スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

スタミナ不足は未だ未解決

今日、千歳JAL国際マラソンのナンバーカード引換券が届いておりました。
過去6回北海道マラソン以外のフルマラソンに出たことのない自分にとって、このレースは初フルに出場するくらい新鮮に感じます。ただ不安に感じてることがひとつ、「スタミナ不足」! 大きな声では言えない6戦2勝の戦歴が物語ります…
やはり日頃の走りこみが少ないせいでしょうか。先週の土曜にも33キロペース走(キロ5分プラス)をしたのですが、補給しながらのランでも終了際にはやはりガス欠気味になってしまうようです。
かろうじて今回の千歳は道マラと同じ5キロごとに給水ポイントやバナナ、レモン等の補給エイドがあるのでなんとかなると思うのだが、やってみなくてはその効果も未知数であり、不安だらけ…
制限時間も6時間あるから、お気楽に… と思いたいが、せっかく大金を支払ってエントリーしたレース。そこから何かを得なくてはもったいない!
イーブンで走ろうとか、この時期だからサブ4で走れればいいかな、と色々考えましたが、ベストコンディションでないにしても、今現在の力を出し切り全力投球してみることにしました。色々考えてもしょうがないので本能で走ることにします。
花粉症の自分にとって林道のレースで延々と流れ続ける鼻水の処理も未だ解決しない問題ではありますが…

おっと、その前に今度の日曜のラニング・オン(10キロレース)がありました。
スピードレースはあまり得意ではありませんので、自己ベスト(42分)更新は期待出来そうもないですが、せめて直接対決予定のkuriさんには大差で負けたくないですね。アップダウン連続のコースは苦しいけど粘って頑張りま~す。
スピード練習の一環として先ほど、北大で1000mのインターバルをしてきました。3本を予定してましたが、
1本目 4’12”  2本目 3’52” 3本目 挫けた( ̄∀ ̄;)汗
キロ4分半のペース走を交え7.3キロと短めでしたが走ってきました。やはり体重が重い! 4分を切ると上体が後ろに残りあごが上がり気味になり、動きがバラバラ… だめだこりゃ(-_-;)
スタミナ不足とスピードの弊害の要因はここでしょうね。
北大構内を走ってる最中、メイン通りでは6月のよさこいソーランを控えて学生たちが威勢良く踊りの練習をしておりました。
詳しくは判りませんが、2団体確認しました。A,B 2チームあるのでしょうか?若い掛け声が爽やかです。そういえば、ストリートで持てる力を出し切って演じるという部分では、マラソンと共通点がありますよね。彼等の体一杯で踊る姿を横目で見ながら、元気を少しわけてもらいました。
今日は久しぶりに目一杯爽快に走れたような気がします。

今日の走行距離  7.3キロ
今月の走行距離116.9キロ (8日間)
2005-05-24 23:15 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます
私は、今年の夏に向けて余力を残して
走りきろうと洞爺湖に望みましたが
5km走って調子がいい感じだったので
いけるところまで行こうと思いました。
5月は、結構走れていたんで大丈夫と
思ってましたがあと4kmで失速。
最後km当り7分近くになっちゃいました。
あまり走れていないようですので
ケガに気をつけて完走して下さい。
2005-05-25 08:02 : gen URL : 編集
フルはペースの組み立てが難しいですね
genさん
先日は洞爺湖マラソンお疲れ様でした
38キロで失速ですか。もう少しでしたのに残念ですね。
私もずっと前から「失速」は懸念する部分でありまして、つい最近まで強化のために30キロ走を一度行うと一ヶ月位疲労が抜けない状態でした。結局、普段の走りこみにおいてそこそこの距離(ハーフ位)しかこなせませんでしたが、成果はハーフマラソン以外ほとんど現れませんでした。個人差はあるかと思いますが、この程度の反復ではフルマラソンをそこそこのペースで走りきるスタミナは培われないんですね。今年になって皆さんの刺激を受けつつコンスタントに30キロ走をこなせるようになってきて、嬉しく思ってますが、まだまだその域には達しておりません。8月の道マラまでにはなんとか克服したいと思います。
2005-05-25 10:10 : akkun URL : 編集
konnnitiha.
いろいろ心配事もあるようですが……、千歳ガンバって楽しんでくださいね!
でもその前に僕も参加するので、ラニング・オンSAPPOROを楽しみましょう。
2005-05-25 12:19 : navi URL : 編集
頑張ると楽しめないかな(-_-;)
おおっ!naviさん
先日初体験ゾーンをクリアしただけあって余裕が感じられます。
今回の10キロは洞爺の直後だけに物足りなく感じるかも知れませんね。
天気も良さそうですし、一緒に走れるのを楽しみにしてますよ。
2005-05-25 13:29 : akkun URL : 編集
私もランニングオンに参加します!
私もランニングオンに参加します。
日曜日に自転車でコースの下見に行ってきました。予想以上に高低差があり、私には苦しい10キロになりそうです(T_T)
お気楽な気持ちで大会申し込みをしていたので
少し後悔しています。
とにかく完走を目標にがんばります!!
2005-05-25 14:05 : mayu URL : 編集
完走できますって!心配無用です
mayuさん
心配要りませんよ~
倍以上のアップダウンのある伊達ハーフを完走したのですから…
高低差はあまり意識せずに、楽しいことを考えながら足を前に出していけばあっという間に終わってしまいます(笑)
登りは腰を落とさず前傾気味にあごを引き、腕振りをしっかりすれば意外と楽にいけます。この機会にお試しを(^_^)v
2005-05-25 15:33 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

