スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日はラニング・オン・SAPPORO

20050529090604


空は抜けるような青空で風は微風。とても暑そうだ…
間違いなく日に焼けるね、こりゃ(^^♪

会場にはもう沢山のランナーが集まってきてます。
3キロ、5キロ、10キロの部がありますがAM10:00同時スタートです。
昨夜は町内会の役員会の懇親会で飲みすぎたのかまだボーっとしてますが、さて!はたしてゴールできるのか…
とりあえず頑張ってこようと思いま~す。



ー帰宅ー

追記
レースを終えて…

とりあえず完走は出来ました( ̄∀ ̄;)汗
10キロはあっという間に終わってしまいますが、体感的にはとても苦しく感じたレースでした。

以下は簡単ではありますが実況レポートです
会場に着き、携帯でモブログ投稿してるとkuriさんに声を掛けられました。会社のお仲間も何名か参加されるようでこの後にはキリンビヤホールでジンギスカンを堪能されるそうです。花見の時期は天気があまり芳しくなく寒かったですが、今日は暖かくサイコーだなぁ。自分は二日酔い気味ではありましたがとても羨ましく思えました。
今期のレースはこの大会から…と決めてるランナーさんもおられるかと思いますが、彼もその一人。近所に住んでるアベランナーさんも声を掛けていただいた。久しぶりにお会いしたが、相変わらず、精悍な面立ちです。彼は喫煙をしてるのですがハーフ以上の距離はとても早く、道マラでも3時間半位… あまり練習してないのにいつも余裕がありとても不思議な方です。

その後ゼッケンをシャツに付けてると、携帯にメールが着てることに気づき、確認するとmayuさんからでした。今日はご主人も応援に駆けつけてるとのこと…
早速場所を移動し、ご主人と初対面のご挨拶。彼はまだ、33歳とのこと。スポーツは特にされてないようなので、早速私はマラソンを薦めました(^^♪ あまり説得力は無かったですが、マラソンは決して「苦しいスポーツ」ではない事を強調しておきました。一般的に私も始める前はそうでしたが、どうも終始苦しいという先入観があるようです。
スタート前に荷物を更衣室のテントに運んでるとかずきさんにお会いしました。散髪したてでとても爽やかな顔立ち… 今日はこの後には長沼トレイルランにも参加されるようで、絶好調のようです。

そのまま一緒に、比較的最前列に近いスタートラインにつき号砲と共にスタート!
出だしは、スムーズにいけた。体は意外と軽く感じる。
だが、それも一時的なものだったようでした。信号3つ目あたりで早くもかずきさんの背中がだんだん離れていき、足に乳酸が溜まり始める…
キロ4分くらいのペースだと思うが、今日は自分にとって速すぎるようだ。少しペースダウンし調整を図るが、うまくペースがつかめない。なんだかんだしてる間に、北海道神宮の坂に差し掛かる。すると左側からスーッと抜いてく女性が… 見覚えのある後姿だ。多分ナイアガラさんです。あいかわらず、軽快なフットワーク。見る見るうちに見えなくなりました。
いつも走りなれてる神宮の坂も今日は長く感じ、足が重い。2回目の山の手2条11丁目の折り返し地点の坂を上りきるあたりではもう一杯一杯!
途中、折り返してきた軽快なフットワークのかずきさんとすれ違う。ガンバ!と声を掛けるが、やはり彼は早いっす!
自分もやっとこ23分11秒で折り返し、これから復路…  この調子なら昨年の44分20秒は無理だなぁ~
まもなく、辛い上りに苦しそうなkuriさんと声を掛け合い、アベランナーさんに続き、naviさんも大きく手を振ってエールを交換してくれた。
自分だけではなく皆、苦しいんだな~と妙に安心しながら走ってると、mayuさんが往路でニコニコしながら余裕でこちらに手を振ってるではありませんか。時間内に完走できるのかな?と言ってたが、「意外とやるじゃん」と内心ホッとした。
神宮の坂を下りきったあたりで体に変調が現れ、急に楽になった。時間を見ると32分位です。ハーフレースのペースが体に染み込んじゃってるんでしょうか?ここで昨年記録の更新はあきらめてイーブンでペースを保つことに専念しました。
7キロ地点ではebiさん発見!レースには参加してなかったようですが、走って応援に駆けつけてくれたようです。数十メートル並走してお話して、その後、後方を走ってるアベランナーさんのところに行きました。その後、なんとか残り約2.5キロペースを守ってゴール!

