スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

トロイの木馬には気をつけよう

遊園地の回転木馬というものは未だ乗ったことが無く、一度は映画の一シーンのように乗ってみたいとメルヘンチックに思ってるのですが、あれって目がまわるのでしょうかね?乗り物酔いしやすい私はコーヒーカップやビックリハウスなどはチョー苦手な部類です。ジェットコースターも… 三半規管が弱いのかな?
タイトルとは話がそれてしまいましたが、同じ木馬でもトロイの木馬というウイルスは影でコソコソとポートを開かせマシンを乗っ取る恐ろしいやつです。
先週末から同僚のパソコンが連日のようにウイルスを浴びてたことが要因なのかセキュリティソフトにブロックされずとうとう感染してしまいました。それも『W32sober0 @mm 』という…
たちの悪いことにアウトブレイク警告は出るのだが、本体のファイルは検出されない。
Nortonは何をやってるのか… 幸いstingerという駆除ソフトで発見し削除したのだが、システムファイルに成りすまししたのか、再起動すれば、自分のコピーを他に作ってたのか、再復活してまた立ち上がってくるのだ。敵ながらあっぱれ… と褒めてやりたいが、貴重な時間をず~っと無駄にしてしまった。次第にPC本体の機能が滞ってしまい、4度の駆除の賢明な努力も空しく、最終的にリカバリーする羽目になりました。
今回のことからセキュリティーソフトも完全ではないことが実証されたわけですが、皆さんもネットサーフィンではくれぐれも気をつけてくださいね。
2005-05-25 22:52 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

最近はフィッシングといい不整アクセスが蔓延してるようですよ。
セキュリティを高レベルに設定すると閲覧できないウエブページがあったりするのでそのあたりの盲点を突いてるかもしれない。
2005-05-26 06:59 : ひで URL : 編集
意外と犯人はセキュリティー会社の人間だったりして…
価格.comのようなサイトのウエブページの改ざんなんかでも顧客情報が流出したりウイルスが仕込まれたりと、物騒な世の中になってきましたね。ブログ人口が355万人とも言われてるので我々のところも改ざんされてウイルスを仕込まれたものなら、大変です。直接は無いにしても誘導形になると管理者が気が付かない限り防ぎようがありませんものね…  怖い怖い(^_^.)
2005-05-26 12:45 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

