スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

リハビリRUNのつもりだったが…

今日は見事に良い天気でした!
3月は体にトラブル発生し走行距離は2桁止まり。当初の予定を大きく下回った結果となったわけだが、予定されてる大会はきっちり予定日に開催されます。そう、春一番伊達ハーフマラソンまであと2週間…

ネットランナーの皆さんはこの大会を今年最初の気合入れにと、挑む方も多いと思います。
私も万全な体調で挑めずまともに走れないまでも、せめてイーブンペースで完走せねば…とリハビリのつもりで外に飛び出しました。石狩街道を新港まで行くといういつものコースで、途中で胸痛で走れなくなっても歩けばいい、とにかく気持ちよく長時間体を動かすつもりで、ちょっと早いかなというキロ5分20秒位の道マラ関門制限タイムギリギリのペースで走っておりましたら、「スゲー!」。かっこ良く着こなしたランナーが沢山いるじゃないですか!
長い冬眠から覚めた方や屋内からロードへやっと変更した方々などだと思いますが、ざっと20名位見かけました。
そんな中で、マイペースを保ちながら10キロほど行った所で、後ろから50歳過ぎの方がいいペースで追い越してこられ簡単な挨拶を交わしたのですが、その後会話が弾みちょっとペースを上げ並走しました。今日は20キロ走をされており、同じく伊達ハーフに出られるとのことでした。

石狩の15キロ地点の折り返しのセブンイレブンからは4分40~50秒の彼のペースを邪魔したら申し訳ないと思い、先に行ってもらうつもりでしたが、お話を続けながら向かい風の強風の中なんとかペースに食らいついてそのまま別れるまでの残り10キロをレースペースで走りきってしまいました。そこで約25キロ(^^♪
これでなんとかハーフのレースは走れそうだと実感する一方、気持ちも切れガス欠のようにガクッと来ました。途中ローソンで栄養補給し帰宅までジョグでつないでなんとか今年3度目の30キロ走(ジョグ含む)を終えることが出来たのですが帰宅してシャワーを浴びビールで一服したのが大失敗!見事に爆睡(-_-)zzz
今日は陽気な天気と共に素朴に走れることへの喜びを体一杯感じたハッピーな1日でした。嬉しい♪
2005-04-02 17:47 : ランニング : コメント : 7 : トラックバック : 1 :
ちょっと怖かったNight Run «  ホーム  » エイプリルフール
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ようやく外ランの季節
 北海道のランナーは冬の間は雪のため思うように練習ができない。それでも屋内外を問わず、走り続ける中毒患者も多い(笑)。 だけど冬の間走るランナーも走らないランナーも、雪が融けてくるこの時期は嬉々として外へ走りに出る。特に札幌近郊はこの冬は雪が多かったため
2005-04-02 : 18:36 : Road to SAROMA
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした。
思いがけずに30キロ走ができてよかったですね。
多くのランナーに遭遇したようで、うらやましいです。
私は、本日のランニング中にあった人ゼロ。
相変わらず孤独なランニングでした。
風も強くて参った、参った。
2005-04-02 22:35 : こうめ URL : 編集
私は普段はいつも孤独のお気楽ランニングです
こうめさん、私は孤独のランニングは嫌いではなく、むしろ好きな方なんですが沢山のランナー達と同じペースで並走する場合知らない方だからって無視しながら走るのっていうのはレースならともかく私にとっては辛く感じます。
今日の場合、幸い今日は話しかけたら会話が続いたので助かりました。その後引っ張ってもらってよい練習になったことは今後の自分の糧となるでしょう。
LSDは別ですが、なかなかペースが一致するランナーっって道路を走っていてなかなかいないですね。
伊達ではこうめさんのペースについていけるよう頑張ります!
Ogamanさんのブログに書いてありましたあざらしさんとも時間的に遭遇してたかもしれませんね。
2005-04-02 23:06 : akkun URL : 編集
伊達のペース
akkunさん。
伊達は私の方が遅いような・・・。
今はまだ5分切るようなペースで走れません。
どうぞお先へ。

私も一人で走るのは別になんでもないんですけどね。景色も変らず人にも車にも会わずとなると、ちょっと寂しい。他のランナーも頑張ってるなっていうのがたまに見れると気合が入るような気がします。
2005-04-03 06:28 : こうめ URL : 編集
リハビリ ラン
胸の痛みも心配なく存分に走れたようで、おめでとうございます。薬をやめて、気力で立ち直る、というその意気が勝ったということでしょう。伊達のレースに向けて、油断しないように追い込みのトレーニング、頑張ってください。
2005-04-03 08:03 : 走る9番ライト URL : 編集
伊達はタイムよりプロセス重視で走りたい
こうめさん>
伊達は、今回初めてでして登りがだらだらと続くこともあり気持ちよく楽しく走ることに努めようと思います。キロ5分位で走れれば満足です。当日の体調によりますがこの時期無理は禁物ですね。
>景色も変らず人にも車にも会わずとなると、ちょっと寂しい
そうですね。単調な景色の中での孤独のランニングはキツイかもしれません。私は気を紛らわすのに音楽を聴きながら(口ずさみながら)走ってます。そちらは風が強いようですが、気合入れて頑張ってください。

走る9番ライトさん>
膝の故障良くなって良かったですね!
故障をまったく患わない方も沢山いますが、走り始めの時期って面白い位レベルアップしていくのでつい走りすぎちゃうので気をつけないといけないですね。私の場合はそうでした。
でも、走る9番ライトさんは研究熱心ですし体のケアもこまめになさってるので心配なさそうですね。遠く離れてるところで頑張ってるのを見ておりまして、私にはとてもよい刺激になっております。
次のレースはサンフランシスコマラソンですか?まだ充分期間があると思いますので、イーブンペースで気持ちよく走りきれるよう頑張ってください。
2005-04-03 09:39 : akkun URL : 編集
体が重い
順調に回復しているようで、良かったですね。
伊達ハーフは17日でしたか、17日は私は、気仙沼の大島で、つばきマラソンのハーフです。今年の初ハーフなので頑張りたいのですが、昨日16kmほど走りましたが、体重はベストなのですが、体が重いというか、脚が進まないというか、変な感じでした。(鉄分不足で貧血ぎみかも?)
このままだと、16kmの関門1時間30分が
やばいな~と不安になってきました。
今年はまだ、あつしさんのように、30km位の長距離を走っていないので、ハーフは何とかなっても、フルがすごく心配です。
2005-04-04 11:06 : かんば URL : 編集
肋間神経痛は7割位回復してきました
かんばさん>
柴田さくらマラソン→つばきマラソン…と連ちゃんですか?頑張りますね!
柴田さくらマラソンのエントリーは10キロでしたっけ?
1週間前の10キロレースは次週のハーフレースへのいい刺激になると思います。
10キロをハーフのイメージで走り、ペースをうまくつかむと良いかもしれませんね。
私も30キロとは言っても、ただ走ったと言うだけで、途中信号待ちや、コンビニでの買い物等、結構休みました。
私も次のフルはもうエントリー締め切りになる洞爺にしようか、千歳日航にしようか迷っておりますが、フルともなると私も不安でしょうがないです。
30キロ過ぎで苦しまなかったことは未だありませんから…(^_-)
伊達ハーフは澤田会長と近藤さんも一緒のバスで同行しますよ♪
2005-04-04 20:22 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