体が重たいせいでしょうか、昨年より50秒近く遅いタイムではありましたが、レース中は多少苦しかったが怪我も無く爽快な気分でした。この調子で来週の千歳のフルマラソンも気持ちよく完走できればいいなぁ。
今回のタイムは時計読みで45分08秒でした。
2日酔いぎみだったからしょうがないっかぁ(^_^.)
2005-05-29 09:06 : モブログ : コメント : 9 : トラックバック : 2 :
5月ももう終わりです «  ホーム  » トロイの木馬には気をつけよう
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ラニングオンSAPPORO走った
洞爺湖マラソンに続き2週連続の大会参加です。この大会は会社のランニング同好会の年
2005-05-29 : 22:58 : KURI on the GO
花マル?
監督メニュー ラニング・オン・SAPPORO(10kmレース) 実際の練習 ラニング・オン・SAPPORO(10kmレース)馬追山トレイルラン(14km) 練習開始 9:30頃から、2時間程度13:30頃から、2時間半程度 天候 晴
2005-05-29 : 23:58 : 『初フルでサブスリー』 8月28日北海道マラソン
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした。
ラニング・オンお疲れ様でした。
私は出たことない大会ですので、子供が中学にあがったら、ぜひ参加したい大会です。
今日は暑くて大変だったでしょうね。去年は雨でしたけど。
気持ちよく終われるのが一番です。
お疲れ様でした。
2005-05-29 19:16 : おおひろ URL : 編集
今日はお母さん達お弁当作りで大変でしたね
おおひろさん
運動会はとても天気がよくサイコーでしたね(^^♪
我が家も数年前までこの時期は小学校の予定表とにらめっこしながらマラソンのエントリーをしておりました。それでも運良くラップしなかったので今年で6回目の出場となります。10キロレースは苦しくて嫌いですが、市道を100%走るレースはそうないので貴重ですね。マラソンって不思議なもんで結果はどうであれ気持ちよく走り切れれば大満足ですよね!
2005-05-29 20:14 : akkun URL : 編集
お疲れさんです
ようやく春らしい天気で千歳に向けて
まあまあだったようですね。
本日は、こうめさん、NAOJIさん、かずきさん
ランニングオンから飛び入り参加のichanさんと
馬追トレイルランでしたが、慣れない山上り、
歩いて心拍が、180くらいまでなりいい鍛錬に
なりました。こうめさんの身軽さに脱帽。
千歳の日は、私は、利尻です。
お互い頑張りましょう。
2005-05-29 22:05 : gen URL : 編集
旭川に着きました
先ほど帰ってきました。
キツかったけど、いい天気の下大通を走るのはサイコーでしたね。
2005-05-29 23:03 : Kuri URL : 編集
お疲れさまでした!
今日は暑かったですね~。
でも、北海道マラソンはもっと暑いでしょうから、少しは練習になったかも?
2005-05-29 23:25 : navi URL : 編集
連れの友人は救急車でした
なんと、脱水症状で倒れて、救急車だったとか。
ご心配をおかけしましたが、とりあえず本人は元気との連絡をもらいました。
「このままじゃ終われない」と、秋の札幌マラソンでのリベンジも誓っていました。
壮絶ではありますが、また1人、門を潜ったという感じです。
2005-05-30 00:37 : かずき URL : 編集
皆さんお疲れ様でした
genさん
昨日は馬追トレイルランお疲れ様でした
トレイルランはキツイですが体の負担が少なく心肺機能の鍛錬には最適ですよね。
来週は利尻島一周悠遊覧人Gでしたね。周りの自然を堪能しながらのラン、羨ましいです。
55キロと長丁場ですが頑張って完走してください

kuriさん
昨日のラニング・オンお疲れ様でした
会社のお仲間たちとのジンギスカン堪能できましたか?
私も最近アルコールを摂り過ぎすぎのようなので、千歳に向け今日から禁酒します

naviさん
昨日のラニング・オンお疲れ様でした
いや~段々早くなってきますね!ビックリしました
道マラも2度ほど30℃の気温時に走りましたが、口から入ってくる酸素が少ないような感じでした。
今年も昨年のように気温が低ければいいなぁ

かずきさん
昨日のラニング・オン、馬追トレイルランお疲れ様でした
やはりお連れの方は救急車でしたか。冗談言ってたら本当にそうだったようで・・・
大事に至らなくて良かったですね。でもかずきさん早かったですね~
来年のラニング・オンはトレーニングの一環ではなく入賞狙ってください!
2005-05-30 06:38 : akkun URL : 編集
ランニングオン
この坂きついなーと感じているとき
復路の集団が見えてきたので、
もうそろそろakkunが現れそうだなと思い
中央に寄って走っていました。
あの、サングラスだ!と見つけ手を振りました。自分の苦しさを紛らわすためにも笑顔で!
走った後は天気も良くて気分も爽快でした。

家の人も応援に来てくれたんですが、
私より年齢が上の人たちが早くゴールしているので、もっと早く走る練習をしなさいと言われました^^;

akkunの筋肉質な体型を見て 自分とだいぶん違うので少しは運動をしないと思い始めたようです。これを機会になにか始められることがあればいいのですが。。。。
2005-05-30 07:40 : mayu URL : 編集
頑張りましたねぇ
mayuさん
昨日はお疲れ様でした。
アップダウンのきついあのコースで、たしか58分位でしたっけ?
これだけ走れればもう、心配いらないですね!
あとはレベルアップするのみ…頑張ってください!
この機会にご主人も巻き込んで運動とはいわず、マラソンをやりましょうよ
夫婦でライバルってのも生活リズムを合わせやすく楽しいと思いますよ。
2005-05-30 12:34 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

