スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

個人データの扱いは慎重に…

今朝の新聞で警察官が補導した青少年の個人情報をフラッシュメモリーに記録し、署内から外部に持ち出し紛失したと言う記事を読み、今年の社内業務通達のことを思い出した。
それは『社内に私的なものを持ち込まないように徹底するとともに、記録データを社外に持ち出さないこと…』と記してある。
我々営業マンはどうしても顧客にプレゼンテーションしたり、出張時にレポート作成する関係上、自前でノートパソコンを購入し持ち込んでおります。
会社はそのことを見ていながら黙認してるようである。多分全員にパソコンを支給するとなると莫大な費用がかかるからでしょう。
当然、各々の社員が資料作成するわけだから、記録データは必然的に社外に持ち出すわけだ。
今まで、流失騒動は起きていないが、トップシークレットと言うものの部類のデータは我々の眼の届く範囲にはあるわけがないので、ほとんどは顧客データ及び商品価格データ等でしかないが、実際に流失すれば当然処分されるでしょう。
悲しいことに会社は成果主義を軸にし何事も結果しか見てくれません。本当は目で見えないところの動きや、そのプロセスが大事だと思いますが、景気がこうも悪くなると逃げ道はどんどん狭まりますね。

警察官の話に戻りますが『補導した青少年の個人情報』ともなるとこれは大変でしょう。
その子の将来にも関わることになりかねない…
持ち出したその警察官の気持ちが判らないでもないですが、熱血に仕事をされていて、何か資料作りに自宅に持ち帰ったのかもしれませんね。
これから私も個人(法人)情報は慎重に扱いたいと思います。




今日、営業で車を走らせていたら、街路樹の冬囲いを造園業の方が黙々と作業されてました。
そういえば明日雪が降るって言ってましたね。週末には出来るだけ長距離を走りたいのですが、
最近どうも天気とスケジュールのタイミングが合わないようです。
また、雪道用のスノーターサーも5年位同じものを使用してまして、だんだん痛んできました。
そろそろ買い替え時期ですが、暮れ近くなると出費が多く、靴と同様頭も痛み?ます。
またオヤジだ(-_-;)
2004-11-12 18:22 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今回の記事とは違いますけど、ヤフーなどの事件の時は、これだけアウトソーシングの進んでいる時代だと下請けの社員の良識が重要な気がします(ヤフーの事件も犯人は社員ではなかったと記憶しているのですが)私みたいな派遣社員だって派遣先のサーバにログインして作業をしていますから、データをコピーして持帰ることなんか簡単に出来ますし、おいおいこんなんで良いのかよ~と思うような会社もあったのも事実です。

ところでスノーターサー5年ですか、私は4年目かな。雪上ではあまり長い距離を走らないのでまだ履けそうです。
2004-11-12 21:32 : NAOJI URL : 編集
モラル
派遣社員の方はうちの会社には居ませんが
お客様の会社には結構見かけます。
データの取り扱いに関しては、やはりモラルの問題でしょうね。故意に持ち出したとしてもすぐバレますし、自分に良い結果を招くとは思えません。友人の中にもシステム管理をしてる者もいて、特に銀行系のATMのシステムは昔から大して進歩してなく未だにCOBOLでプログラムを組んでるそうです。

私のスノーターサーは28cm(当時最高サイズが28cmまでしかなかった)なのですが、普段28.5cmを履いてる自分にとって少々きつい現実なのです。
毎年足がかわいそうで、そろそろかなと思いました。
2004-11-12 22:04 : akkun URL : 編集
言葉が足りなかったです
>未だにCOBOLでプログラムを組んでるそうです。
意味不明ですね(汗:)
言おうとしたことは、未だに今となっては古い言語であるCOBOLでプログラムを組んでおりまして、セキュリティーに甘く開発者から見てみればパスワードも幼稚との事です。自分だけわかっていてもしょうがないですね(-_-;)
2004-11-12 23:28 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

