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ウェアーの選択は難しい

昨日はなんとか予定通り距離走(33キロ位)してきました。
実は前日も帰宅してから北大構内を7.3キロ位走ったので2日合計で約40キロになるわけになりますが、まだまだフルを走る足は出来てないと、走り終えて実感しました。
午前中は次男を札幌駅まで日高少年自然の家の体験学習参加のため札幌駅まで送り、その足で(株)藤井運動具店にて小樽運河ロードレース(ハーフ)のエントリーを済ませ、その他食料品の買出しとバタバタしてましたが、2時ごろからデイバック背負って自宅出発!石狩街道を新港、前田森林公園経由で帰ってきました。少々の風には今年は慣れてしまったとはいえ、序盤からの強風の歓迎を受けてしまっては、気持ちも萎えてしまい、20キロ先の石狩番屋の湯で終わりにするルート変更も頭をよぎりましたが、ここで甘えていては自分のためにならないのでその案は却下。持ち合わせていたアンパンを頬張りながら次第に体温を奪っていく風に立ち向かう決心をしました。途中で何度も止めればよかったかな~と後悔しながらなんとか自宅に戻りましたが、真冬でもこんなに寒かったことは無かっただけに、この時期のウェアーの選択が難しいことを実感させられました。
今日は、ドームに交流戦を見に行くのでRESTとしますが、久々の野球観戦楽しみです。




kounoe.jpg



骨盤のゆがみから来る故障に予防に効果があると以前から欲しかった鴻江ベルトを先週買ってしまいました。巻いてみると、確かに気持ちがいいです。装着したままでトレーニングすることで効果が上がるということですが、自分の場合一日中装着しており、走りながらでの体験は初めてでした。
やはり同じ動作を長時間続けるランニングには工夫が必要かも…
姿勢が正され腰への負担が軽減されたように感じられましたが、圧迫されてる足の付け根あたりが擦れて痛くなりました。2時間位が限界かな?ダイエット効果の一つに基礎代謝が上がるという点は「はたしてどうか?」と疑問に思える部分はありますが、今後短時間のジョグには積極的に使用してみようかな?と思います。
2005-05-15 08:34 : ランニング : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
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寒かったですね
昨日は寒かったですね。
岐阜では、Tシャツとランパンだけで走ってましたが、昨日は、ロングタイツに、上はTシャツとジャージ上、ウィンドブレーカーを着込んで、手袋もしてました。

桜は咲いても、まだ春はこないですねぇ。
札幌には秋と冬しかないんじゃないかと思うこともあります・・・。
2005-05-15 11:43 : かずき URL : 編集
私は昨日、午後からあのポニーの所で22キロ走っていました。風強かったですがキロ5:35ぐらいで走っていたので暑くて半袖になっていましたよ。でも帰りの新川通の強風にはめげました。でもあれ以来、長沼の風を思えば...と鞭打つことにしてます(笑)

今日はファイターズ良い試合でしたね。羨ましいな~、最近負け試合ばかり見てるような。次の中日戦も見に行くつもりです。中日も交流戦は調子悪いみたいなので、頑張って連勝して欲しいです。
2005-05-15 16:32 : NAOJI URL : 編集
3度目のオーバーフル
今日は45キロ走ってきました(なんて、ちょっと挑発してみる)

温泉に入ってビール飲んでジンギスカン食べてというコースでさきほど帰ってきましたが、NAOJIさんの書き込みを見ると今日も勝ったのですね。
安心してプロ野球ニュースを見ます。
2005-05-15 19:22 : Ogaman URL : 編集
今日は楽しかったです
かずきさん>
練習日誌見ました。
今日も寒かったですね。レースならともかく20km ビルドアップ走はキツイと思います。
シューズも結構濡れたのではないでしょうか?
真冬の吹雪ではなんとも感じないのですが、この体力を奪う氷雨には躊躇しますね。
昨年も5月は寒かったと思いましたが、6月には猛暑で私は体の調子が狂いました。
若いと気温変化への順応性も高いと思いますが、年とともに気温変化に慣れるのに時間がかかるようです。今日、本来だったら家族で花見だったんじゃなかったですか?
もうすぐ運動会も始まりますが、小学生の子をもつ家庭は週末の買出しと天気予報のにらめっこで大変だと思います。

NAOJIさん>
昨日はポニーのところでしたか。日差しは暖かかったんですが、石狩方面は前の番屋の湯ランのとき位の風圧が伴った冷風が横殴り状態でした。
失敗したのはランニンググローブを持って行かなかったことでしたが、一度体の芯が冷えると何をやってもダメですね。とても寒くて体に鞭を打って頑張ったんですが、すでに寒さで感じなくなってしまってました(笑)
セイコーパルスグラフも検知できなく心拍数もゼロ表示になり散々でしたが、そんなコンディションでも走って良かったと思います。来週は、洞爺湖マラソンですね。走りこみの成果もあって伸び伸びと走れると思いますが、快晴の中、納得のある走り出来るといいですね。
今日の交流戦…良かったぁ~
村田の2ランHRはドキッとしましたが、さすが小笠原、序盤と終盤は今日はきっちり決めましたね!何よりの収穫はベイスターズの金城のガニマタ打法を真近で見れたことでしたが、メガホン持って意気込んでたのに、周りが静かなファミリーが多く、ヒンシュク買うといけないと思い控えめな応援で見てました( ̄∀ ̄;)汗

