スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

税金の無駄使い

今日は朝から少し気分が悪い…
2003年度の国費の使途などを検証した「決算検査報告」を会計検査院は昨日小泉首相に提出したらしい。
金額を見て驚いた!。なんと不正支出や無駄遣いなどの指摘は285件約430億円もあるそうである。
道警では捜査費の謝礼等の全体の32%にあたる3890万円分は領収書がなく、支払った相手が全く確認できなかったとのこと。
本人名義ではないものが相当の割合を占めているらしい。
生活費の中で税金の占める割合が年々増えていくなかでこの数字はちょっとショックだった…
NHKの不正流用もそうだが、真面目に支払っている自分が馬鹿馬鹿しい。(先月は支払い拒否した)

来月の年末調整の還付金は所得税全額返せと言いたい!
2004-11-10 07:17 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

重税感
生活費の中の税金の割合が増えているのは本当にひしひしと感じます。今年は還付申告に行ったら還付どころか3000円ぐらい支払い義務が生じました。そして春に失業して雇用保険をもらっていた為、夫の扶養に入れず国保と年金で月3万以上の負担。年収150万程度でも相当な負担になる保険料で、これじゃあ保険料滞納する人が多いのも仕方ないと思いましたよ。

税金のムダ遣いもそうですが、国の財政が逼迫していると言って国民に負担を押し付けておいて何でイラクに自衛隊を派遣したり外国に援助しなければならないんでしょうね。

そうそうNHKもうちは義父がOBだし私は昔からNHKをよく見ているのでまじめに受信料払っているんですが、どっちにしても口座引き落としだから支払い拒否は出来ません。
2004-11-10 20:53 : NAOJI URL : 編集
我が家の財政もピンチ!
>NAOJIさん
私も国保はリストラ等で失業したらどうしようか?と常に考えてます。
絶対払って行けませんね…

私は税の改革は大賛成ですが、日本はお金の使い方は最悪です。
イラクの自衛隊派遣もその通りですが国民の生活を中心に考えなくてはいけないことが常に公共事業を起こして何か作ることしか考えてないように思えます。
仕事上では有る意味恩恵に預かっておりますが…
無理して住宅を建ててローン地獄化してるのと変わらないですね。
NHKに本当は支払い拒否などしたくなかったのですが、何か行動に起こさなければ
気持ちは伝わらないと感じたためやむ終えなく集金の方に説明しました。
集金の担当の方も『やはり』と言う感じで、私の話には『同感です!』と答えてました。
ま、営業トークかもしれませんが…

P.S 我が家のローン地獄はあと15年もあるのだ  とほほ…泣)
2004-11-10 22:45 : akkun URL : 編集
決算検査報告
えー、私が関係する仕事もいろいろとこの中に出ておりました。事実、私の上司は4月以降この問題に関して専従のように対応しています。まあそのうち、私の日記の中でそれとなくこの問題に触れることもあるかもしれません。

公共事業については、最近は負の側面ばかりが強調されているような気もしますが、本当に必要な事業のみを行っているわけではないというのは、悲しい現実だと思います。ある程度の公共事業を行わないと生活が立ち行かなくなる官民があまりにも多くなりすぎているという現実。土建国家として歩んできたツケが今になって現れてきています。

さて、どうすればいいのだろう・・・。
2004-11-10 23:25 : Ogaman URL : 編集
節分過ぎれば日はまた昇る
>Ogamanさん
お仕事は日記の中で大体察しはつきますが、貴方も私も所詮組織の一部でしかないサラリーマン…
日ごろの苦悩は十分理解できております。

最近私の所では出る杭は打たれる傾向が出始めてるので、おとなしくしてます(-_-;)
2004-11-11 07:11 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

