不便も不便と感じなくなるんでしょうね。

>札幌駅までちょっとakkunが走って借りに行けばいいじゃないですか?(笑)

今度もし引っ越すことがあればレンタカー会社の近くに住むことにします。これ一番でしょ(笑)

以前バイクに乗ってる弟が同居してた頃、やはりバッテリーがあまり持たなく冬期間は外して時々充電してたようです。
絶対的な容量が小さいくギリギリなので耐久性も余りないのに価格だけは一丁前に高いですよね。
ボディサイズでのナンバーの振り分けは排気量が2000リッターを超えるともちろん3ナンバーですが、全長で4.7m 全幅で1.7m 車高で2.0m以内を全て満たしておらずひとつでも越えてしまったら3ナンバーになってしまいます。
今度の新車は全長こそ4545mmでまだ制限まで余裕がありますが、全幅は1695mmなのでギリギリ 5ナンバーの範囲に入ってます。

プリウスのようなハイブリッド車やホンダのFCXのような燃料電池車も国の補助金を適用して比較的安く購入しても、心臓部のバッテリーやメカニズムなどのランニングコストがわからないので、怖いです。
2005-06-14 18:22 : akkun URL : 編集
新車は気持がいい
らフェスタは大きそうな車ですね。
私も昨年、10年以上乗っていた車を2Lのセレナに変えましたが、税金が安くなったのにはビックリ。
新しい車は、静かで燃費も良くなって、嬉しくなりますね。
2005-06-14 21:03 : shimo URL : 編集
最近日産車もよくなってきましたね
shimoさんはセレナに乗られてるんですか。
会社の同僚は先月セレナに買い換えたのですが、中が広くて快適だそうです。
しかし今月になって新型にモデルチェンジしたのには悔しがっておりました。私もラフェスタと価格があまり変わらないのでセレナも候補に入れたのですが、車庫の入り口が1.8mしかなく残念ながら格納することが出来ません。車高の低い車はあまり好きではないんですがしかたがなく、これにしたんですよ。
両者比較すると同じ5ナンバーですが、ラフェスタは全長で少しセレナより小さいと思います。
燃費は今までよりは格段に良くなると思いますが、北海道は4輪駆動車が主流です。多分shimoさんが乗られてるセレナはFFだと思いますのでそちらのほうが比較にならないほど燃費が良いと思いますよ。2駆4駆の切り替えがあるといいのですが、低コスト重視なのか、なかなか思うようにはいかないもんですね(笑)
2005-06-14 23:03 : akkun URL : 編集
便利なもの
ラフェスタと同じように、両サイドのスライドドアーは超便利。
シート地もオプションで替えてもらったので、体や服が濡れていてもあまり気になりません。雨の多い日本のランニング大会などで威力を発揮しています。

日産の車作りが一時に比べ変わったのは実感します。
セレナは半年で型落ちとかっこ悪いが、必要なときに必要なものを買うので、しかたがないです。充分満足していますよー。
ラフェスタもすっごくいい車です!
2005-06-17 20:03 : shimo URL : 編集
オプションは多いですが、満足すると思います
そうそう、両側スライドドアは一昔前では考えられなかったですよねー。スーパーの駐車場での買い物荷物の積み込みが隣の車輌と接近していても気にならないのが◎です。
シート地は撥水加工のものですか?水をはじくというより汚れが付きにくいので便利ですよね。今まで、洗車機メーカーに勤めていながら車には余り気を使っておらず、洗車などもたまにしかやっておりませんでしたが、新車購入を機会にココロを入れ替え大事に磨くようにします(笑)
2005-06-17 22:22 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。