Ogamanさん>
45キロ温泉ジンギスカンランお疲れ様でした。
自宅に帰ったらもうウルトラの父の威厳たっぷりに再度のビール満喫ってとこですかね(^^)v
一方の私ですが、フルマラソン以上の距離はダメですね(笑)
だってたかが、たかがですよ。風が強く寒いとは言え、33キロを走るのにヒ~ヒ~言ってんだから…
来週の洞爺湖マラソンはゆっくり走られるようですが、kuriさんとバトルしそうな気がします。
邪念は振り払って「本能」で快走、完走してください
2005-05-15 20:53 : akkun URL : 編集
ちょっとツッコミを入れるとガニマタ打法は金城じゃなくて種田なんですよ。球場に見に行った時はわかりませんでしたがテレビで見ると可笑しいですね~。

プロ野球ニュースといえばスカパーでシーズンオフに昔のプロ野球ニュースが放送されることがあるんですよ。結構面白かったりして。
2005-05-16 13:25 : NAOJI URL : 編集
( ̄∀ ̄;)汗
ひょえ~!とんだ天然ボケでした。つっこみありがとうございますm(__)m
種田ですね。大変勉強になりました。
テレビでよく見るマウンド側からだとそうでもないですが、今回3塁側から見てかなり低く構えてるのがわかりました。あまり詳しくは無いですが、これだとストライクゾーンは狭くなり投げずらいかもしれませんね。
それにしてもあの体勢からでは、足腰がしっかりしてないと体の軸がぶれそうです。
うちもGAORAが見れればいいんですが、契約パックに入ってないから見れないのです(T_T)
NAOJIさんのようにぞっこんハマると野球の楽しみ方も一味違うのでしょうね。今年はナイターにでも同僚と行って勉強することにします。そういえば坪井デーってあるんですね!先日初めて知りました。
2005-05-16 17:58 : akkun URL : 編集
初めてのLSD・・・
土曜日に初めて遠くまで走ってきました。
白石サイクリンフロードで北広往復30キロ
20キロ以上走るのは2回目で不安を抱えながらのスタートでした。
マイペースでテケテケテケっと走っていたんですが、最後の4キロくらいから寒さも伴い足が上がらなくなってとうとう最後の2キロは歩いて帰宅しました。歩けるのに走れないとう状態になり、情けなくなりました(T_T)
練習不足は明々白々ですが、
こーゆー場合の対策とアドバイスください
裏ワザも!m(__)m
2005-05-17 12:05 : mayu URL : 編集
初めて30キロですか!すばらしい
mayuさん
頑張りましたね(^^♪ 私も10年前まではジョギングでハーフの距離を走りきれず、何度も歩きました。
私はエリートランナーでも指導者でもないので的確なアドバイスかどうかは判りませんが、マラソンの難しさはなんといっても距離の克服だと思います。
経験上10キロ程度のジョギングを続けていればスピードは付くかもしれませんが、体内のエネルギー源(グリコーゲン)の増大にはつながらなく、長時間(長い距離)運動を続けるといわゆるガス欠(シャリバテ)状態になります。実際には体内の脂肪もエネルギーに使われるようですが単独では燃焼しなく、やはりグリコーゲンのお世話になるようです。結論はグリコーゲンの貯蔵量を大きくせよ!ということになりますね。
でも、体内のグリコーゲンの貯蔵量は残念ながら簡単には増やすことが出来なくて、繰り返し枯渇を経験することにより、自然と体内の貯蔵量が大きくなっていくのです。(俗に言う超回復)
で、具体的にどうすればよいか?というと30キロ位の距離を途中歩いても、休憩しても良いから長時間体を動かし続けることが先決だと思います。スピードはゆっくりでかまわないと思います。
力が付いてくると結果的にスピードも出るようになると思いますので、一石二鳥ではないでしょうか?
ただ、一人で長時間LSDとなると精神的に辛くなるので、白石サイクリングロードなど、少しでもランナーが走ってるところを中心に走られるとか、1日かけてのマラニックなんかも効果的かもしれませんね。
ご主人にでもタバコ止めさせて、一緒に走らせる手もあるが、無理か(笑)

裏技は、腹を減らさないようにすることですかね。ちょこちょこ補給しながら走ると意外といけるもんですよ!

最後にひとつ。個々の燃料タンクに見合った燃費の良いスピードで走らないとやっぱりガス欠してしまうということです。ですからレベルアップしたからって私のように調子こいて飛ばすと毎回ガス欠を経験することになるのです(T_T)
2005-05-17 16:35 : akkun URL : 編集
フムフムなるほど
akkun, ありがとう(^o^)丿勉強になります。

まだ、自分自信がどれくらいで、バテてしまうかさえも解らない状態なので、何回がLSDをする事から始まるのかなと感じました。
今週末は補充食を持って 北広往復しまーーす!(気合)
初の遠出で大げさですが何かに開眼したような気がします。走るのが今まで以上に楽しく感じます♪

私の走る練習の時、家の人は自転車で伴走していて、自転車に目覚めたようです。どこにいくのでも自転車で出かけています。ロードレーサーを目指すかも??
2005-05-18 12:12 : mayu URL : 編集
こりゃヤバいな~ 負けそう
mayuさん
どのくらいでバテてしまうかはその時のコンディション次第で左右されますが、決して疲労を溜めないようにしてくださいね。故障してしまっては元も子もないですから…
多くても週一ってところではないでしょか?
千歳JAL国際のフルが6月5日ですし、前の週がラニング・オン札幌10キロなので今年はすべて無理の無いジョギングペースで挑み、完走第一に考えて行きましょう!
でも、凄まじい根性ですね。私と同じレースに出られて同じ距離を走られるということになりますが、こちらもオチオチしてたら負けそうです(T_T)
ライバルが一人増えた刺激で私も何かに開眼するかも知れないです(笑)
2005-05-18 15:22 : akkun URL : 編集
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